« 戦姫絶唱シンフォギアGX 第4期と第5期が制作されるそうです&アプリやライブ「盤」の発売予定も | トップページ | りりくるRainbow Stage!!! 発売記念イベント「カラフル・ハート・ステージ!」 »

2016年3月24日 (木)

桜Trick 「コンパクト・コレクション」が発売されています&原作の特設ページがオープンしています他

 テレビアニメ「桜Trick」より、BD-BOX「コンパクト・コレクションBlu-ray」が発売されています。これは、全12話を2枚のディスクにまとめたものとなっています。

 これまでに発売されている通常のブルーレイやDVDでは、2話が1枚に収録され、全6巻でリリースされています。これが2枚のディスクに詰め合わせられていますので、続けて見る時とかに取り扱いがしやすいですね。
(なお、全6巻タイプに収録されている実写映像特典「桜Trip」(しずく役の五十嵐裕美さんとコトネ役の相坂優歌さんが、いろいろな場所に行って本作にちなんだ事をする、というものです)は収録されていないようです。映像特典としては、ノンテロップのオープニングとエンディングが入っています。)

 この販売を記念したイベントが、前にも書きましたように4/16(土)に行われる予定です。イベントのタイトルは、「しずくアフターバースデー記念 トーク&ミニライブ」です。しずくの誕生日が4/15となっているため、「アフターバースデー」なのでしょうね。
 このイベントには、裕美さんと優歌さんが登場されます。タイトルにもあるように、ミニライブが行われるそうで、お2人が声を担当されているしずくとコトネのキャラソンが披露されたりするようです。お2人はこれまでにも、本作関係のたくさんのイベントに参加されていますし、しずくとコトネはカップルなので、暖かく楽しい雰囲気のステージになるのではないでしょうか。

 さらに最新情報記事によると、本作は、3/26(土)から3/27(日)に東京ビッグサイトで開催されるAnimeJapan 2016でもイベントを行うとの事です。ぽにきゃんのステージの内、1日目の12:10から行われるSTAGE 3に割り当てられています。
 こちらに登場するのは、裕美さんと、楓役の淵上舞さんです。ちなみにぽにきゃんのステージはニコ生で中継されるそうで、ネットから見る事もできそうですね。

(ちなみに、アニメ版はTBSBS-TBSで放送されていました。BS-TBSでは、「番組期待度投票」という企画が行われていて、「ぜひ観たい」、「観たい」、「気になる」の3つのジャンルについて、作品を投票できるようになっています。今の投票結果では、本作が、3つのジャンルすべてで1位になっています。票数で見ても、2位以下にかなり差をつけてますね。続きを期待する人が多いという事?)

 それから、芳文社発行のまんがタイムきららミラクに連載中の、タチさんによる原作コミックの方も新しい企画が始まっています。それは、作品についてのページの立ち上げです。

 その名も「タチ作品ポータルサイト」、です。「桜Trick」と、タチさんがまんがタイムきららフォワードで連載されている「双角カンケイ。」についての情報を紹介していく内容となっています。

 作家の方をフィーチャーしたサイトって、まんがタイムきらら関係ではとても珍しいのではないでしょうか。今は「まんがタイムきららWeb」のサイトのトップに、他のより大きなバナーが置いてありますし、これはかなりプッシュされているのかもです。

 ポータルサイトの中では、各作品のビジュアルを使った背景が大きく描かれていて、作品のストーリーや登場人物が紹介されています。また、試し読みへのリンクもありますので、読んだ事がない人も作品の雰囲気を確かめられそうです。

 「桜Trick」については、アニメ版サイトへのリンクの他、「Kiss counter」というものも設置されています。春香と優が向き合っている小さなイラストがボタンになっていて、そこをクリックすると、彼女達がキスをするイラストに変わります。同時に、下にあるカウンターの数字が1ずつ増えていきます。このカウンターの数字が、作品への注目度を表していると言えるのかもです。

 「コンパクト・コレクション」が発売されるのもそうですけれど、これだけ多くイベントが行われたり、企画が立ち上がったりするのも、作品の人気があるからなのでしょう。AnimeJapanやミニライブで、作品についての新情報が何か発表されたりすると素敵ですけれど、そこはどうなるでしょうか。

|

« 戦姫絶唱シンフォギアGX 第4期と第5期が制作されるそうです&アプリやライブ「盤」の発売予定も | トップページ | りりくるRainbow Stage!!! 発売記念イベント「カラフル・ハート・ステージ!」 »

作品 桜Trick」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/64625468

この記事へのトラックバック一覧です: 桜Trick 「コンパクト・コレクション」が発売されています&原作の特設ページがオープンしています他:

« 戦姫絶唱シンフォギアGX 第4期と第5期が制作されるそうです&アプリやライブ「盤」の発売予定も | トップページ | りりくるRainbow Stage!!! 発売記念イベント「カラフル・ハート・ステージ!」 »