« アニメ「捏造トラップ-NTR-」 公式サイトが更新されています | トップページ | アニメイトのオンリーショップ「ゆりめいと」でフェア開催&ゲーマーズオンラインでは百合一括購入ができます »

2017年4月12日 (水)

ゲーム「拡張少女系トライナリー」 アニメはゲーム内で配信されます&百合はある?

 スマートフォン用ゲーム「拡張少女系トライナリー」は、4/12に配信開始予定です。本作は、アニメ版と連動して展開していくのが特徴となっていて、その形態が、ゲーム情報サイトなどで紹介されています。

 ゲーム情報サイトでは、貴社の方達が先行プレイしたレポートなどが掲載されています。例えば、4Gamer.net記事や、Game Deets記事GAME Watch記事ファミ通App記事などに書かれています。

 ゲームの詳しい説明やプレイした様子などについては、各記事の方を見てみてください。ここ的には、一番気になっている「百合はあるの?」について考えてみたいと思います。

 本作は以前から制作が発表されています。アニメ版は去年の秋アニメとして公開される予定もありましたが、放送などはされなかったようです。
 今度配信が始まるゲーム版では、ゲーム内でアニメの映像が流れ、それとつながる形でゲームのシナリオが進んでいく、という形になっているようです。また、それとは別にネット配信が行われる予定もあるらしいのですが、その辺りはまだ詳しく発表されていないみたいです。(もしかしたらゲームの配信開始の時に何かアナウンスがあるかもしれません。)

 といったようにここまではアニメもゲームも(PVなどは別として)実際のものは見られない状態でした。そんな中で、別の記事にも書きましたように、作中のキャラ達が発信しているという設定のTwitterアカウントからのメッセージが話題になっていました。
 逢瀬つばめ(おうせつばめ)や國政綾水(くにまさあやみ)、ガブリエラ・ロタルィンスカ恋ヶ崎みやび(こいがさきみやび)、卯月神楽(うづきかぐら)といった5人のキャラがそれぞれにアカウントを持っていて、身の回りの出来事を書き込んでいる、というものです。

 その更新頻度がけっこうあって、しかもメッセージを流すだけでなくアカウントのフォロワーとのやりとりなどもしていました。(ちなみに3月のはじめ頃に突然更新が止まり、今はメッセージは書き込まれたりしていません(もしかしたらゲームの世界観(「フェノメノン」と呼ばれる現象や、つばめ達の結成するチーム、トライナリーが日本語で「特別攻撃隊」というように呼ばれている事、アニメ版サイトのトップで、神楽がつばめを苦しめているようなカットが見られる事など、なんとなく殺伐とした印象もあります)に合わせた演出なのかもですけれど、こういう風に急にフォロワーとの交流もなくなるのは、設定だったとしてもあまりよくない気もします)。)こういう形で作品をアピールしていくのも珍しそうですね。

 それで、アカウントからのメッセージの中には、彼女達同士の仲の良さがうかがえるようなものも見受けられました。アニメまたはゲームの中でも、彼女達の百合な関係があるのでは、と期待させられます。

 今度のゲーム紹介記事にも、何かそれを裏付ける(?)ような内容があるかなと思って読んでいました。ゲーム版では、案内役のキャラの千羽鶴(ちはる)が最初に登場して、プレイヤーのいる世界と、つばめ達のいる平行世界の関係や、戦いに巻き込まれるつばめ達を助けるためにプレイヤーがするべき事などが説明されていくそうです。

 でも千羽鶴の要求の一つが、「ある少女たちと結婚して欲しい!」というもの、、、。少女「たち」と複数形なのも気になりますけれど、「結婚」システムとなると、プレイヤーが男性という前提が見えてきてしまいそうで、百合的には期待できないかな、とも感じてしまいました。

 ところが、4Gamer.netの記事に掲載されている画像によると、「女の子でも結婚できる」らしいです。しかも、ゲーム内でプレイヤーが自分をどう呼ぶかを選択できるようになっていて、そこには、「俺」、「僕」の他に「私」も用意されています。しかも、選択リストの一番上に「私」があるそうで。ゲーム版の制作はコーエーテクモのガストブランド(このブランドでは「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」や「よるのないくに2 ~新月の花嫁~」などが制作されています)が手がけているそうですし、百合展開はありそうでしょうか。

 ちょっと気になるのは、プレイヤーの立ち位置だったりします。本作では、プレイヤーが自分自身として、作中のキャラと交流していく、といったスタイルになっているそうです。そこでもしプレイヤーと百合展開になるとしたら、プレイヤーはどのように感じるでしょうか。

 百合ファンにも様々なタイプがある気がしています。自分が作品のキャラと女の子同士でいちゃいちゃするのを楽しみたい、という人もいるでしょうし、プレイヤーキャラの女の子を操って百合展開に持って行くのが面白いという人もいるでしょう。また、とにかく女の子同士が恋心を育んでいくのを眺めていたいという人もいると思います。本作に百合要素があるとした場合、どの辺りに響くものになるのでしょうね。

|

« アニメ「捏造トラップ-NTR-」 公式サイトが更新されています | トップページ | アニメイトのオンリーショップ「ゆりめいと」でフェア開催&ゲーマーズオンラインでは百合一括購入ができます »

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/70229097

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム「拡張少女系トライナリー」 アニメはゲーム内で配信されます&百合はある?:

« アニメ「捏造トラップ-NTR-」 公式サイトが更新されています | トップページ | アニメイトのオンリーショップ「ゆりめいと」でフェア開催&ゲーマーズオンラインでは百合一括購入ができます »