2026年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ピックアップ

2次創作リスト

私設サイトリスト

  • 苺温室
    「ストロベリー・パニック」の私設サイトです。アニメやWebラジオのレビュー、2次創作などを置いています。
  • 青い舞踏室
    「シムーン」の私設サイトです。アニメのレビュー、2次創作などを置いています。
無料ブログはココログ

« 魔法つかいプリキュア! 第2話 | トップページ | 機動戦士ガンダム 水星の魔女 第1話 »

2026年1月15日 (木)

わたなれ 第2話

 親友と恋人、どちらが素晴らしいものなのか、れな子と真唯はそれを決めようとしています。が、彼女達それぞれが望んでいる関係が本当はどういうものなのか、2人ともきちんと考える必要がありそうな気もします。

 テレビアニメ「わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)」(略して「わたなれ」)、第2話「初めてのキスなんて、ムリ!」です。

 れな子は真唯と親友になりたいのに、真唯の方はれな子と恋人になりたがっています。友達と恋人、どちらが良いのか、2人はお互いの関係を決める賭けをする事に。真唯が髪を結んで学校に来た日は親友として、下ろして来た日は恋人として振る舞う、と決めたまでは良いのですが、真唯はそれからずっと、髪を下ろして学校に来るようになってしまいました。

 れな子は中学時代に人間関係で失敗し、学校では孤立していた(少なくとも本人はそう思っていた)ようです。親友と呼べる人が長い間いなかったらしい彼女が言っている親友とはどういうものなのか、彼女は考えておく必要があるのかもとも思えます。彼女が「親友」と言った時に、頭に思い浮かべている姿はどういうものなのでしょう。中学時代に教室で眺めていたクラスメイトの友達づきあいとか、もしかしたら小学校時代まで戻って自分が仲良くしていた友達の姿とかだったりするのでしょうか。もしその辺りのイメージがはっきりしていない状態で真唯と張り合っていると、押しの強い真唯に押し切られて恋人になってしまう可能性も出てきたり、、、?

 でも真唯の方も、もしかしたらあやふやなのかもしれません。彼女も、自分の弱さを安心してさらけ出せる仲良しの友達はいなかったみたいですし、男や女どちらにしても恋人と呼べる存在もいなかったようです。その彼女が考える「恋人」とはどういうものなのか、それも本人の中では実ははっきりしていない可能性もありそうです。そこでれな子がうまく(?)アピールすれば、親友ルートに入っていくのかもですけれど、実際はどうなるのでしょうね。

 この2人にとっては、親友、恋人、と言い争ってわいわい語り合ったり一緒にいろいろな経験をする事自体が、楽しいふれあいになってきている雰囲気もあるような。どちらと決めつけずに愛し合っても良さそうにも思えますけれど、彼女達としてはどちらかはっきりさせたい? 彼女達が自分達の関係を自覚して周りにも言えるようになるかどうかも、これからの見所なのかもですね。

 ところで、れな子が他の友達について語っている場面を見ると、けっこう百合な素質があるのでは? という気もしてきます。紫陽花や紗月、香穂が登場するカットでは、デフォルメキャラのれな子が彼女達の周りに浮かんでそれぞれの人となりやチャームポイントなどを紹介しているのですが、ほとんど惚れかかっている語り口のような。どこかの話数から、彼女の百合な気持ちが爆発的に盛り上がる流れが出てきたりするでしょうか。

« 魔法つかいプリキュア! 第2話 | トップページ | 機動戦士ガンダム 水星の魔女 第1話 »

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 魔法つかいプリキュア! 第2話 | トップページ | 機動戦士ガンダム 水星の魔女 第1話 »

記事の検索

  • Google

    WWW を検索
    lilyspurity を検索

リンク集

  • 百合・GL作品収集所
    ふぁるえるさんの百合作品紹介ブログです。 コミック、アニメなど百合テイストのある作品の発売スケジュールリストが豊富です。
  • 『ソルフェージュ〜La finale〜』
    「ソルフェージュ」シリーズの3作目。かぐらと周囲の人達のふれあいがどう発展するのか楽しみです。 工画堂スタジオ 『ソルフェージュ~La finale~』OHP
  • ゆるゆる日和
    うみさんの百合作品紹介&2次創作のブログです。 「神無月の巫女」や「エル・カザド」をはじめいろいろな百合作品の記事が楽しめます。
  • − ア オ イ シ ロ −
    制作サクセスによる、アカイイト「姉妹品」です。高い百合度を期待してます。
    「アカイイト」応援バナー

    「アオイシロ」応援バナー
  • 百合風呂
    夢雫宮さんの百合作品紹介ブログです。作中の印象的なせりふと解説を楽しむことができます。
  • ぱへかへ
    かずといずみさんのページです。イラストや4コマ漫画が充実しています。
  • 静かなる、なつかしき想い。
    cyawasawaさんの「シズナツ」メインなブログです。しずなつ語り、充実してます。
  • Girls Love Search
    百合、GL専門の検索エンジンです。いろいろな百合物件を探せます。
  • 百合こころ
    虚人ねこさんの百合総合blogです。たくさんの百合作品のレビューを手がけていらっしゃいます。