« 捏造トラップ-NTR- 第6話 | トップページ | 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第8話 »

2017年8月23日 (水)

8月や9月などの百合なゲームリリース状況他

 この頃百合テイストのありそうなゲームがいろいろ出る予定になっているみたいです。どのようなものがあるのか少し調べてみました。

(・タイトル(発売予定日、予定時期))

新次元ゲイム ネプテューヌVIIR(ビクトリィーIIリアライズ)(8/24)
 ネプテューヌシリーズの新作で、PS4用にリリースされます。元になっている作品は、「新次元ゲイム ネプテューヌVII(ビクトリィーII)」らしいです。次元を旅する「大人ネプテューヌ」(ネプテューヌが成長したような姿のキャラです)や、零次元の女神「天王星うずめ」などが登場しています。
 リメイク部分以外で新しい要素としては、PlayStation VRに対応している所が大きいようです。「VR次元」でプレイヤーがネプテューヌ達とふれあえるのが特徴らしいですけれど、そこに百合な雰囲気があるかどうかはよくわかりません。

ことのはアムリラート(8/25)
 PC用のアドベンチャーゲームです。ジャンルの名前は「純百合アドベンチャー」とされていますので、女の子同士の恋愛関係がど真ん中に描かれる作品になるのでは、と期待されます。
 女子高生の高遠凛は、ある日突然別世界に紛れ込んでしまいます。そこは、建物や町並みは変わらないのに、使われている言葉が全く別物、また空は常にピンク色という不思議な場所でした。途方に暮れている凛に、中学生ぐらいの女の子、ルカが声をかけます。言葉が通じない中で、彼女達が少しずつお互いを理解し気持ちを重ねていく姿が描かれていくのではないでしょうか。

よるのないくに2~新月の花嫁~(8/31)
 PS4とPS Vita用のRPGです。サイトでは「美少女と美少女と美少女が惹かれあうRPG」と書かれていますので、女の子達がお互いを求める物語が中心に描かれていくのかもしれません。
 人間と邪妖が存在する、夜の明けない世界。エージェントのアルーシェは、幼なじみのリリアーナを「刻(とき)の花嫁」として捧げるために、月の女王の神殿へ連れて行く任務を言い渡されてしまいます。けれど旅の途中で彼女達は妖魔に襲撃され、アルーシェは命を落とすのですが、その後半妖として生き返る事となります。アルーシェは、連れ去られたリリアーナを見つけ出すために、復讐の旅へと出るのでした。ハードな展開の中、アルーシェと、彼女を助ける「リリィ」と呼ばれる女の子達の暖かなふれあいが紡がれていくのでしょう。

FLOWERS 冬篇(9/15)
 PCとPS Vita(以前の作品ははPSP版もありました)用のアドベンチャーゲームです。これまで春、夏、秋と3章が制作され、今度の冬篇がクライマックスとなります。
 生徒達の間で「アミティエ」と呼ばれる擬似的な友人関係を築く制度がある、聖アングレカム学院。人とのふれあいが苦手だった中学生の白羽蘇芳は、自分を変えるためにこの学院へ編入します。そこで彼女は様々な女の子達と出会い、友情を超えた感情を抱いていきます。サイトのキービジュアルでは、春篇で失踪してしまったマユリの姿が描かれています。蘇芳はこの謎を解いて、愛する人との生活を手に入れる事ができるのでしょうか。

ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ(12月)
 PS4用のシューティングゲームです。発売予定の12月には、劇場版新作アニメ全6話の第1話が公開される時期ですので、一緒に盛り上がっていくかもです。
 今はティーザー映像が紹介されているぐらいですけれど、戦車道の試合をダイナミックな映像で表現しているようです。場面としては大洗の町が描かれていますね。試合だけでなくストーリー部分などがあるのかどうかも気になります。劇場版とのつながりもあるでしょうか? その中で、みほ達女の子同士のつながりや愛情が暖かに描かれていくと良いですね。

きららファンタジア(2017年)
 スマートフォン用のRPGです。今は事前登録受付中となっています。
 まんがタイムきらら系のたくさんの作品からキャラ達が大集合してストーリーを繰り広げていくようです。いろいろな作品が1つのゲームになるので、ストーリーはオリジナルのものになっていくと思われます。その中で百合なエピソードが描かれていくのかどうかはよくわかりませんけれど、参加作品には女の子同士の関係を描くものも多いですし、せっかくですからその辺りもばっちり表現していってもらいたいかもです。

 この他、今だとスマートフォン用ゲームで女の子達が活躍するものが増えてきていますね。この頃配信開始したものだと、例えば次のような感じでしょうか。

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED(エクスドライブアンリミテッド)
プリキュアつながるぱずるん
プリンセス・プリンシパル GAME OF MISSION
きんいろモザイクメモリーズ シーズン2
ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!
アトリエ クエストボード
拡張少女系トライナリー

 作品の百合度的にはいろいろなのかもです。女の子同士のふれあいをたくさんフィーチャーする作品が多く出てくると良いですね。

|

« 捏造トラップ-NTR- 第6話 | トップページ | 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第8話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/71506163

この記事へのトラックバック一覧です: 8月や9月などの百合なゲームリリース状況他:

« 捏造トラップ-NTR- 第6話 | トップページ | 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第8話 »