« 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第12話 | トップページ | 捏造トラップ-NTR- 第12話 »

2018年4月 3日 (火)

2018年1月からとその後のアニメ作品リストなど

 もう次のクールには入っていますけれど、、、1月頃に少し調べていた、百合テイストのありそうな作品の、リストアップをしてみます。見てみたレビューのようなものも書き添えようかと思います。

◯1月から開始のテレビアニメ

citrus
 コミック百合姫からのアニメ化作品です。主人公の藍原柚子(あいはらゆず)の挙動が何となく、うぶな男子っぽい感じもしちゃうのですけれど、女子高生同士、しかも義理の姉妹という関係を、百合テイストたっぷりに見てみたい気がします。

刀使ノ巫女
 本作は2クール目「波瀾編」も制作されるのですね。主人公の衛藤可奈美(えとうかなみ)は、十条姫和(じゅうじょうひより)の孤独な戦いに巻き込まれ、、、というより自分から飛び込んで行っています。そうする理由が、姫和という女性への好意とかだと百合的には発展しそうなのですけれど、そういう展開になっていくでしょうか。
 後は、可奈美と仲良しの柳瀬舞衣(やなせまい)の可奈美への気持ち、ですが、こちらもそれほど発展を見せていないような。戦いの中で出会う他の女の子との関係の方が重要になってくる?

スロウスタート
 まんがタイムきららWebに掲載されている原作コミックのフェアのページでは、「今度のきららは、きわどい。」というコピーと一緒に、十倉栄依子(とくらえいこ)と榎並清瀬(えなみきよせ)先生のエピソードが描かれています。清瀬が自分の部屋で目覚めると、なぜか教え子の栄依子が手首を縛られて目の前に寝ているのでした。、、、原作を追っていなかったので、アニメ第1話の様子を見た後、どこがどうなったらこういう展開になるのかよくわからなかったのですけれど、第7話「ぐるぐるのてくび」前半で、いきなり描かれてましたね。フェアのページで取り上げられるぐらいですから、これがアニメ版の中心的な位置づけになるのかなと思ったのですが、そういう感じでもなさそうですね。このエピソードでは、栄依子と千石冠(せんごくかむり)の関係も深めに描かれていて百合っぽさが増していました。

ゆるキャン△
 これまで誰ともつるむ事なく1人で冬場のキャンプを楽しんできた志摩リン(しまりん)でしたが、各務原なでしこ(かがみはらなでしこ)とのふれあいの中で少しずつ気持ちが変わっていき、、、。皆とではなく2人だけでキャンプをするエピソードが、2人の親密度を物語っているのではないでしょうか。

ラーメン大好き小泉さん
 かわいらしい女の子が大好きな大澤悠(おおさわゆう)は、転校してきた美少女、小泉(こいずみ)さんがとても気になっています。ある日、悠は、ラーメン店の行列に小泉さんが並んでいるのを見かけ、つい一緒にお店に入ってしまいます。
 第1話で、悠のナレーションが「これは『ラーメン大好き小泉さん』の話」と、しきりに語っていました。それはつまり、本作のメインは小泉さんがラーメンを食べるエピソードであって、悠が主人公というわけでもなく、また悠が小泉さんをゲットしちゃう展開もない、という予告なのかもしれません。実際、悠の出番がほとんどない話数もありましたね。小泉さんとしては、おいしいラーメンを作ってごちそうしてくれた悠を、何とも思っていないという事はないのでしょうけれど、あまり進展はなさそうでしょうか。

カードキャプターさくら クリアカード編
 本作は、かなり前に制作された作品の続きという形になっています。前シリーズでは、主人公の木之本桜(きのもとさくら)は李小狼(りしゃおらん)と相思相愛になっていて、本作もその関係性が最初から描かれています。というわけでなかなか百合っぽくはならない感じでしょうか。大道寺知世(だいどうじともよ)にはどんどん桜に迫っていってもらいたいところですが、彼女の場合、たとえ桜に恋愛感情を抱いていても、桜を苦しめないために身を引いてしまうのかもです。

◯劇場版作品

映画 プリキュアスーパースターズ!

◯放送継続中の作品

HUGっと! プリキュア
 中2の女の子、野乃はな(ののはな)の夢は、「イケてるお姉さん」になる事。一緒にプリキュアしている薬師寺さあや(やくしじさあや)、輝木ほまれ(かがやきほまれ)とは仲良くしていますが、友達以上の関係には、、、ならないっぽい? でも未来を救うために一緒に戦う仲間なら、単なる友達をはるかに超えた絆が、彼女達の間に芽生えていたりするのかも。後は、存在が予告されている「4人目のプリキュア」がどういう風に登場するのかが気になります。

アイドルタイムプリパラ
 本作は3月までの放送となります。前シリーズの「プリパラ」に比べると百合エピソードは少なめな感じでしょうか。第41話や第42話で、しゅうかとガァララが、それぞれの打算を乗り越えて、お互いを大切な女の子だとわかるエピソードが素敵ですね。

アイカツスターズ!

◯再放送作品

ハイスクール・フリート(パッケージマスター版)

BanG Dream!(バンドリ!)

◯4月からの制作予定作品

立花館To Lieあんぐる

こみっくがーるず

アイカツフレンズ!

あまんちゅ! ~あどばんす~

魔法少女サイト

Cutie Honey Universe

あさがおと加瀬さん。 OVA

◯さらにその後の制作予定作品

ガールズ&パンツァー 最終章 第2話
 第1話はかなり人気のようで、今も上映が続いています。さらに、サウンドをグレードアップしたDOLBY ATOMOSとDTS:Xでの上映も始まるとの事です。
 こうなってくると、第2話の上映開始はもうちょっとお預けになる? ちなみに、第1話と第2話を合わせて4DX版にした作品の上映も予定されているみたいです。

のんのんびより 新作アニメ

グランブルーファンタジー(第2期)

星娘(スターリーガールズ)

ハッピーシュガーライフ

音楽少女

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

戦姫絶唱シンフォギア(第5期)

|

« 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第12話 | トップページ | 捏造トラップ-NTR- 第12話 »

作品 ふたりはプリキュア」カテゴリの記事

作品 ガールズ&パンツァー」カテゴリの記事

作品 プリパラ」カテゴリの記事

作品 戦姫絶唱シンフォギア」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

雑誌 百合姫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/73233911

この記事へのトラックバック一覧です: 2018年1月からとその後のアニメ作品リストなど:

« 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第12話 | トップページ | 捏造トラップ-NTR- 第12話 »