« 捏造トラップ-NTR- 第12話 | トップページ | 2月や3月辺り発行の百合なコミック作品リスト »

2018年4月 5日 (木)

ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ 他

 劇場公開されたアニメ「ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~」を(しばらく前に、ですけれど)見ました。

 上映開始は11月の後半でしたので、テレビシリーズの放送からほぼ1年ぐらいたっていたのですけれど、ココアやチノ達のかわいらしかったりコミカルだったりする振る舞いや、愛らしいエピソードの数々は変わらないですね。作中には、皆で山へ出かけた時の写真や、街の中で宝探しをする「シスト」の話題も出たりしていて、テレビシリーズ第11話や第12話辺りの、あの夏の雰囲気が引き継がれています。彼女達の暮らしが続いている、と感じさせられます。こうして彼女達の新しいストーリーを、劇場の大きな画面で見られるのは素敵ですね。

 さて物語の方は、、、駅のホームで列車のそばに立っているココアが大泣きしています。周りに集まったチノやリゼ達も、どう扱えばいいのかと心配している様子。

 ココアは、チノ達と離ればなれになるのを寂しがっていたのでした。ココアとチノはもう一緒に暮らせなくなってしまうの? と思わせてしまう流れです。が、実はそうではないのですね。チノ達の様子からもわかるように、そんなに深刻な状況ではなさそうです。

 夏休みの1週間ほどの間、ココアは実家へ帰省するのだそうです。家族(母親と、姉のモカです)から届いた、わざとらしいほどに意味ありげな手紙につられて(?)、家へ一時戻る事にしたのでした。

 たとえ少しの間でも、チノ(それにリゼや仲間達)と離れるのは、ココアにとってはとてもつらいのですが、自分の生まれた町に戻り、モカ達に会いたい気持ちも強いのでしょう。家に帰って姉と母に暖かく迎えられると、ココアはたちまち、「チノのお姉ちゃん」ではなく、「モカの妹」になってしまうようです。

 チノの方はというと、ココアを淡々と見送った後、いつもの「木組みの街」で(ココア以外の)皆との変わらない生活に戻ります。マヤとメグがラビットハウスに遊びに来たり、街で千夜やシャロに出会ったりと、いろいろなエピソードが紡がれていきます。

 ココアもチノも、それぞれの場所で自分達なりの経験をしていきます。しかも次から次へと出来事が巻き起こり、にぎやかになっていきます。

 、、、だったら、ココアはココア、チノはチノ、別々に暮らしていっても寂しくないし特に問題もない、のかというと、そうではないですよね。彼女達2人は、いつどんな時でも、お互いを思い合い、少しの間でも連絡を取りたい、話し合いたいと願っているようです。

 いつも騒々しいぐらいに話しかけてくるココアから全く電話が来ないのを気にして、でも自分からかけようかどうしようかと迷ってしまうチノや、チノに連絡しようと、携帯の電波の圏内を探して走り回るココア。その姿からは、彼女達がどれだけお互いを大事にしているかがわかるのではないでしょうか。

 やがて、輝く夏の出来事とともに、彼女達の気持ちは重なっていきます。チノに寂しい思いをさせないために、一生懸命駆けつけようとするココアの姿がかっこいいですね。チノも、望むものをくれるココアへの愛が、もっと深まっていったのではないでしょうか。

 といった感じで、ココアとチノの絆は、少しずつ、でもちゃんと強まっていっているようです。この後の2人や他の女の子達のストーリーももっと見てみたいですね。アニメ版の続きとかを期待したいです。

 そういえば、アニメ版の公式サイトで行われているエイプリルフール企画は、今年もありましたね。以前は「CHIMAME CHRONICLE」や「魔法少女チノ」とかが見られましたが、今年は「Daydream☆SHOW Is the Order a Rabbit?」というタイトルで、「喫茶店アイドル育成ゲーム」が楽しめました。
 プレイヤーはアイドルのプロデューサーという設定です。ココア、チノ、リゼの中から1人を選び、そこへシャロや千夜など他のキャラ2人を引き合わせて3人組のアイドルユニットを結成させます。3人の組み合わせでプロデュースが成功すればご褒美が、という仕掛けになっています。(ちなみにサイトには「MOVIE」というページもありますけれど、実際に動画が見られるわけではなさそうです。)

 毎年のようにこういう企画をするという事は、それだけこのアニメ作品の人気が高いという意味なのでは。この調子でアニメ版も制作してもらえると良いかもです。

・「ご注文はうさぎですか?」レビューリスト

|

« 捏造トラップ-NTR- 第12話 | トップページ | 2月や3月辺り発行の百合なコミック作品リスト »

作品 ご注文はうさぎですか?」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/73245779

この記事へのトラックバック一覧です: ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~ 他:

« 捏造トラップ-NTR- 第12話 | トップページ | 2月や3月辺り発行の百合なコミック作品リスト »