« 百合コミック誌「ガレット」の読者コーナーに採用してもらいました他 | トップページ

2024年4月 3日 (水)

ごちうさ、プリプリ、ラブライブ!、アサルトリリィ、、、の、この時期らしい企画

 それぞれにこった内容になっていて楽しいですね。作品をより深く知ってみようと思うきっかけになるのかもです。

 始まりの季節、4/1というと、エイプリルフールでもありますね。いろいろなサイトなどで企画があるようです。期間限定で4/1のみ見られるものや、もう少し長く楽しめるものもあるみたいです。

◯テレビアニメ「ご注文はうさぎですか?
 サイトを開くと、2つのロゴが表示され「RABBIT HOUSE & Bright Bunny
PRESENTS」と書かれています。画面をクリックすると、、、「ERROR」? メグっぽい女の子が目を覚ますのですが、なぜかその子は自分の名前も覚えていない記憶喪失状態、、、! 彼女の名前と生まれ故郷を求めて、サイトの中を探し回る、という仕掛けになっています。
 世界観としては、以前公開された「CLOCKWORK RABBIT」と同じになっているようです。高校生になり東京に引っ越してきたチノが、ココアの家のベーカリーに住み込みで働き始める、というストーリーです。今度の企画のタイトルも「CLOCKWORK RABBIT THE 2nd  GEAR」となっていますので、続編的な位置づけなのかも?
 登場人物としては、フユ、ナツメ、エルがボイス付きで関わってきています。メグっぽい女の子が記憶を失ったのも彼女達が原因のような、、、?
 本作では、これまでにもいろいろな企画が行われています。去年は「銀河特急ラビットハウス」でしたね。今年はアニメ放送10周年という事でこれからもたくさんの企画が見られると良いかもです。
 ちなみに4/10はココアの誕生日だそうで、そこでも何かあるでしょうか? また、4/25からはサンリオキャラとのコラボPOP-UP SHOPSHIBURA TSUTAYAで、4/26からは別のPOP-UP SHOP東京アニメセンターで行われる予定です。さらに、JTBとのコラボでフランスへのツアーも企画されているとか。ツアー先で行われるファンミーティングには、ココア役の佐倉綾音さんも参加される予定という事で、こちらも面白そうですね。

◯OVA「プリンセス・プリンシパル Crown Handler
 サイトのトップページのイラストでは、アンジュやプリンセスをはじめチーム白鳩のメンバー達がうさ耳を装着。背景には月がアップで描かれていて、ロケットが逆さまに月の地面に刺さっています。イラストの右下に書かれているタイトルは、、、「プリンセス・プリンシパル
Crown Handler 外伝 月面旅行編」となっています。新たなミッションは月面でスタート、とか? 月は重力が小さいため、皆飛び跳ねているような様子ですね。アンジュが手にしているケイバーライトを活用すれば、もっと自由に動けるようになるでしょうか。

◯アニメ「ラブライブ! サンシャイン!!
 YouTubeの公式チャンネルで動画が公開されています。一つは、Aqours、ではなくRAqoursによるMV「チョイになりたいCHAMCHARIUM」です。ラッコ界に進出した千歌達はラッコの姿になり舌足らずな歌声で「恋になりたいAQUARIUM」を歌います。ほぼ1コーラスが聴ける長さになってますね。
 ラッコのデザインは「ラッコズ」をプロデュースしているたかだべあさんが担当されたそうです。映像では、元の曲にロケ地として出てくる伊豆・三津シーパラダイス(みとしー)も再現されています。
 もう一つの動画は、「ヒモノラ 対 ヨハネ軍団 ヌマヅ争奪十番勝負」という実写作品です。突如ヌマヅに現れた「味確認生物ヒモノラ」が巻き起こした混乱を鎮めるべく、(「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」の)ヨハネ達が十番勝負を挑む、というストーリーになっています。
 ヒモノラというのは、沼津のご当地キャラ、みたいなものでしょうか。具体的な勝負の内容は、、、笹舟でレースをしたり、紙相撲をしたり、という感じですね。勝負の決め方が若干どちらともとれるような雰囲気ではありますけれど、結果は、、、?
(この2本の動画はエイプリルフール限定というわけではないようです。4/1を過ぎても見られるようになっています。)

◯アニメ「ラブライブ! スーパースター!!
 総合エンタテインメント会社、「株式会社オニナッツ」、、、ここでは社員達が様々なイベントの企画を成功させるため日夜切磋琢磨しています。テレビ番組「オニフェッショナル 仕事の流儀」のカメラは社員達に密着し、彼女達のプロフェッショナルとしての仕事ぶりを追っていきます。、、、という感じの、ドキュメンタリー番組風な展開が描かれていきます。
 登場するのは、本作でLiella!
のメンバーの声を担当している、澁谷かのん役の伊達さゆりさんをはじめとしたキャストの方達です。役名もご本人のお名前と同じで、役の特徴にもご本人達の人となりやアニメ版のキャラの性格付けが取り込まれています。ストーリー的には、鬼塚夏美役の絵森彩さんが新企画の立ち上げで苦労し仕事に悩むという流れがありますが、コミカルなエピソードもたくさんちりばめられていて笑いもある内容ですね。(なお、この動画は4/1
23:59までの期間限定配信となっています。)
 本作はテレビアニメ第3期が10月から放送開始予定で、4月にはニューシングル3枚同時リリース、その後はファンミーティングツアーなども企画されています。この後も注目、ですね。

◯スマートフォン用ゲーム「アサルトリリィ Last Bullet
 限定イベント「某日前夜」が公開されています。イラストには厳しい表情の楓が描かれています。ストーリーとしては、「某日」(4/1の事なのでしょう)に楓がリリースしようとしていたゲームについて、楓と制作サイドの会話の形で進んでいきます。
 これまでも、エイプリルフール企画でいろいろなミニゲームが制作されてきましたので、つい今度も期待してしまいますが、実は、、、といった事になっているようです。ミニゲームについては、3周年記念で「リリィサバイバル」が制作されたばかりというのもありますし、仕方ないのでしょうか、、、。
 でもこのストーリーの最後に出てくる言葉を見ると、エイプリルフール企画でゲームを作る予定はしばらくはない、という事? あれだけのクオリティのものを作るのは大変なのかもですけれど、できれば新作をこれからも見てみたい所ですね。

|

« 百合コミック誌「ガレット」の読者コーナーに採用してもらいました他 | トップページ

百合情報」カテゴリの記事

作品 ラブライブ!」カテゴリの記事

作品 ご注文はうさぎですか?」カテゴリの記事

作品 アサルトリリィ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 百合コミック誌「ガレット」の読者コーナーに採用してもらいました他 | トップページ