この辺りでは毎回ゲストが呼ばれていますね。主題歌 アーティストの美郷あきさんやCooRieのrinoさんも 登場していますが、さすがに姉川柳には出演していない ようです。
 いつもは前半と後半で麻衣さんと愛さんが姉と妹を 交代で担当していますが、第41回では麻衣さんがお姉様、 愛さんが妹、そこにゲストの沙緒里さんが絡んでくる、 という流れになっていました。同じ登場人物で続き物、 みたいな構成が珍しいかもです。それと関係するのか、 後半はお姉様視点で川柳が詠まれています。でももともと 募集している要領では「お姉様や妹の気持ちになって ストロベリー・パニックっぽい川柳を」となっているので、 これも一つの正しい姉川柳の姿なのでしょう。
 第43回前半のストーリーはうまくいきすぎ、って 感じもあるかもしれませんが、こんな風にストレートに 恋心が伝わるのも、聞いていて気持ちよかったりしますね。

なお、登場人物の名前は、呼ばれる時と呼ばれない
時があります。そのためここでは仮につけています。
また、ここには姉川柳そのものは掲載していません。

登場人物あらすじひとこと配信日
41 マイお姉様
アイ
目覚まし時計の音で、慌てて起きるアイ。お姉様を起こそうとするが、今日は日曜日でしょ、と指摘されてしまう。 この回は「寝起き」が共通のテーマになってますね。もしかしたら、同じ登場人物で別の日のシチュエーションかも。 8/8
マイお姉様
アイ、サオリ
お姉様とアイが一緒に眠るベッドに、いつの間にかサオリが潜り込んでいた。アイがお姉様に言いつけると、お姉様はにっこり微笑む。 後半から登場のゲスト、後藤沙緒里さんとの姉川柳です。珍しくお姉様視点から川柳が詠まれています。
42 マイお姉様
アイ、サオリ
夏祭りで綿菓子をほおばるお姉様、アイ、サオリ。今皆の口の中は同じ味なんですね、とサオリが言うと、お姉様が確認しようとする。 舞散る桜は百合の香り 「祭囃子と、お姉様」収録。前回に引き続き、ゲストの後藤沙緒里さんとの姉川柳です。 8/15
アイお姉様
サオリお姉様
マイ
夏祭りの会場でお姉様方とはぐれてしまったマイ。泣きべそをかいている彼女を、お姉様方は陰から見守っていた。 この回は、夏らしくお祭りを題材にした連作になっていますね。
43 マイお姉様
アイ
外出するたびにたくさんの蚊に刺され、困っているアイ。それはあなたがおいしいから、とお姉様が言う。   8/22
アイお姉様
マイ
レンタルDVDを返そうとしていたお姉様と出会ったマイ。映画のような恋がしたいと言うお姉様に、彼女はどきどきしながら質問する。 この回は後半から美郷あきさんが登場していますが、さすがに姉川柳には出なかったようですね。
44 マイお姉様
アイ
お姉様と二人だけの部屋で、エアコンが効いているはずなのに暑さを感じるアイ。お姉様は、人は緊張すると体温が上がる、と笑った。 前回に引き続き、美郷あきさんがゲストとして登場しています。 8/29
アイお姉様
マイ
夏風邪を引いてしまったマイを心配して、お姉様はかいがいしく世話をする。何か欲しいものはないかと聞かれて、マイは、、、。  
45 マイお姉様
アイ
味覚の秋が近づいてきたのを喜ぶアイ。お姉様は何が食べたいのか、と尋ねると、彼女は思わせぶりに答えた。 この回は後半からCooRieのrinoさんが登場しています。やはり姉川柳には出ていないですね。 9/5
アイお姉様
マイ
ベランダに転がっている蝉を見つけて怖がるマイ。そんな彼女に、もし一週間しか生きられなかったらどうするか、とお姉様は尋ねる。 「姉川柳」のタイトルコールに、マイの感情が表れているような気がします。


百合佳話 [ゆり/かわ]