« 百合佳話 [ゆり/かわ] 11周年です! | トップページ | 魔法つかいプリキュア! 第35話~第46話 »

2017年1月10日 (火)

2017年1月からのアニメ作品とその後の予定など

 新しい年になり1月からは新作アニメなどがスタートします。その中で百合テイストのありそうなものを少し探してみました。また、アニメ化の予定が発表されているものとかについても書いてみます。

◯1月期からの新作

うらら迷路帖
 占い師の女性だけが集まる町、迷路町に、1人の女の子がやって来ます。彼女の名前は千矢、棗屋という名前の占い処に招待され、占いの勉強を始めます。同じく招待された紺と小梅、それに棗屋のノノも一緒に、占い師「うらら」を目指す物語が始まります。
 迷路町に住んでいるのは女性だけだそうなので、町の中で起きる出来事には、女性同士の関係性が影響するのではないでしょうか。千矢、紺、小梅達も、うららを目指して修業する中で

スクールガールストライカーズ Animation Channel
 私立の女子校、五稜館学園には、特別な能力を持った女の子達が集められています。5次元空間を探知できるという彼女達は、「ストライカー」と呼ばれ、 「フィフス・フォース」という戦闘部隊を組織します。倒すべき相手は、時空のゆがみから出現する謎の敵、「オブリ」です。学園で新しく結成されたチーム、 「アルタイル・トルテ」のメンバー、美山椿芽、澄原サトカ、夜木沼伊緒、沙島悠水、菜森まなの戦いが始まります。
 原作はスマートフォン用ゲームですね。ゲームでは、プレイ ヤーがフィフス・フォースの隊長になり、5人の女の子に指令を下してオブリと戦う、という形のようです。アニメ版で、男性隊長が出てきてなぜか女の子達に モテモテみたいな流れになるとちょっと、、、かもしれませんけれど、フィフス・フォースの女の子達だけで精一杯努力しながら戦っていく姿が描かれていくと 良さそうです。公式サイトの「STORY」のページにも「5人の少女達の、戦いと友情の物語」と書かれていますので、「友情」の部分で百合度の高さを期待したいです。

南鎌倉高校女子自転車部
 春から南鎌倉高校に通う事になった舞春ひろみは、自転車通学をするつもりでしたが、いつの間にか腕が鈍っていてうまく乗る事ができません。苦労していた所、彼女は同級生になる女の子、秋月巴に出会います。
 鎌倉舞台にした、女の子が主人公のアニメに新しい作品が仲間入りしますね。(また自転車が主題になっているというと、別作品になりますけれどフィーチャーされているものもあります。)原作は、マッグガーデン発行コミックで、「アニメ化企画進行中」という情報についてはしばらく前から告知されていました。原作コミックは百合度で見るとそこまでではない感じかもですけれど、アニメ版はどういう印象になるでしょうか。

アイドル事変
 行き詰まりを見せていた国の政治に業を煮やしたアイドル達が、自ら政党を結成して国会議員に。国の停滞を招いている張本人の与党、楼凱党の妨害にもめげず、歌とダンスで国中を明るくしていきます。
 本作は、スマートフォン用ゲームも現在配信中です。アイドルが国会 議員、という設定の中で、ヒロイン党の星菜夏月、鬼丸靜、近堂幸恵をはじめ、賛来党、スターライ党、美少女党などなど様々な政党の女の子達が登場しそうで す。政治活動=アイドルライブ(「ライブ演説」と呼ばれているようです)みたいな感じになっていて、そこでどのようなドラマが繰り広げられていくのかがポ イントになるのでしょう。

リトルウィッチアカデミア
 アツコ・カガリ(アッコ)は、小さい頃に見た魔女シャイニィシャリオの魔法ショーに憧れ、自分も魔女になるために、ルーナノヴァ魔法学校に入学します。学校には個性豊かな女の子達が集まっていて、不思議な出来事が次々に巻き起こっていきます。
 本作は、YouTubeに公開されたオリジナル短編が人気になり、その後劇場版が公開され、次にこのテレビアニメ版が制作されています。百合的にはそれほどでもないかも、、、? アッコのルームメイトのロッテやスーシィは、気の置けない仲間、みたいな感じですし。アッコに対して何かと突っかかってくるダイアナの気持ちに何かあったり?

キラキラ☆プリキュア アラモード
 スイーツが大好きな宇佐美いちかは、不思議な力とアニマルスイーツで、「伝説のパティシエ」、キュアホイップに変身! 他にも、有栖川ひまり、立神あおい、琴爪ゆかり、剣城あきらも、プリキュアに変身します。
 アニマルとスイーツという組み合わせが本作のモチーフとなっています。公式サイトでは最初から5人のキャラが紹介されていて、物語のはじめの頃から、彼女達5人が集結するのかもです。また、いちか、ひまり、あおいが中2、ゆかり、あきらが高2という年齢設定なのも珍しいですね。中学生組と高校生組の間で、年の差を乗り越えた強い結びつきとかがあると、それが百合な方向性にも結びつく可能性もありそうです。

 単発作品や劇場版の予定もあります。

グランブルーファンタジー ジ・アニメーション 「ザンクティンゼル編」特別先行放送
 1月下旬に1時間枠で単発放送されます。レギュラー放送は4月からの予定です。

ゆゆ式
 本作は2/22にOVAがリリース予定です。

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-
 テレビシリーズの前半6話分を、3回に分けて、3/18から順次場上映する予定となっています。

プリキュアドリームスターズ!
 「プリキュアオールスターズ」に続く新しい作品となっています。「~オールスターズ」では、最新作「~みんなで歌う♪奇跡の魔法!」で44人のプリキュアが登場していますが、「~ドリームスターズ!」では、公式サイトのビジュアルや特報映像によると人数が限定されている感じです。また、劇場版オリジナルのプリキュアも登場しそうな予感でしょうか。

・劇場版 艦これ(4DX/MX4D版上映)

◯現在放送中の作品

魔法つかいプリキュア!

プリパラ(サードシーズン)

アイカツスターズ!

◯再放送作品

戦姫絶唱シンフォギア

ハイスクール・フリート(パッケージマスター版)

ひだまりスケッチ×ハニカム

◯4月以降に制作予定の作品

グランブルーファンタジー ジ・アニメーション 本放送

ひなこのーと

ツインエンジェルBREAK

Wake Up, Girls! 新章

ハイスクール・フリート 新作OVA

カードキャプターさくら クリアカード編

拡張少女系トライナリー 
 以前ニコ動では「2016年秋アニメ」として紹介されていましたけれど、放送開始はまだのようです。時期はゲーム版と合わせる事になるのかもしれません。けれどゲーム版公式サイトで紹介されているTwitterアカウントでは、作品のキャラ達が書き込んでいるという設定のメッセージが更新されていてけっこう活発に活動しているようです。

ご注文はうさぎですか? 新作エピソード

ガールズ&パンツァー 最終章

戦姫絶唱シンフォギア 第4期&第5期

・citrus

・捏造トラップ-NTR-

|

« 百合佳話 [ゆり/かわ] 11周年です! | トップページ | 魔法つかいプリキュア! 第35話~第46話 »

作品 ふたりはプリキュア」カテゴリの記事

作品 ゆゆ式」カテゴリの記事

作品 勇者である」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/69197555

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年1月からのアニメ作品とその後の予定など:

« 百合佳話 [ゆり/かわ] 11周年です! | トップページ | 魔法つかいプリキュア! 第35話~第46話 »