« ゲーム「拡張少女系トライナリー」 アニメはゲーム内で配信されます&百合はある? | トップページ | コミック百合姫 2017年6月号の表紙画像が公開されています他 »

2017年4月14日 (金)

アニメイトのオンリーショップ「ゆりめいと」でフェア開催&ゲーマーズオンラインでは百合一括購入ができます

 アニメやコミックに関係するグッズなどを販売するアニメイトの、池袋本店3Fスペースで、百合を扱うオンリーショップが期間限定でオープンします。その名も「ゆりめいと」だそうです。

 開催期間は、4/15(土)から5/14(日)までとなっています。ちょうど1ヶ月間の開催ですね。かなり長く楽しめるかもです。

 このオンリーショップでは、コミック作品の複製原画の展示や、コミック購入フェア、それから作家さんによるサイン会なども行われる予定です。なお、コミックフェアについては、池袋本店だけでなく、「アニメイト百合部」に参加している各店でも行われるとの事です。
(ちなみに去年の2月には、「ゆりめいとフェア」というタイトルの催しが、いろいろショップ行われていました。)

 フェアは、出版社やシリーズで分けられています。対象作品は次のような感じでしょうか。

講談社コミックス:みんたろうさんの「DNAは教えてくれない」や道明宏明さんの「さよならジュリエッタ」、長門知大さんの「将来的に死んでくれ」など
バーズコミックス:雪子さんの「ふたりべや」や「おねだりしてみて」、天乃咲哉さんの「このはな綺譚」(アニメ化されるんですね)とその前身の「此花亭奇譚」など
百合姫コミックス:サブロウタさんの「citrus」やmerryhachiさんの「立花館To Lieあんぐる」、伊藤ハチさんの「月が綺麗ですね」、コダマナオコさんの「捏造トラップ-NTR-」、大沢やよいさんの「2DK、Gペン、目覚まし時計。」、なもりさんの「ゆるゆり」など
KADOKAWAコミックス:奥たまむしさんの「明るい記憶喪失」や缶乃さんの「あの娘にキスと白百合を」、伊藤ハチさんの「ご主人様と獣耳の少女メル」、タカダフミ子さんの「同居人が不安定でして」、仲谷鳰さんの「やがて君になる」など
・新書館の「加瀬さん。」シリーズ:高嶋ひろみさんの「あさがおと加瀬さん。」、「おべんとうと加瀬さん。」、「ショートケーキと加瀬さん。

 それぞれ、対象商品の購入者にブロマイドをプレゼントするそうです。特典はなくなり次第終了となっています。

 サイン会は、池袋本店のみの開催ですが、「やがて君になる」などを描かれている仲谷鳰さんと、「2DK、Gペン、目覚まし時計。」などを描かれている大沢やよいさんが登場されるそうです。開催日はそれぞれ4/23(日)と5/7(日)となっています。参加方法などくわしくは各ページを見てみてください。

 「ゆりめいと」は1ヶ月間の開催なので、途中で展示の差し替えなどもあったりするでしょうか。期間中に新しく発売されるコミック作品とかは追加で並べられそうですね。それと、ゴールデンウィークにもかかっているので、よりたくさんの人達がこのイベントを楽しめるかもです。

 それから、アニメイト以外にゲーマーズの百合部でも企画があるそうです。ゲーマーズ池袋店では、「ゆりめいと」に合わせる形で、「1巻応援フェア」として、百合コミック作品の第1巻発売の時に特典として付けていたブロマイドを復刻してプレゼントするそうです。対象商品は、鍵空とみやきさんの「ハッピーシュガーライフ」、コダマナオコさんの「捏造トラップ-NTR-」、平尾アウリさんの「推しが武道館いってくれたら死ぬ」など5作品の「第1巻」で、それぞれの作品のブロマイド1枚がもらえるようです。百合が気になっていて、どうせ読むなら最初から読みたい、という人に合った企画かもですね。開催期間は4/15(土)から5/15(月)までで、「ゆりめいと」とだいたい同じになっています。

 この他ゲーマーズでは、オンラインショップでも百合対応があるようです。ゲーマーズのオンラインショップでは、作品シリーズの全巻を一挙に購入できる「一括購入」という機能があります。そこに、百合作品が幾つか新しく追加されています。
 例えば、平尾アウリさんの「まんがの作り方」や、なもりさんの「ゆるゆり」、小林キナさんの「ななしのアステリズム」などです。上の「1巻応援フェア」では第1巻だけですけれど、こちらでは一度に全部手に入れられるのですね。、、、ならば、第1巻はフェアで購入して、2巻目から後は一括購入、なんてできたりするとちょうど良さそうですけれど、それは難しいでしょうか。もしくは、一括購入で1巻購入フェアの特典が付く、とか?

 百合部は、アニメイト、ゲーマーズ、書泉(芳林堂を含む)の一部店舗で行われているそうですけれど、なかなか活発ですね。この前アニメイトの秋葉原店に行った時は、百合部の企画として、売り場フロアの真ん中に百合ワゴンが展開していました。きれいなお花で飾り付けられたワゴンの上には、コミック百合姫ガレットが平積みされていて、私はそこでガレットをゲットしました。こういう風に百合がピックアップされていると嬉しいですね。

|

« ゲーム「拡張少女系トライナリー」 アニメはゲーム内で配信されます&百合はある? | トップページ | コミック百合姫 2017年6月号の表紙画像が公開されています他 »

百合情報」カテゴリの記事

コメント

ゆりめいとはまだ期間があるので行ってみましょう。
個人的には最近社会人百合にはまってたり。
同人誌で既婚女性同士の不倫百合なんてあってドキッとしましたが・・・。

投稿: ジョーンズ卿 | 2017年4月18日 (火) 23時03分

ゆりめいと、素敵な世界が広がっているんじゃないかなと
思ってます。もしかしたら時期によって展示内容が
変わったりするのかもしれませんね。
社会人百合、、、私は「コレクターズ」が割と好みだったり
します。既婚女性同士というのも何かドラマがありそう
ですね。

投稿: ギンガム | 2017年4月20日 (木) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/70262260

この記事へのトラックバック一覧です: アニメイトのオンリーショップ「ゆりめいと」でフェア開催&ゲーマーズオンラインでは百合一括購入ができます:

« ゲーム「拡張少女系トライナリー」 アニメはゲーム内で配信されます&百合はある? | トップページ | コミック百合姫 2017年6月号の表紙画像が公開されています他 »