« 機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2話 | トップページ | フリーレン 第29話&ミニアニメ第18回 »

2026年1月18日 (日)

アサルトリリィ ゲーム5周年企画が発表されています

 いろいろな企画が用意されているようでにぎやかな雰囲気が楽しめそうですね。記念の生配信では、メインストーリー新章の紹介や周年記念楽曲の発表なども行われています。

 スマートフォン用ゲーム「アサルトリリィ Last Bullet」は、今度の1/20にリリース5周年となるそうです。その企画内容について発表されています。

 今日YouTubeで生配信された番組「【5周年記念】ラスバレ放送局 〜ラスバレ5周年 リリィズ三国志!!百花繚乱リリィ祭SP!!〜」での発表が最速となるようです。この番組には、一柳梨璃役の赤尾ひかるさん、楓・J・ヌーベル役の井澤美香子さん、相澤一葉役の藤井彩加さん、松村優珂役の集貝はなさん、宮川高嶺役の礒部花凜さん、安孫子比呂美役の幸村恵理さんが参加されています。

 発表内容は、番組の他、プロジェクトポータルサイトNEWS記事や、ゲーム公式サイトNEWS記事などで発表されています(これからも記事は追加されていくのでしょう)。番組の方は配信時間をかなりオーバーするほどで、盛りだくさんですね。
(最初にひかるさんが持っていたファイルが見えた時、あまりの分厚さに、、、。それだけ情報が多いのは嬉しいですね。)

 ここではその中のほんの少しだけを取り上げてみます。5周年のテーマは「三国志」となるらしいです。梨璃達が演劇で、三国志の世界を描いていくようですが、リリィ達の関係性も織り込まれたものになるっぽいですね。ゲームでは、メモリアや衣装、スタンプなども、このテーマをモチーフにしたものが多く用意されるようです。

 さらに記念の楽曲もリリースが予定されています。タイトルは「Breath to Breath」です。番組でも曲の一部が紹介されています。戦うリリィ達の絆と誇りが、爽やかな曲調で希望に満ちた様子で描かれていますね。
 曲の一部は、ゲーム内で聞けるようになったり、YouTubeでも試聴配信が近い内にできるようになったりするそうです。正式なリリースの日程なども気になる所です。
 なお、この曲を歌っているのは、ひかるさん、彩加さんの他、白井夢結役の夏吉ゆうこさん、今叶星役の前田佳織里さんとなっています。この4人の方というと、、、2/1に行われる予定のイベントアサルトリリィ Last Bullet 5th Anniv. Thanks Stage 〜With Lilie〜」に参加される方達、ですよね。という事は、イベントで楽曲が披露されたり、なんて事もあったりするでしょうか。
(ちなみに配信の中では、イベント内のミニライブに向けた練習をされているような事も言われていました。が、その曲数が「3曲どころじゃない」とも言われていて、「ミニ」ライブ以上のボリュームが楽しめるのかもしれません。)

(楽曲では他に、「ユリーカ!」についても少し紹介されていました。この曲は4.5周年記念のテーマ曲としてリリースされ、アルバム「raison d'être」に収録されています。CDに入っているのは、「梨璃&夢結ver.」と「神琳&雨嘉ver.」で、12月には「叶星&高嶺ver.」が楽曲配信サイトでリリースされているのですね。)

 他には本作のファンコミュニティサイト「アサルトリリィレコード」の記事にあるように、「FA(ファンアート)コンテスト」が開催されるそうです。イラストと写真の2部門でファンの方達の作品を募集し、原作の尾花沢軒栄さんやスタッフの方達が入賞者を決めるとの事です。こちらも力作が集まるのでしょうね。

 ゲーム版では、新しいメインストーリーとして、「甲州奪還戦」を描くストーリーが予定されているようです。メインとなるのは一柳隊。梨璃達の新しいストーリーが感動的に描かれていくのでしょうね。

|

« 機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2話 | トップページ | フリーレン 第29話&ミニアニメ第18回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2話 | トップページ | フリーレン 第29話&ミニアニメ第18回 »