« ヴァルキリードライヴ マーメイド 第5話 | トップページ | ゆるゆり さん☆ハイ! 第1話 »

2015年12月30日 (水)

「仲良し姉妹」の見えないおしゃれ? 他

 下着メーカーのTriumphでは、半年に1回ぐらいのペースで、ブラのコンセプトモデルを発表しています。その時の世の中の話題などを反映したもので、「世相ブラ」などとも言われています。

 しばらく前になるのですけれど、その一つとして、「仲良し姉妹ブラ」が発表されました。姉妹がスポーツ選手として活躍したり、姉妹をダブルヒロインとした映画が制作されるなど、姉と妹の関係性が取り上げられる事が多かったかららしいです。

 このブラのコンセプトはずばり、「女性同士の絆」です。姉妹だけでなく、広く女性同士の関係をフィーチャーしているのが良いですね。

 デザインは、ブラとスカートのセットで、水色をベースにしています。雪の結晶のモチーフが描かれたベールが付いている所からも、あの姉妹の映画を想像させます。カップの部分の絵柄は、ドット柄になっているものとハート柄になっているものの2種類が用意されています。

 特徴なのはそのカップの部分と、スカートのに付けられたハート型の部分です。ここには電子ペーパーというものが使われていて、柄が瞬時に変わるようになっています。
 ドット柄やハート柄のデザインから、雪の結晶のちりばめられたデザインに変わるように作られているそうです。それだけなら、珍しい作りというだけかもしれませんけれど、大切なのはその代わり方だったりします。

 2人が着けたブラをくっつけると、絵柄がおそろいになる仕掛けになっているそうです。おそろいは仲良しの証、ではあります。が、この方法だと、他の誰かにブラを見られた時、もし絵柄が同じになっていたら、2人はその前にくっついていた、という事になるのですよね。これは、2人の仲良し度が周りに知れ渡っちゃう機能かもしれません。

 また、スカートの腰の部分についているハート型の電子ペーパーは、2人が横に並ぶとちょうど2つで1つのハート型を作るようになっています。ここでもさりげなくおそろいが意識されているようです。

 この他、ブラのストラップはデザインが2種類あり、取り外しができるようになっています。お互いのを交換して着けられる仕掛けですね。

 さらに、ピンクのハート型の「姉妹パッド」には、「姉」、「妹」と書かれた2種類が用意されています。これで胸のボリュームを変える事ができるようになっているのですが、妹パッドは姉パッドに比べて大きさが少し控えめ、というのが特徴になっています。

 このブラの発表があった頃、Triumphは日本での創業50周年を迎えたそうです。この節目に当たる年に、女性同士の絆を表すコンセプトが取り上げられたのは素敵ですね。

 ちなみにこの発表は、海外メディアでも取り上げられているそうです。海外でも、この考え方は興味深く捉えられているのかもです。

 それから、別の会社になりますがワコールからはLALAN(ララン)というブランドで「リボンブラ」が発売されています。そのCMでは、様々なタイプのブラを着けたたくさんの女性が登場しています。特徴なのは、全員が頭に盛りだくさんの花を載せている所、ですね。これは何となく、超能力バトルが繰り広げられる学園ものSFアニメのあの作品に出てくる風紀委員の女の子を思い出させます。といってもまあ特に関係はないのでしょう。

|

« ヴァルキリードライヴ マーメイド 第5話 | トップページ | ゆるゆり さん☆ハイ! 第1話 »

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/63294298

この記事へのトラックバック一覧です: 「仲良し姉妹」の見えないおしゃれ? 他:

« ヴァルキリードライヴ マーメイド 第5話 | トップページ | ゆるゆり さん☆ハイ! 第1話 »