マナリアフレンズ 第2話
テレビアニメ「マナリアフレンズ」、第2話「竜姫悶える」です。
ベッドの上で苦しそうにしているグレア。生徒会長のハンナと教師のミランダが手当てしようとしているのですが、うまくいっていません。ミランダの担当教科は聖魔術ですけれど、その技を使ってもグレアを治療できないようです。
どうもマナリアには竜族の生態や医療についての知識がほとんどないみたいです。魔法学院の魔法でも原因がわからないのでは、打つ手が考えられなくなってしまいますね。
だからといって、見過ごせるわけがありません。アンは、ルゥの持ってきた本からヒントを得て、グレアを救う糸口を探しに学院の奥深くへと入っていきます。
原作ゲーム「神撃のバハムート」が「ビジュアルファンタジーRPG」なだけあって、ここからはファンタジックで壮大な風景と、様々なアクションが繰り広げられていますね。原作ゲームをプレイしている人(私はプレイしていなかったりします、、、)には、ゲームの世界観をアニメで楽しめる場面になっているのではないでしょうか。
このアンの危険な冒険には、お供としてオーウェンがついていました。この人は王国の近衛騎士でアンの身辺警護が役目です。が、学院の生徒でもあります。オーウェンには、自分に与えられた仕事を徹底してこなす事がもとめられているはず、ではありますけど、若気の至りでアンにそれ以上の気持ちを抱いてしまったりしないかちょっと心配(?)な気も、、、。
少なくともオーウェンは、アンには朝から晩までつきっきりらしいです(第1話でもさりげなく姿を見せています)。そうなると、アンとグレアのいちゃつきも見られている事になりそうで、彼女達2人だけの秘密を持つのは難しくなっちゃいそうかも? アンとグレアしか知らない素敵な経験を、彼女達には重ねていってもらいたいものです。
結局の所、グレアの症状は何が原因だったのかについては、後の方ではっきりしてきます。これからもしグレアがまた同じようになった場合はどうすれば良いか、一つの経験になったのでしょう。
ところで、アンが慌てていたという事は、グレアがそんな風になると知らなかった、のでしょうね。彼女達の間の距離感はまだ近づいていく余地があるという事なのかもしれません。
この話数でも、まだ彼女達は、相手のちょっとした仕草にどきどきしちゃってその先へ進めずにいる感じです。このシリーズの中で彼女達が百合なラブを見せつけてくれるのかどうかが気になる所です。
(この第2話までで、作品のPV第2弾に描かれているカットはだいたい出てきていますが、アンとグレアのシルエットが重なる場面はまだのような。この場面は、感動的な恋のエピソードとともに、(できれば早めに)描き出されてもらいたいです。)
| 固定リンク
「百合レビュー」カテゴリの記事
- 月開発で百合(2023.04.21)
- アサルトリリィ BOUQUET 第2話(2022.11.07)
- 「艦これ」いつかあの海で 第1話(2022.11.07)
- ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第3話(2022.11.06)
- となりの吸血鬼さん レビュー(原作コミックを中心に)(2022.01.12)
コメント