« ハイスクール・フリート OVAリリースの前に「前編」がテレビ放送されます&コラボ企画など | トップページ | ショップの「百合部」増加中 »

2017年3月18日 (土)

新作「新次元ゲイムネプテューヌVIIR」ではネプテューヌ達の世界に入り込める?

 制作コンパイルハートによるゲームシリーズ「超次元ゲイムネプテューヌ」から、新作のリリース予定が発表されています。PS4用の作品で、タイトルは、「新次元ゲイムネプテューヌVIIR(ビクトリィーツーリアライズ)」です。

 タイトルの感じからすると、「新次元ゲイムネプテューヌVII(ビクトリィーツー)」の続き、という雰囲気もあります。あちらの作品は、ゲイムギョウ界にいる四女神の1人、ネプテューヌと、その妹で女神候補生のネプギアが、「零次元」と呼ばれる世界に迷い込み、そこで出会った女神、天王星うずめ(てんのうぼしうずめ)とともに、次元を救う戦いに乗り出す、といった流れでしょうか。ストーリーが3種類あるのも特徴のようです。

 「VIIR」の詳しいストーリーはまだ紹介されていません。けれど、公開されているムービーからは、作品のイメージを感じ取れそうです。

 映像に出てくるテロップによると、「VIIR」の「R」とは、Realize(実現)の意味を持っているらしいです。「VII」ではできていなかった事ができるようになる、とか?

 映像では、ネプテューヌのポスターやぬいぐるみがある部屋の様子が描かれています。ネプテューヌのゲーム機も置かれています。
 軽やかな音楽がバックに流れていますが、最初、人の姿は見えません。やがて、こちらに背中を向けて座っている1人の女の子の姿が。女の子が立ち上がって振り返る所で映像は消えますが、この服装や髪型は、ネプテューヌですね。

 このイメージと、表示されるテロップの印象だと、女神達と日々を過ごす事がゲームのメインになってきそうでもあります。それは「VII」の世界観とはちょっと別になっているようにも思えるのですけれど、どういうゲームに仕上がっていくのでしょうか。

 もう一つ、本作には特徴があります。それはPlayStation VR(PSVR)に対応している事です。(ゲーム本体は、PSVRがなくてもプレイできるそうです。)
 PSVRは、この頃話題になっているVR(バーチャルリアリティ)を実現するアイテムで、ゴーグルのようなディスプレイをかぶると、自分の周囲全体がゲーム空間になるというものです。自分がゲームの中に入り込んだような感覚で、これは作品の世界観にマッチしそうですね。

 さてそうなった時に、百合的にどうなるか、が気になる所です。プレイヤー自身がゲームの登場人物(主人公)になる、という設定のゲームの場合、だいたいはプレイヤーは男性、となる場合が多いような気もします。実際にプレイヤーは男性が多いのかもしれませんけれど、女の子同士の関係をクローズアップしていくのであれば、その辺りを工夫してもらえると素敵かも。
(本シリーズ自体は、男性プレイヤーを意識した作品も、女神同士の絆を取り上げる作品もあるようです。)

 作中での百合な関係としては、次のような所があるでしょうか。例えば、ネプテューヌの事が気になるけどつい素直になれないノワール、姉が大好きでいつもネプテューヌを甘やかしてしまうネプギア、同じように姉のノワールに憧れているユニ、仲良し双子のロム、ラムと、2人のやんちゃぶりに手を焼きながらも温かく見守っているブラン、ネプギアを愛でたくていつもいろいろな策を練っているベールなど、、、。この作品でそういうエピソードが描かれる事になるでしょうか。

 PSVRは、今は品薄状態になっているようです。3/25には追加販売が行われる予定だそうです。本作の発売は「夏」とされていますので、それまでにより多くの人がPSVRで作品をプレイできるようになると良いかもです。

|

« ハイスクール・フリート OVAリリースの前に「前編」がテレビ放送されます&コラボ企画など | トップページ | ショップの「百合部」増加中 »

作品 超次元ゲイム ネプテューヌ」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/69959833

この記事へのトラックバック一覧です: 新作「新次元ゲイムネプテューヌVIIR」ではネプテューヌ達の世界に入り込める?:

« ハイスクール・フリート OVAリリースの前に「前編」がテレビ放送されます&コラボ企画など | トップページ | ショップの「百合部」増加中 »