« 桜Trick バースデイイベントの開催予定があります他 | トップページ | ヴァルキリードライヴ マーメイド ブルーレイ&DVD第1巻のジャケット画像などが公開されています »

2015年11月26日 (木)

ヴァルキリードライヴ マーメイド 第2話

 テレビアニメ「ヴァルキリードライヴ マーメイド」、第2話「ヴァージン・ロード」です。

 まもりは、魅零とのキス(とそれ以上の行為も?)によって剣へと姿を変え、襲ってきた相手との戦いに勝ちました。でも、今の彼女には何が起きているのかさっぱりわからないようです。

 その疑問には、島にいたシャルロット達が少しだけ答えを教えてくれています。人工島マーメイド、そこにいる女の子達はすべてウイルスのキャリアであり、一般の社会から隔離されていて、感染者は特殊な能力を発揮する。まもりも魅零も能力者であり、そのためにこの島に送り込まれてきたのでした。

 シャルロットの言葉の意味を理解する間もなく、まもりの身にまた危険が。彼女はいったいどうなってしまうのか、という展開になっていきます。

 まもりは、白馬に乗った王子様がいつか自分を迎えにきてくれるんじゃないか、と夢見ている乙女だったみたいです。具体的に誰かに恋心を抱いた経験はまだないっぽいですけど、相手は男の子、というイメージは、漠然と持っていたらしいです。
 もしその考え方をこの後も持ち続けるのだとしたら、この島で行われているいろいろな行為は、彼女にとってとても受け入れられないものになりそうな気がします。島にいる女の子達と打ち解けようという気持ちにはなれないのかも。

 途中の場面で、見知らぬ女性と無理矢理ペアを組まされそうになったまもりは、相手を激しく拒絶しています。でもこれが、彼女が女性同士の関係を受け入れない証拠なのかというと、ちょっと事情が別のようにも感じられます。女性同士だからというよりは、知らない相手に脅されるように体をまさぐられるのが嫌だったのではないでしょうか。

 他の場面でのまもりは、魅零にキスをされ体に触れられています。行為としては近いものがありますし、まだ魅零についてはほとんど何もわかっていません。が、彼女は魅零を受け入れてますね。
 これが何を示しているのか、気になる所です。単に体の波長が合っているだけなのか、それとももっと深い所で彼女達はつながっているのでしょうか。
 その辺りが、まもりが女の子同士の恋愛に踏み出す事ができるのかどうかに影響を与えるように思います。できればまもりには、百合な関係を魅零と築いていってもらいたいものです。

(まもりがウェディングドレスを着せられた場面では、彼女は憧れの衣装に身を包まれて喜んでいます。その直前にはシャルロットに着ていた服を切り裂かれ、その後も何が起きるかわからないというのに、その状況を横に置いてうれしさを感じている様子を見ると、彼女はけっこう肝の据わった女の子なのでは、とも思えます。魅零の方も、ほとんどクールな表情で黙っていますけれど、エンディング映像とかの感じでは意外と天然キャラなのかなという気がします。こうしてみると、彼女達はけっこうお似合いなのかもです。)

 まもりにとって、魅零との出会いとその後の関係は、今の所肉体的なものの方が多くなっている感じです。何も言わずにキスやそれ以上を求めてくる魅零を、まもりはまだ信じ切れていないのかもしれません。

 けれど、この島で出会った女の子達の中で、魅零だけは、他の子と違っています。彼女は、まもりの嫌がる事はしませんし、まもりの願いを叶えようと危険を顧みず戦おうとしています。まもりも、彼女が自分のために力を尽くしてくれている、と気づき始めているのではないでしょうか。彼女達が信頼で結ばれ、無敵のペアになるのと同時に、お互いに思いを通わせて愛し合える仲になれると良いですね。

|

« 桜Trick バースデイイベントの開催予定があります他 | トップページ | ヴァルキリードライヴ マーメイド ブルーレイ&DVD第1巻のジャケット画像などが公開されています »

作品 ヴァルキリードライヴ」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/62693841

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァルキリードライヴ マーメイド 第2話:

« 桜Trick バースデイイベントの開催予定があります他 | トップページ | ヴァルキリードライヴ マーメイド ブルーレイ&DVD第1巻のジャケット画像などが公開されています »