« コミック百合姫 2017年9月号の表紙画像が公開されています他 | トップページ | 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第3話 »

2017年7月18日 (火)

GRANBLUE FANTASY The Animation EXTRA 1

 テレビアニメ「GRANBLUE FANTASY The Animation」で、第12話放送の後に続くエピソード、EXTRA 1を見てみました(記事を書くのは遅くなりましたけど、、、)。サブタイトルは「もう一つの空」です。

 小さな島、ザンクティンゼルの森の中で、胸に青い宝石を持つ、青く長い髪の少女が倒れていました。彼女を見つけたのは、この島に住む少女、ジータでした。

 といった流れで、この話数では、ジータとルリアの出会いから始まる物語が描かれています。原作ゲームでの男性主人公、グランではなく、女性主人公のジータがメインのエピソードとなっています。

 ルリアと出会ったジータは、カタリナやビィとともに島を旅立ち、ラカムの操るグランサイファーに乗って騎空団を立ち上げ、たくさんの島を巡る途中で様々な人と知り合います。一緒に旅をしてくれる仲間も増えて、船はとてもにぎやかになっているようですね。

 そんな大きな物語が、1話の中で思い出としてさらりと語られてしまっているのがちょっと寂しいかもです。「EXTRA」という番外編的な扱いではなく、ジータを中心に据えた作品を続き物で描いてもらいたいものです。
(キャラの方も、グラン版では第12話で一挙にたくさん登場してきていますけれど、たぶんジータ版の設定では、旅の途中で仲間が少しずつ加わっていったのではという気がします。そうだとすると、他のキャラ達それぞれの人となりやルリア達との関わり合いもより印象的に描かれていくでしょうし、見応えがアップしていくのでは、とも思えます。)

 百合的にも、とても期待できそうです。この話数では、グランサイファーにはたくさんの人々が乗っています。男性キャラもいますけれどあまり前面には出ていなくて、女性キャラ達がにぎやかにエピソードを彩っています。

 彼女達が特に気に入っているのは、ジータですね。優しくて生真面目でうぶで世間知らずっぽい彼女(しかも剣の腕は確かです)は、女性達のハートをわしづかみにしているようです。
 何かとお世話したくなったり、時にはいじりたくなったり、女性達はそれぞれのやり方で、彼女にアプローチしています。ジータのかわいらしい反応を楽しんでいる、というか愛しているのではないでしょうか。

 ジータの方は、皆とも仲良しですが、ルリアとは特に仲が良いみたいで、だいたいいつも一緒にいます。一緒に旅を始めた仲間だから、とか、命を分け合った間柄だから、というのもあるでしょう。けれど、彼女達はお互いに寄り添っていたくなるような何かを感じているのでは。
 年頃が同じぐらいの彼女達は、旅する間に、女の子同士ならではの楽しい思い出を積み重ねていっているのでしょうね。アウギュステで2人がお使いを頼まれた時は、彼女達はお互いを意識し合ったりしたのでしょう。そういう部分にも百合テイストがあるのではないかと思われます。

 やはりジータを主人公に1クールや2クールぐらい制作していってもらいたいかもです。他のキャラ達の出番をもっと作るためにも何か続きがあると良いですね。

 公式サイトの「NEWS」の記事によると、「Extra 2」というエピソードが制作されるそうです。ブルーレイ&DVDの第7巻に収録される予定となっています。「Extra」となっていますから、ジータ達のストーリーが描かれるのでしょうか。

|

« コミック百合姫 2017年9月号の表紙画像が公開されています他 | トップページ | 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第3話 »

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/71176432

この記事へのトラックバック一覧です: GRANBLUE FANTASY The Animation EXTRA 1:

« コミック百合姫 2017年9月号の表紙画像が公開されています他 | トップページ | 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 第3話 »