« ストパニSS 「虹と」 | トップページ | GirlsLoveFestival16の様子と企業出展 »

2016年3月 8日 (火)

2016年前半の百合なイベント情報など

 前の記事にも少し書きましたように、この頃百合テイストに関係ありそうなイベントを割と見かける気がします。どういう感じのものがあるのか、改めて少し調べてみました。一応範囲は今年の1月から6月までとしています。

・1/28~3/13
 「ゆりふぇす ~女の子だらけのVD & WDフェア!~
 角川書店の発行するコミック作品の中から、「KADOKAWA百合系作品」を対象に、購入者にイラストカードをプレゼントする、という内容です。この企画が行われるショップは、ゲーマーズとらのあなアニメイトとなっています(ゲーマーズととらのあなには特設ページが作ってありますが、アニメイトにはないようです。その代わり、金山宮崎福井の各ショップが独自に告知を掲載しています(もしかしたらこの各ショップは百合に力を入れている所なのかもですね))。ちなみにアニメイトでは、「ゆりめいと♡フェア」というタイトル
 開催期間はそれぞれ異なっているようです。ゲーマーズは1/28から配布終了まで、とらのあなは2/2から配布終了まで、アニメイトは2/11から3/13までとなっています。
 それで、対象作品は、「あの娘にキスと白百合を」や「ひまわりさん」、「小百合さんの妹は天使」、「やがて君になる」、「悪魔のリドル」など全10作品です。すべて第1巻のみが対象となるようです。ラインアップの中では、百合度は高かったり低かったりするのでしょう。(「百合な私と悪魔な彼女(?)」は、主人公は女の子大好きな女の子なのですが、そのお相手になるのが、理由があって女の子の格好をしている男子だったりします、、、。)

・2/7
 ヴァルキリードライヴ「オールスター感謝祭
 「ヴァルキリードライヴ」シリーズには、テレビアニメ版の「~マーメイド」、PS Vita用ゲームの「~ビクニ」、ソーシャルゲームの「~セイレーン」というように様々なタイプがあります。それぞれの作品のキャストの方達が集結して行うイベントとなっています。
 作品の世界観では、少女達は「マーメイド」、「ビクニ」、「セイレーン」という名前の人工島で物語を展開していきます。人工島は全部で5つあるそうなので、これからももしかしたら他のストーリーが描かれていったりするのかもです。

・2/21
 「Girls Love Festival 16
 百合オンリーイベントの第16弾です(これまでイベントのタイトルは「GirlsLoveFestival」と、つなげて書く事が多かったように思いますけれど、これからは単語ごとに分けていくみたいです)。去年ぐらいから、年3回開催となっているみたいです。
 「~16」は200以上のサークルさんが参加されていて変わらずにぎやかな、和やかな雰囲気でした。企業出展の方もクイズ大会やトークショーなど様々な企画が用意されていました。

・2/22~2/28
 「百合展2016
 ヴィレッジヴァンガードによる百合をフィーチャーした業界横断フェア、となっています。店舗ではグッズやサイン本の販売が行われ、池袋マルイでは百合コミック作品の複製原画の展示や百合をテーマにした写真展などが行われました。
 このイベントの元になっているらしい写真展は、以前10月に「少女寫集 - 百合展 -」というタイトルで実施されました。またヴィレッジヴァンガードでは以前、映画「スクールガール・コンプレックス~放送部篇~」とのコラボなども行っていました。百合を取り上げる事については割と前向きだったりするでしょうか。「百合展」のサイトも専用のものとなっていますし、次の企画とかもあると良いですね。

・2/27~2/28
 戦姫絶唱シンフォギアGX「シンフォギアライブ2016
 「歌」が重要なモチーフになっているアニメ作品のライブイベントです。第3弾となる「~2016」は、日本武道館を舞台に2デイズ公演でした。
 実は私も2日目を見に行きました。やはりライブは迫力がありますね。素晴らしい歌の数々に感動しつつ、キャストの方達のトークも楽しめました。キャラ同士の百合な様子だけでなく、キャストの方達の間でも親密な雰囲気も感じられ、けっこう百合なイベントになっていた気がします。
 作品の方は、4期&5期の制作が同時発表という、本作らしい驚きの展開になってますね。またライブイベントなど行われるのを期待したいです。

・3/25~3/27
 「AnimeJapan 2016
 様々なアニメ作品について紹介されていくイベントです。百合メインというわけではないのですけれど、ステージイベントでは、「ハロー!! きんいろモザイク」や「ゆゆ式」などのステージが行われます。また、ちょっと気になっている「はいふり」や「NEW GAME!」のステージも行われるみたいです。

・3/31~4/1
 ラブライブ! 「μ's Final LoveLive!~μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~
 アニメ版のキャストの方達によるユニット、μ'sの、東京ドームでのライブです。2日にわたって、華やかなステージが繰り広げられるのでしょうね。
 μ'sのワンマンライブはここまで、とされています。でもそれって、「ワンマン」じゃないライブには登場する可能性がある、という事? その辺りはどうなのでしょう。新しいユニット、Aquorsがメインになる「ラブライブ! サンシャイン!!」も活動が始まりつつあり、夏にはアニメ化されるそうで、物語は続いていくようです。

・4/2~5/1
 FLOWERS秋篇「発売直前キャラバン
 百合テイストゲーム「FLOWERS」4部作の第3弾「~秋篇」は、PC用が5/27に発売予定です。これを記念して、スタッフの方達が全国のショップを巡るキャラバンが行われます。キャストの方や主題歌アーティストの方がゲストになる回もあるらしく、トークショーなども行われレルらしいです。

・4/16
 桜Trick「しずくアフターバースデー記念 トーク&ミニライブ
 テレビアニメ「桜Trick」の全12話を2枚 のディスクにまとめた「コンパクト・コレクションBlu-ray」が3/16に発売されるのを記念して開催されます。参加されるのは、しずく役の五十嵐裕美さんとコトネ役の相坂優歌さんです。トークの他にミニライブも行われます。お2人は、以前ライブイベント「P'sLIVE!」にも参加されていました。今度は単独でのミニライブ開催、ですね。
 本作については、今年だけでも、1月のイベント2月の公開ニコ生などが行われています。アニメ本編の方でも何か新しい展開があると素敵ですね。

・5/7
 ご注文はうさぎですか?? 「Rabbit House Tea Party 2016
 アニメ第1期の時にも行われたイベントが帰ってきます。キャストの方達によるかわいらしいステージがまた見られるのではないでしょうか。

・6/5
 「Girls Love Festival 17

・6/12
 りりくるRainbow Stage!!! 「カラフル・ハート・ステージ!
 ドラマCDシリーズ「りりくる」のPCゲーム版「~Rainbow Stage!!!」が3/25に発売されるのを記念したイベントです。内容や物販の予定などはこれから更新されていくそうですけれど、キャストの方達の楽しくて百合なトークが聞けるイベントになると良さそうです。
 本作については、ゲーム版の「SSカード」(イラストとショートストーリーを組み合わせたカード)の配布イベントが、今年は1月と2月に行われています。またゲーマーズの3店舗では、3/4から4/30の予定でフェアが開催されています。Webラジオ番組「春佳と恵理子のりりくるRadio Stage!!!」も配信中ですし、企画はいろいろ考えられているようですね。

 といった感じで、毎月のようにイベントがあるみたいです。ここに書いた以外にもたくさんあるのでしょうね。これからも、百合な企画があちこちでたくさん行われていくと楽しそうです。

|

« ストパニSS 「虹と」 | トップページ | GirlsLoveFestival16の様子と企業出展 »

作品 ご注文はうさぎですか?」カテゴリの記事

作品 りりくる」カテゴリの記事

作品 ラブライブ!」カテゴリの記事

作品 ヴァルキリードライヴ」カテゴリの記事

作品 戦姫絶唱シンフォギア」カテゴリの記事

作品 桜Trick」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/64349857

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年前半の百合なイベント情報など:

« ストパニSS 「虹と」 | トップページ | GirlsLoveFestival16の様子と企業出展 »