« テレビアニメ「安達としまむら」 公式サイトがオープンしています&キャストや放送情報など | トップページ | キャロル&チューズデイ 第23話 »

2019年10月 9日 (水)

アイカツフレンズ 第76話

 アニメ「アイカツフレンズ!」、第76話「みんなみんな フレンズ!」です。

 交際していたたまきと針生でしたが、針生からのプロポーズをたまきは断ってしまいます。それは、自分がマネージャーとして担当しているあいねやみお達アイドルをきちんとサポートし続けるための判断でした。けれど、あいね達は、とてもお世話になっているたまきが自分の気持ちに背こうとしているのを黙って見過ごせません。あいね達は、2人を結びつけるための作戦を立て始めます。

 この所ちらちらと、たまきと針生が交際しているエピソードが描かれてきました。最初にこの話題が出てきた時は、ちょっと信じられない組み合わせだったのですけれど、この2人的には、同じようにアイドルのマネージャーとして仕事をしている中で連帯感みたいなものが生まれていったのかもですね。
(何というか、たまきの姿や振る舞いはいかにも敏腕マネージャーっぽい感じ(ピュアパレットを育てたマネージャーとしてテレビ番組で取り上げられた時は、インタビュー映像で「ろくろを回す手つき」を見せるほどの(?)デキる女という雰囲気でした)なのに対して、針生は、なぜか常に燕尾服とシルクハットという出で立ちで、ハットの中にはハリネズミを飼っているという、いかにもギャグ的な立ち位置に見えたので、この2人が結びつくイメージがあまりありませんでした。ですが、プライベートの針生は普通の大人の男性という服装ですし、話し方もマネージャーの時と違って格式張っていない様子なのですね。プライベートでデートしている2人は、普通の男女っぽいかもです。)

(考えてみれば、第71話でかぐやが、ニューヨークに作られたカレンプロデュースのアイドル総合学園に行く決心をしたのも、元は彼女達のマネージャーの針生に負担をかけないため、だったんですよね(かぐやはもともと姉をアイドルとして世界に送り出したい、そのために自分は陰から姉をもり立てられる存在になりたいと願っていましたから、ここで学べるのは彼女にとってとても意味のある事なのでしょう)。生まれた瞬間からずっと一緒にいたさくやとかぐや、双子姉妹ではあるけれど、さくやは妹を導き、かぐやは姉を支えて、いつも寄り添い仲良く育ってきた彼女達が、離ればなれにならなければならないのはちょっと悲しい気もします。針生には、自分が原因で2人の間を引き裂くような結果になったとも言える事を意識していてもらいたいかもです。とはいっても、さくやもかぐやも、自分達がステップアップし、さらに素晴らしいアイドルとなって、必ずもう一度、一緒に暮らせるようになりたい、という強い意志を持っていますから、あまり心配はしなくても良いのかもしれません。)

 そういうわけで、本作のクライマックスに当たるこの話数のエピソードは、アイドル達ではなくマネージャー達の恋愛を中心にしたストーリーになっちゃう、、、? でも、あいねやみお達は、自分達アイドルの役割は「皆に笑顔を届ける事」だと感じていて、その相手がマネージャー達だったとしても変わらず全力でアイドル活動するんだと思っているのですね。その意味では、このエピソードは「アイカツ」だという事なのでしょう。

 と、それはそれとして、百合的な点はというと、、、直接的ではありませんけれど、あいねとみおの振る舞いに、彼女達の気持ちが込められている感じです。たまき達をくっつける作戦の中で、何かと自分達を引き合いに出している気がするんですよね。

 例えば、2人がお膳立てしたクライマックスのデートスポットは、恋人達にとって素敵な言い伝えのある場所です。その場所というのが、第11話で、みおからあいねに「フレンズになりたい」と告白した場所だったりします。

 しかもその言い伝えを、(自分達はちゃんと知っているのに)わざわざココに言わせている辺りが、、、。たまき達にかこつけて、自分達が恋人だとさりげなく(いえ、あからさまに?)アピールしているように見えてしまいます。あいねとみおもなかなかやりますね。

 それから、ブーケトスのエピソードでも、彼女達は息の合った所を見せています。花束を持った2人がお互いに語る言葉は、彼女達の親密さを、自分達で確認するだけでなく周りにはっきり知らせているようにも感じられます。

 あいねとみおは、ピュアパレットとしてのアイカツをしていく中で、お互いの絆をもっと深めていくように思えます。いつかは彼女達が、結婚式でブーケを投げる番になったりすると良いかもです。

 さて本作のストーリーはここまでですが、続いて時間帯を変えて新シリーズ「アイカツオンパレード!」が始まります。「アイカツ」のアニメ版は、シリーズごとに舞台となる学校やアイドル達がバトンタッチしていったりしていましたけれど、この新作では、元になる学校はこれまでと同じスターハーモニー学園なのですね。
 しかも、あいねとみおもちゃんと登場します(他のシリーズのアイドル達も出てきます)。新作では、彼女達の後輩の姫石らき(きせきらき)がメインになりますが、あいねとみおの出番も多いみたいですし、2人の仲の良さをこれからも見せつけていってもらいたい所です。

|

« テレビアニメ「安達としまむら」 公式サイトがオープンしています&キャストや放送情報など | トップページ | キャロル&チューズデイ 第23話 »

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビアニメ「安達としまむら」 公式サイトがオープンしています&キャストや放送情報など | トップページ | キャロル&チューズデイ 第23話 »