« 2015年 きらめく百合の姿 | トップページ | 今週と来週の百合関係情報(WebラジオDVD 「玲緒っぽいらじお」第4巻先行頒布、アニメ「桜Trick」イベント開催など) »

2016年1月 1日 (金)

さざめく百合の花園 2016&お知らせ

 2016年になりました。今年も楽しくて愛情あふれる百合作品がたくさん見られると良いですね。
 去年は、 メディアを超えた作品の広がりがいろいろあったように思います。これまでにも、コミック作品がアニメ化されたり、ゲームのブランドでドラマCDがリリースされたりとかはありますけれど、Web企画がWebラジオ番組になったりゲーム化されたり、またドラマCDシリーズの作品がPCゲームになるというアナウンスもありました。アニメ、PS Vita用ゲーム、スマートフォン用ゲームの企画が一挙に始まったものもあります。
 アニメ作品の興行収入や動員数が記録的な数字になったり、スマートフォン用ゲームが世界的にヒットしたり、音楽CDがウィークリーチャートの上位に入ったり、テレビの歌番組で演奏される事もありました。これまで知らなかった人達の目に触れる機会が増えているようです。こういう動きが続けば、百合ファンの人ももっと増えていくかもしれません。

 アニメでは、劇場版の制作が多くなっているようです。OVAの上映や、2時間フルに見せる作品などタイプも様々です。それに、1つの作品で年に2本、3本と劇場版を上映しているものなどもあります。テレビアニメでは、百合度がそれほどでもないんじゃないのかなと思っていた作品で意外にいちゃついていたり、恋愛感情がきちんと表されているものがあったりしてなかなか良い感じです。はっきりと愛情で結ばれた女の子達が努力し活躍していく物語などをもっと見てみたいものです。
 コミックでは、「新装版」といった形で前の作品がリバイバルしたりしました。以前は百合作品を意識していなかったけどこの頃気になりだした、という人には、このジャンルの幅の広さを知るきっかけにもなりそうです。けれどそれだけではなく、新しい作品がどんどん出てくるのにも期待したい所です。百合アンソロジーの新しいものもちらほら見えてきていますし、一般コミック誌で百合特集などが載せられたりもしていますので、その辺りからの新しい素敵な作品をもっと見られるようになると良さそうです。
 ゲームでは、携帯ゲーム機やスマートフォンでの作品が多くなっています。百合度はそれぞれだと思いますが、女の子同士のふれあいがゲーム中の様々な場面で描かれていくのではないでしょうか。据え置きゲーム機やアーケード版でも新しい展開とかあると面白そうですね。

 というように、百合を目にする人が増えれば、それだけこのジャンルへの期待も高まっていくように感じます。女の子同士の愛情を軸にしつつ、いろいろなタイプの作品が作られていくと楽しそうです。

 それから、このブログについてちょっとお知らせがあります。この「百合佳話[ゆり/かわ]」は、今度の1/9で開設10周年となります。
 記事の定期更新はその日までにしようかなと考えています。一つの区切りという事になります。
 理由としては、入ってくる百合情報の量に比べ、それを記事として十分お伝えできていないというのがあります。それだけ百合のジャンルが発展してきている、とも言えるのかもです。
 もしかしたら百合創作の掲載とかは時々するかもしれませんけれど、今までのような更新は行わない予定です。ブログのサイト自体は、しばらくこのままにしておくつもりです。
 皆さんにはいろいろお世話になりました。詳しくはまた何日か後に。

|

« 2015年 きらめく百合の姿 | トップページ | 今週と来週の百合関係情報(WebラジオDVD 「玲緒っぽいらじお」第4巻先行頒布、アニメ「桜Trick」イベント開催など) »

百合ノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/63328668

この記事へのトラックバック一覧です: さざめく百合の花園 2016&お知らせ:

« 2015年 きらめく百合の姿 | トップページ | 今週と来週の百合関係情報(WebラジオDVD 「玲緒っぽいらじお」第4巻先行頒布、アニメ「桜Trick」イベント開催など) »