« 百合コミックアンソロジー「ガレット」 創刊記念リーフレットのサンプル画像が限定公開されています他 | トップページ | 百合展2017のグッズの先行予約販売が今日から始まっています »

2017年1月28日 (土)

1月からの百合テイストなゲームのリリース状況など

 百合っぽい雰囲気のあるゲームが、この所いろいろと発売されたり発売予定になったりしているみたいです。気になったのでどういうものがあるか少し調べてみました。だいたいリリース時期順になるように書いています(まだ時期が発表されていないものもあります)。

◯1/12
VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI- Bikini Party Edition
 ジャンル: 攻撃的爆乳ハイパーバトル
 対応機種: PS Vita
 少女達の間で突然蔓延し始めたウイルス性の謎の病は、感染者が精神的に高揚すると体が武器に変化してしまうというものでした。病にかかった少女達は人工島「ビクニ」に隔離され、治療のために戦い合う事を余儀なくされていました。
 本作は、既に発売済みの「VALKYRIE DRIVE -BHIKKHUNI-」に、ダウンロードコンテンツの水着100種類以上を完全収録した内容となっています。ゲームのキャッチコピーは、「少女たちはその身を武器にした」というものでしたが、このBikini Party Editionでは「少女たちはその水着を武器にした」となっていて、水着に対する熱が半端ないかもですね。
 主人公の神楽坂倫花と乱花の姉妹は、2人で絆を深めながら戦いを切り抜けていこうとします。彼女達をはじめ女の子達が、「精神的高揚」のためにふれあう姿などにも百合テイストが見られそうです。

◯1/26
NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE-
 ジャンル: アドベンチャー
 対応機種: PS4、PS Vita
 高校を卒業し、憧れのゲーム制作会社イーグルジャンプに入社した涼風青葉は、新作「フェアリーズストーリー3」のキャラ制作を担当しています。作品の開発作業が佳境に入り、人手が少なくなっている所へ、さらに追加のダウンロードコンテンツを作るという企画が持ち上がります。その追加ストーリーのアートディレクターに、何と青葉が任命されてしまいます。彼女はうまく仕事をやり遂げる事ができるのでしょうか。
 キャラ達の絵柄は、テレビアニメ版と同じのようですね。青葉の周りにはたくさんの女性達がいて、ゲームでは、キャラクタールートに入ると、特定のキャラとのストーリーが展開します。憧れのキャラデザイナー、八神コウや、同じキャラ班の先輩、滝本ひふみ、高校の同級生で親友の桜ねねなど、女の子同士の仲良しなエピソードが見られそうです。原作にない展開などもあるそうで、より百合っぽさが出てきたりするでしょうか。

◯2/9
四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE
 ジャンル: ねぷねぷアクションRPG
 対応機種: PS4
 ゲイムギョウ界にある4つの国を守護する女神、ノワール、ブラン、ヴェール、そしてネプテューヌ。彼女達は、自分達をモデルにした新作ゲーム「四女神オンライン」のベータテスターに選ばれます。それぞれの夢と野望を胸に、女神達は仮想世界(サイバーディメンジョン)へと旅立っていきます。
 テレビアニメ版などでも時々話題になっていた「四女神オンライン」が本当のゲームとして遊べるのですね。タイトルに「オンライン」とありますけれど、実際にオンラインゲームというわけではないみたいです。
 ネプテューヌ達には、ネプギア、ユニ、ロム、ラムといった妹達もいて、彼女達も本作には登場するようです。他のキャラ達もほとんど女性ですし、一緒にパーティを組んで戦う中で、親密さがより高まっていったりするのかもです。

◯3/23
ガンガンピクシーズ
 ジャンル: 女子寮×スケルスガンアクションADV
 対応機種: PS Vita
 惑星「パンデモ」で大問題となっている、人々のコミュニケーション不足を解決するため、星の女性軍人、ビーたんとかめぽんは、地球人を調査する任務を与えられます。潜入したのは、とある女子寮「りりぃぱっと」なのですが、そこには大きな危険が。実はパンデモ星人は、地球人に比べてとても小さいのです。もし見つかったらどうなってしまうかわかりません。ビーたんとかめぽんは、女の子達に一度も見つからずに、ミッションを成功させる事ができるのでしょうか。
 ゲームのビジュアル的には、女の子達の暮らしぶりをいろいろな角度から観察する、といった感じで、お色気要素が多いようです。女の子達に「ハッピー弾」を撃ち込んで気分を高揚させるとか、ビーたんとかめぽんもダメージを受けると服が破けたりなど仕掛けがあるみたいです。
 現在全編が公開されている第1話のシナリオを見ると、寮生の女の子達や、パンデモ星人の2人の関係性は親しく(あらすじによると、ビーたんとかめぽんは「ずば抜けて仲良し」だそうです)、パンデモ星人達も、寮生の女の子達を温かい目で見守り、調査対象であるにもかかわらず、支援の手を(発見されないように)差し伸べています。女の子同士のイベントなども発生するらしく、意外と百合度は高いかもしれません。

◯3/30
BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣
 ジャンル: ヒロイックRPG
 対応機種: PS4、PS Vita
 星ノ宮女子高等学校に通う白井日菜子(しらいひなこ)は、将来有望なバレエダンサーでしたが、足にけがを負ってしまい、その道をあきらめなければなりませんでした。ふさぎ込む日々を送っていた日菜子でしたが、ある日彼女の前に、司城夕月(しじょうゆづき)と司城来夢(しじょうらいむ)という2人の姉妹が現れます。この出会いが、日菜子を「リフレクター」という魔法少女へと変身させ、異世界での戦いへと導いていきます。
 異世界で戦いや探索を行う事で、日菜子の周りの女の子達が抱える悩みが解決したりする場合もあるそうです。けれど、大好きなバレエが踊れない日菜子が一番大きな悩みを抱えているとも言えそうです。魔法少女に変身している間だけは足が自由に動かせるなど、物語的には何かダークさを感じさせる雰囲気でもあります(夕月と来夢のキャラ紹介PVでは、「友達」という言葉がたくさん使われていて、百合度的には低かったり?)。女の子達の痛々しい物語ではなく、いちゃいちゃしたストーリーがたくさん見られると良いかもですね。

◯2017年
よるのないくに2 ~新月の花嫁~
 ジャンル: 美少女従魔RPG
 対応機種: PS4、PS Vita(発売日は「2月」から「2017年」に変更されています。)
 昼間は人間が活動し、夜には「邪妖」と呼ばれる魔物がうろつく世界。教皇庁のエージェントであるアルーシェは、幼なじみでもある巫女のリリアーナの護衛を任されます。ですがその行き先は、「月の女王」の城。そこでリリアーナは、「刻の花嫁(ときのはなよめ)」という名の生け贄として捧げられるというのです。悩みながらもアルーシェはリリアーナを城へ連れて行こうとするものの、彼女達は途中で強力な魔物に襲われてしまいます。
 行方不明のリリアーナ、いったん命を落とし、半妖として復活したアルーシェ。ダークな世界観と過酷な試練が物語を暗く彩っているようです。
 アルーシェとともに戦うパートナーは「リリィ」と呼ばれる女の子達です。彼女達との絆が深まると、特別なイベントが発生するなど、百合的な要素はありそうです。リリィとなる女の子達は、騎士ルーエンハイドや、聖騎士ミュベール、教団の刺客ヴェルーシュカなど、戦う事を最大の使命とするようなキャラが多めのような気もします。もう少し、明るかったり素朴だったりか弱かったり面白かったりなどキャラのバリエーションがあると良さそうにも思いますけれど、作品のカラーなどもあったりするのでしょうか。

FLOWERS 冬篇
 ジャンル: 百合系ミステリィADV
 対応機種: 不明
 これまで家族以外の人々と触れあう事の少なかった白羽蘇芳(しらはねすおう)は、擬似的な友人「アミティエ」とともに生活するという制度のある女子校、聖アングレカム学院に憧れ、編入を決意します。そこには様々な女の子達が集っていました。ここで暮らす日々の中で、蘇芳は出会いを重ねていきます。
 これまで3作がリリースされてきた本作も、この「冬篇」でクライマックスとなるようです。作品ごとにメインになるヒロインはバトンタッチしてきましたが、4作目ではまた蘇芳の気持ちがクローズアップされてくるでしょうか。

拡張少女系トライナリー
 対応機種: iOS、Android
 2016年、首都圏に謎の巨大な繭、フェノメノンが出現します。この繭に取り込まれた人間は正気を失い、悲惨な事態へと陥っていきます。政府はこの事態を収めるべく、特殊部隊を編成します。その名はトライナリー、トライガジェットと呼ばれる特殊デバイスを操り、フェノメノンに対抗する力を持つ少女達でした。
 本作は、アプリとアニメを融合させるスタイルが特徴となっています。アニメ版は10月からの放送予定ともされていましたが、アプリ版の配信が始まっていない事もあってでしょうか、まだ放送は始まっていません。
 その代わり、というわけではないのでしょうけれど、トライナリーメンバーの女の子達がメッセージを書き綴っているという設定のTwitterアカウントが公開されていて、しかも割と頻繁に更新されています。逢瀬つばめ國政綾水ガブリエラ・ロタルィンスカ恋ヶ崎みやび卯月神楽、それぞれの個性がわかるような内容になっています。イラストをアップしたり、他のTwitterユーザーと交流したりなど、かなり活用してる感じですね。
 中には、メンバーとの百合な雰囲気を漂わせる書き込みもあります。アプリやアニメでもこの関係を広めていってもらいたいかもです。

スクールスタードリーム~カミオシ!~
 対応機種: iOS、Android
 駆け出しアイドルをカミオシ(ひたすら推す)して、夢のステージへ立たせてあげる、というゲームになっています。プレイヤーはマネージャーやファンとなって、アイドルを応援していきます。「Jチェンジシステム」で、アイドルが初等部、中等部、高等部へと成長していくというのもゲームの特徴になっています。
 百合要素があるかどうかはちょっとわからないのですけど、キャラデザを担当されているのが、「その花びらにくちづけを」シリーズで原画を担当されているぺこさんなんですね。何か女の子同士の関係など描かれていたりすると素敵なのでは。

ゴクジョッ。~奪!パンツこれくしょん~(パンこれ)
 (本作は既にサービスを終了しています。)
 「艦隊これくしょん -艦これ-」と同じ制作会社の作品で、略称もとても似てますけど、内容はかなり別ですね。「百合バトル」と銘打っているだけあって、女の子同士の関係がたくさん描かれるものだったのでしょう。

プリキュアつながるぱずるん
 ジャンル: ひと筆がきパズル
 対応機種: iOS、Android
 人々のつながりを断ち切ってしまう「ツナガラーズ」が支配する世界の中で、再び人々を結びつけるために、プリキュア達が力を合わせます。画面にちりばめられたピースを一筆書きで消していき、相手を攻撃するパズルゲームとなっています。
 敵を倒すのではなく「浄化する」という所がプリキュアらしい感じですね。描き起こしのイラストを使ったボイス付きカードをゲットすると、そのキャラをゲーム内で使えるようになるみたいです。「オリジナルのストーリー」が用意されている、という事で、パズル要素だけでなく、ストーリーも楽しめるのでしょう。女の子達の甘く感動的な絆を見られるストーリーとかあると良いですね。
 公式サイトのトップページに載せられているイラストには、「ふたりはプリキュアMax Heart」のなぎさ、ほのか、ひかり、「Go! プリンセスプリキュア」のはるか、みなみ、きらら、トワ、「魔法つかいプリキュア!」のみらい、リコ、ことはがそれぞれプリキュアに変身している姿が描かれています。登場するのは彼女達だけでなくすべてのプリキュアであってもらいたいようにも思いますけれど、その辺りはどうなるでしょうか。

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED(エクスドライブアンリミテッド)
 ジャンル: シンフォニックバトルRPG
 対応機種: iOS、Android
 接触しただけで瞬時に人の命を奪ってしまう謎の存在、認定特異災害「ノイズ」が人々を脅かす中、唯一の対抗手段「シンフォギアシステム」を与えられた風鳴翼(かざなりつばさ)と天羽奏(あもうかなで)は、表向きはボーカルユニット「ツヴァイウィング」として活動しながら、裏では人知れず戦いを繰り広げています。一方、翼達に憧れを抱く立花響(たちばなひびき)と小日向未来(こひなたみく)は、翼の通うリディアン音楽院に希望を抱いて入学するのでした。
 これまで3期のアニメシリーズ「戦姫絶唱シンフォギア」、「~G」、「~GX」がテレビ放送された作品の、スマートフォン向けゲーム版となります。ゲームのシステムは、アニメ版でも重要なテーマとなっている「歌」をテーマにした音ゲーの要素もあるようです。またストーリーモードでは、アニメ3期分のストーリーを追体験できるようになっているとか。公式サイトのトップページでは、キャラの1人として奏も描かれていますし、シェンショウジンをまとった未来の姿もありますので、その辺りのエピソードも見られるのでしょう。それと、アガートラームをまとったセレナも描かれているのですが、これはアニメ本編では語られていない姿ですので、オリジナルの部分もあるのではないでしょうか。
 アニメ版のストーリーが出てくるのであれば、百合な部分にも期待できそうです。また、ストーリーモードの他にオリジナルのエピソードも見られるらしいです。ゲームの中で集められるカードにも、女の子達のふれあいを描いているものが多いようですので、様々な百合が見られるのかもです。

|

« 百合コミックアンソロジー「ガレット」 創刊記念リーフレットのサンプル画像が限定公開されています他 | トップページ | 百合展2017のグッズの先行予約販売が今日から始まっています »

作品 ふたりはプリキュア」カテゴリの記事

作品 ヴァルキリードライヴ」カテゴリの記事

作品 戦姫絶唱シンフォギア」カテゴリの記事

作品 超次元ゲイム ネプテューヌ」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/69406864

この記事へのトラックバック一覧です: 1月からの百合テイストなゲームのリリース状況など:

« 百合コミックアンソロジー「ガレット」 創刊記念リーフレットのサンプル画像が限定公開されています他 | トップページ | 百合展2017のグッズの先行予約販売が今日から始まっています »