« 「エクレア あなたに響く百合アンソロジー」の表紙画像が紹介されています | トップページ | レガリア The Three Sacred Stars 第1話~第9話 »

2016年11月12日 (土)

「月刊」コミック百合姫2017年1月号の表紙画像が紹介されています&新連載作品をカウントダウンで紹介他

 発行一迅社によるコミック誌、「コミック百合姫」は11/18発売の2017年1月号から月刊化されます。その表紙画像がAmazonなどの通販サイトで紹介されています。
 、、、と思ったら、編集長の中村成太郎さんのTwitterアカウントからのメッセージで既に披露されていたんですね。

 表紙イラストを担当されているのは、べにしゃけさんです。描かれているのは、学校の門の前、入学式の日でしょうか。満開の桜から花びらがちらほらと舞う中、制服姿の2人の女の子がたたずんでいます。制服は同じデザインでタイの形だけが違っています。左側の眼鏡をかけたふわふわ(ぼさぼさ?)ショートの子が新入生、右側の黒髪ストレートロングの子が上級生、という感じですね。右側の子が、左側の子の胸にコサージュをつけてあげています。

 右側の子が柔らかな微笑みを浮かべ相手を見つめているのに対して、左側の子は手を強く握りしめて視線を落とし、顔を真っ赤にしています。照れて緊張しているのでしょう。

 イラストの左側には、「初恋。」の言葉が書かれています。その他の文章からもありありとわかるように、後輩ちゃんは先輩に恋しちゃったのかも。

 彼女達が、この日初めて会ったのか、それとも前からの知り合いなのかはわかりません。ですが、ここに描かれているのが恋愛感情なのは間違いないでしょう。
 添えてある文章には、「この気持ちの、名前を見つけた。」とも書かれています。後輩ちゃんにとっては、自分(女の子)が相手(女の子)に抱く気持ちを何と呼んだらいいのかわからなくて迷っていた時に、「恋」という言葉が浮かんで、それをとてもすんなりと受け入れられたのかもしれません。

 さてそうだったとして、後輩ちゃんはどうするのでしょう。初恋、しかも相手が女の子なんていったら、どう振る舞えば良いのか、彼女には想像もつかないのでは。この日から、彼女のときめきの日々が始まりそうな予感です。

 表紙イラストは、これから1年間、べにしゃけさんが担当されるそうです。このストーリーが続き物になるとしたら、12枚の絵で、彼女達の恋の行方が描かれていくのかもです。
(これまで(2011年1月号以来)隔月刊だった時も、表紙イラストは1人の方が1年間担当されていました。が、その時はイラストの数は6枚だったんですよね。月刊化された事で、倍の枚数のイラストが楽しめそうです。Amazonでは「2月号」のエントリーがもう作られていて、月刊らしいペースの速さが頼もしい(?)です。)

 Twitterのメッセージでは、新連載作品についても紹介されています。11/7付けのメッセージから始まって、1日につき1作品のあらすじが、イラスト入りで見られるようになっています。1月号では10作品の新連載がスタートするそうなので、作品紹介は本誌の発売直前まで、カウントダウンするように続くようです。

 連載が始まる作品名は次のようになっています(作者敬称略)。

・「明日、きみに会えたら」(あおと響)
・「ロク+イチ暮らし」(梅原うめ)
・「晴れの国のあっぱれ団!」(竹嶋えく)
・「たとえとどかぬ糸だとしても」(tMnR)
・「いつかみのれば」(西あすか)
・「私に天使が舞い降りた!」(椋木ななつ)
・「週末なにしにいこう?」(Hitoto*)
・「みみみっくす!」(広瀬まどか)
・「Now Loading...!」(みかん氏)
・「私の百合はお仕事です!」(未幡)

 これまでに本誌に作品が掲載された事がある方もない方もいらっしゃいます。どのような雰囲気の誌面になるのか気になる所です。
(表紙に書かれているタイトルは、この1年間つかわれてきた丸っこい字体の「ゆりひめ」ではなく、「再誕。」後の字体の「百合姫」に戻っています。「中身」は変わるのでしょうか、それとも同じなのでしょうか?)

 それから、本誌発売に合わせて百合姫コミックスも発売されます。11/17には、発売が一時延期されていたねがさん作の「カワイイとサヨナラ、」が、11/18にはコダマナオコ さん作の「捏造トラップ-NTR-」第3巻が出ます。コミックスの方も引き続きリリースされていくようです。

|

« 「エクレア あなたに響く百合アンソロジー」の表紙画像が紹介されています | トップページ | レガリア The Three Sacred Stars 第1話~第9話 »

百合情報」カテゴリの記事

雑誌 百合姫」カテゴリの記事

コメント

「捏造トラップ-NTR-」「citrus」がアニメ化と言うニュースが。百合姫からは「ゆるゆり」「犬神さんと猫山さん」がアニメ化されたけど、必ずしも百合作品としてばかり受け入れられた訳でもないので、今回のは期待したいですよね。

投稿: | 2016年11月15日 (火) 21時55分

2作品もアニメ化! 素敵です。「citrus」は何か展開が
あるかもと思っていたのですけれど「捏造トラップ」も
なのですね。確かに「ゆるゆり」や「犬神さんと猫山さん」の
アニメでは、かわいらしい女の子達がわいわいやっている
所がメインになってる感じでした。でも「citrus」や「NTR」は
百合度がもっと高いですし、その辺りを麗しく描いていって
もらいたいですね。

投稿: ギンガム | 2016年11月15日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/68388631

この記事へのトラックバック一覧です: 「月刊」コミック百合姫2017年1月号の表紙画像が紹介されています&新連載作品をカウントダウンで紹介他:

« 「エクレア あなたに響く百合アンソロジー」の表紙画像が紹介されています | トップページ | レガリア The Three Sacred Stars 第1話~第9話 »