« PS Vita用ゲーム「ヴァルキリードライヴ ビクニ」 プロモーション映像が配信されています他 | トップページ | ヴァルキリードライヴ マーメイド 第3話 »

2015年12月 6日 (日)

ゆるゆり なちゅやちゅみ! + +1

 テレビアニメ「ゆるゆり」の特別編、「~なちゅやちゅみ! +」の第1話「+1」を見てみました。

 ストーリーとしては、OVA「~なちゅやちゅみ!」の後の時間軸という事になるようです。夏休みのまっただ中、ごらく部のあかり、京子、結衣、ちなつをはじめ、女の子達の楽しい日々が描かれていきます。

 「~なちゅやちゅみ!」では、オリジナルエピソードとしてキャンプをするストーリーが取り上げられていました。今度の「~なちゅやちゅみ! +」では、原作コミックからのストーリーになっているようです。

 前半は、あかり達4人が、京子の提案で、公園に来て水風船で遊んでいます。夏の暑い時には、こういう水遊びがちょうど良いですね。
 あかりは、手元が危ういですが一生懸命水風船のキャッチボールをしています。ちなつは、髪を結んだまま濡れると印象がかなり変わる? 京子と結衣のボケとツッコミはさらに切れが増している感じです。

 ところで公園へ行く前、あかりが道を歩いていると、櫻子の妹の花子と、その友達の未来、こころがすぐそばを駆け抜けて行っています。さらに3人の様子を物陰から見守るみさきの姿もあります。
 彼女達には特にせりふはありませんでした。未来とこころ、みさきは、「ゆるゆり」のスピンオフコミックで、ニコニコ百合姫に配信中の「大室家」で主に登場してきます。あちらの作品には、他にも櫻子の姉の撫子の友達、藍、美穂、めぐみが登場しています。けれど彼女達は、「ゆるゆり」のアニメ本編には(まだ)あまり大きく関わってきていないんですよね。これからキャスティングされて、せりふ付きで登場してくると面白いかもです。、、、もしくは、「大室家」をアニメ化する、というのもあり?

 後半のエピソードでは、京子が部室に持ってきたカメラで、皆の写真を撮る事になりました。普通のポーズだけでは面白くない、と、いろいろ考え始めるのですが、そこからコミカルな流れになっていますね。

 さらに百合っぽい出来事もあります。ポーズを考えていた結衣は、とてもさりげなくあかりをハグしています。
 これを猛烈にうらやましがったのは、ちなつでした。あかりの髪のお団子が取れそうになるぐらい引っ張っています。
 ちなつの様子を見た結衣は、彼女の事も優しく抱きしめていますね。ちなつとしては、とてもうれしいハプニングだったのではないでしょうか。

 結衣って、確か以前にも、ちなつにキス(おでこにですが)とかしていてような。彼女としては、一生懸命慕ってくる後輩の女の子を、かわいらしく感じているのかもです。
 その気持ちは、ちなつが結衣を思う恋愛感情と重なるものがあるのかどうかというと、はっきりしていない感じです。もし結衣が、軽い気持ちでハグしたりキスしたりしているだけなのだとしたら、ちなつを期待させるだけさせておいて、後で悲しい思いをさせてしまうのではないかという気もします。まあ本作ではそういう展開は描かれたりしないのでしょうけれど、結衣にはもう少し、自分がちなつにどう見られているか意識していてもらいたいようにも感じます。

 その後、京子達は、キャンプの時に撮った写真を持って生徒会室へ。皆で写真を見ながら、その時の出来事を思い出しています。

 京子や櫻子のカメラマンぶりのおかげでしょうか、参加した女の子達が仲良くしている場面が数多く撮られています。あかりと千歳、千歳と綾乃、綾乃 と京子、京子と結衣、結衣とちなつ、それに櫻子と向日葵など。そういう写真を見つけると、皆喜んだり恥ずかしがったりしています。

 でも、写真に残っている彼女達の表情は、どれも生き生きとしています。こんな証拠を見せられてしまっては、彼女達も認めないわけにはいかないでしょう。あのキャンプをしていた時、彼女達は間違いなく、お互いに一緒にいられる時間を楽しんでいたのでは、と思えます。

 といった感じで、作品の印象としては、コミカルな流れもありつつ、全体的には穏やかな雰囲気に包まれていて、女の子達の暖かい絆が見られる、みたいなストーリーになっている気がします。この後の「+2」や、第3期「さん☆ハイ!」でもそういう展開になっているのかどうかはわかりません。できれば百合な雰囲気をたっぷり描いていってもらいたいように思います。

・「ゆるゆり」レビューリストレビューセンター

|

« PS Vita用ゲーム「ヴァルキリードライヴ ビクニ」 プロモーション映像が配信されています他 | トップページ | ヴァルキリードライヴ マーメイド 第3話 »

作品 ゆるゆり」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/62862246

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆり なちゅやちゅみ! + +1:

« PS Vita用ゲーム「ヴァルキリードライヴ ビクニ」 プロモーション映像が配信されています他 | トップページ | ヴァルキリードライヴ マーメイド 第3話 »