« 「ひまわりさん」第7巻、「あの娘にキスと白百合を」第5巻などの表紙画像が紹介されています他 | トップページ | ブレイブウィッチーズ 第1話~第4話 »

2016年9月30日 (金)

2016年10月からのアニメ作品とその後の予定など

 10月になるとアニメ作品の新シリーズなどが始まります。その中で百合テイストのありそうなものを少し探してみました。また、アニメ化の予定が発表されているものとかについても書いてみます。

◯10月期からの新作

ブレイブウィッチーズ
 1944年、ガリア共和国上空に存在してい た怪異「ネウロイ」の巣は、第501統合戦闘航空団、通称ストライクウィッチーズの活躍により消滅。連合軍はここから東へ向けて反攻作戦を始めようとしています。オラーシャ帝国の基地に駐屯する第502部隊、ブレイブウィッチーズも戦闘に参加する事になります。
 といったように、世界観は同じで、今度は第502部隊のウィッチ達が主人公として描かれていくようです。時代としては、テレビアニメ第1期と第2期の間になるそうです。芳佳達第501部隊のメンバーが登場するのかとかも気になりますけれど、雁淵ひかりをはじめとした新たなヒロイン達が、戦いの中で絆を強め、深い愛情で結ばれていくと良さそうです。

終末のイゼッタ
 1940年、既に近隣各国への侵攻を始めていた欧州のゲルマニア帝国は、次の標的としてアルプスにある小さな国、エイルシュタット公国に狙いを定めます。これに対抗するための準備をしていたエイルシュタットの公女フィーネは、ある時イゼッタという女の子に出会います。彼女は、魔女の末裔でした。
 1940年代、欧州、仮想戦記もの、魔法を使う女の子、という事で上の作品と重なる所がとても多いですけれど、ストーリーは別物なのでしょうね。イゼッタは魔女である事を隠して生きてきましたけれど、フィーネのためにその力をさらけ出して戦いの中に飛び込んでいくようです。それは、公女であるフィーネへの忠誠であったり、愛であったりするのかもしれません。彼女達の間にある感情が報われるものになるのでしょうか。作品名の「終末」や、公女の名前の「フィーネ」(イタリア語で終わりという意味らしいです)は何を暗示しているのでしょう。

装神少女まとい
 中学2年生の皇(すめらぎ)まといは、親友の草薙(くさなぎ)ゆまの家の神社で巫女のアルバイトをしています。実はゆまの家系は、悪霊をはらう「退魔行」を執り行う一族だったのですが、ある事件が起きた時、とっさにゆまが行った「神懸りの儀」が効果を現れたのは、まといの方でした。
 「神懸り」や「退魔」、ヴァチカン直轄の特務機関「ファティマ」など、ものものしい言葉が見られますが、「退魔活動」を「タイカツ」と読んだり、まとい達が「纏創(てんそう)」するとフリフリの服装になるなど、アイドルっぽい要素もあるのかもしれません。まといの身に謎が隠されているとしても、ゆまとの絆を深めていってもらいたい所です。また、ファティマ所属のクラルス・トニトルスという女の子も登場するらしく、3人の関係性も気になります。

魔法少女なんてもういいですから。 セカンドシーズン
 真面目で控えめな中学生の葉波ゆずかは、ゴミ捨て場で知り合った謎の生物、ミトンから、魔法少女に変身する力をもらいました。第1期では、何かのために魔法少女の力を使ったりする事も特になく(魔法少女が戦っていたのは昔の事で、今は敵になる脅威の存在はないそうです)、日々の生活の中で、魔法ってどういうものなのかなどが描かれています。5分枠だった事もあって大きな展開はあまりありませんでしたけれど、第2期ではどうなるでしょうか。
 ゆずかの友達の坂上ちやはゆずかが大好きで、ミトンがゆずかと一緒に暮らしているのがちょっと気に入らないみたいです。ちやが、さらにゆずかにアプローチしていく様子など描かれると百合的には良さそうです。他にも、「謎の少女」だいやや、「もう1人の魔法少女」真冬もいますし、そちらのストーリーなども見られる?

響け! ユーフォニアム2
 黄前久美子が所属する北宇治高校吹奏楽部は、吹奏楽コンクール京都大会を突破。次のステージである関西大会に臨みます。
 個人的には第1期を見ていませんでした、、、。百合な展開があったという噂ですけれど、第2期でも何かあるでしょうか。久美子と高坂麗奈の関係が作品の中心になっているみたいですので、その辺りに注目、とか。

ステラのまほう
 高校に入学した本田珠輝は、同人ゲームを作る「SNS部」に入ります。ゲーム作りなんて初めての珠輝でしたが、幼なじみの布田裕美音に見守られながら、楽しい先輩達とともにチャレンジしていきます。
 こちらも個人的にはフォローしていませんでした、、、。原作コミックを描かれているくろば・Uさんは、オークス出版の百合アンソロジー「彩百合」(このアンソロジーは年齢に制限があります)などに作品を掲載されていましたので、さりげなく百合なエピソードなどあったりする?

 この他、たくさんの女の子達がメインで登場する作品も幾つかあります。といっても百合度の方はよくわからなかったりします、、、。

競女!!!!!!!!
ViVid Strike!
魔法少女育成計画
アイドルメモリーズ
ガーリッシュナンバー
てーきゅう 第8期
灼熱の卓球娘

 それから、単発作品や劇場版も予定されています。

探偵オペラ ミルキィホームズ 完全新作

映画魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身! キュアモフルン!

きんいろモザイク Pretty Days

劇場版 艦これ

◯現在放送中の作品

レガリア The Three Sacred Stars
 本作は7月から放送が始まりましたが、第4話の後、一時放送が行われていませんでした。作品のクオリティを上げるためだったのだそうで、9月から改めて第1話の放送が始まっています。

魔法つかいプリキュア!

プリパラ(サードシーズン)

アイカツスターズ!

◯再放送作品

ラブライブ! サンシャイン!!

◯1月以降に制作予定の作品

ガールズ&パンツァー 最終章
GRANBLUE FANTASY The Animation(テレビ放送、1月)
うらら迷路帖(テレビ放送、1月)
アイドル事変(テレビ放送、1月)
ご注文はうさぎですか? 新作スペシャルエピソード
ゆゆ式 スペシャルエピソード
リトルウィッチアカデミア(テレビシリーズ)
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 劇場版
南鎌倉高校女子自転車部
カードキャプターさくら 新アニメプロジェクト
戦姫絶唱シンフォギア 第4期、第5期(テレビシリーズ)

|

« 「ひまわりさん」第7巻、「あの娘にキスと白百合を」第5巻などの表紙画像が紹介されています他 | トップページ | ブレイブウィッチーズ 第1話~第4話 »

作品 きんいろモザイク」カテゴリの記事

作品 ふたりはプリキュア」カテゴリの記事

作品 ストライクウィッチーズ」カテゴリの記事

作品 プリパラ」カテゴリの記事

作品 ミルキィホームズ」カテゴリの記事

作品 艦これ」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

>響け! ユーフォニアム2
久美子と麗奈の関係と言われたりもしますが、ただ麗奈は顧問の滝昇に思いを寄せていて、久美子も応援していたりします。
だから百合と言い切るかどうか少し微妙化も・・・。

投稿: | 2016年11月13日 (日) 23時34分

私も今本編を見ていて、久美子と麗奈にはもっと
くっついてほしい雰囲気ですね。
一方で、麗奈は昇にぞっこんで周りが見えていない
かというと時々さめてるように感じる事もあって、
微妙な所ですね。

投稿: ギンガム | 2016年11月14日 (月) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/67739970

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年10月からのアニメ作品とその後の予定など:

« 「ひまわりさん」第7巻、「あの娘にキスと白百合を」第5巻などの表紙画像が紹介されています他 | トップページ | ブレイブウィッチーズ 第1話~第4話 »