« ミラクルガールズフェスティバル コスチュームやモーションアクターが追加紹介されています | トップページ | りりくる 「Rainbow Stage!!!」のキャラ紹介ボイスや応援バナーなどが追加されています »

2015年11月17日 (火)

ヴァルキリードライヴ マーメイド 第1話

 テレビ放送が始まったアニメ「ヴァルキリードライヴ マーメイド」を見てみました。第1話のサブタイトルは、「私、散らされます」です。

 普通の女子高生だった処女(とこのめ)まもりは、ある日の授業中、突然何者かに連れ去られてしまいました。気がつくと、強い陽差しの降り注ぐ見知らぬ砂浜に打ち上げられていて、周りには誰も見当たりません。仕方なく海沿いを歩いていると、同じぐらいの年頃の女の子が2人、姿を見せます。彼女達はまもりに尋ねるのでした、まもりは「リブレイター」なのか、それとも「エクスター」か、と。

 この作品では、女の子達の間に謎の病が広がっている世界観が描かれています。特殊なウイルスに感染した女の子は、精神が高揚すると全身が武器に変化してしまうのでした。「武器化」する人は「エクスター(脱魂者)」、その武器化を制御する人は「リブレイター(解放者)」と呼ばれ、彼女達は、一般の人々との接触を断たれ、5つの人工島に隔離されています。
 この病気の進行を食い止める方法は一つ。感染者同士が戦い合う事、なのだそうです。

 なお、この世界観は、「『ヴァルキリードライヴ』プロジェクト」としてアニメ以外にも展開しています。例えば、PS Vita用ゲーム「ヴァルキリードライヴ-BHIKKHUNI-」や、スマートフォン用ゲーム「ヴァルキリードライヴ-SIREN-」などです。作中では人工島が5つある、とされていますから、この3作品以外に後2作品が、これから制作されていったりするでしょうか?

 さてまもりは訳もわからない内にピンチに陥ってしまいます。そこに、敷島魅零(しきしまみれい)が現れるのですね。
 魅零も、まもりと同じでこの島に連れてこられた「移送者」らしいです。(それにしても彼女の現れ方が。「空から少女が降ってくる」パターンそのもの?)この島では、1日に2人の移送者があるのは珍しく、しかも彼女達が出会ったばかりなのにシンクロしているのも、本来ならあり得ない事のようです。彼女達の間には、もしかしたら何か深いつながりがあるのかもです。

 といった感じで、まもりと魅零の関係が、様々な出来事や経験の中でどう進展していくか、が物語の中心になっていくのでしょう。ビジュアルとしては、女の子達が変身する様々な武器を使った激しいアクションと、そこここで描かれる濃密なお色気が、この作品のポイントになりそうです。
 というかアクションがある時もない時も、「謎の光」が出現する場面がけっこうある感じですね。この雰囲気は、「魔乳秘剣帖」や「閃乱カグラ」、「一騎当千」などに近いものがあるでしょうか。

 女の子同士のふれあいの場面も、お色気たっぷりに描かれています。でもそれは、この作品の中では、リブレイターとエクスターが「ドライヴ」する時、精神の高揚を得るために必要な行為なのですよね。その点を考えると、重要な場面のようにも思えます。

 お城のような場所にいる女の子達は、皆同じ制服を着て、ごく普通の女子高生のように、楽しそうに笑ったり元気よくはしゃいだりしています。けれど彼女達は、「武器化」の病にさらされ、社会から隔離されている身の上です。あの場にいる全員が、病から解放されたいと強く願い、それを実現するために自ら武器となって戦おうとしているのではないでしょうか。
 そのつらい試練を始めるための儀式が、あのふれあいに象徴されている気がします。その行為には、彼女達それぞれの思いが隠されているのかもしれません。

 そこに百合な要素がたくさんあると良いですね。武器化のために仕方なく人前で触れあっているけれど、本当は誰にも邪魔されずに、お互いの愛を確かめ合いたいと思っている、みたいな事になっていくと、百合度は上がっていくのでは。

 まもりと魅零には、カップル代表(?)として恋心を膨らませていってもらいたい所です。彼女達は初対面らしいですけれど、お互いを見た時、2人は何かを感じたようです。まもりも、魅零に突然あんな事をされたのに、戸惑いながらも受け入れている感じです。彼女達は、気持ちも体も相性が良いのかもです。

 アニメ版公式サイトの今のビジュアルでは、まもりと魅零が描かれています。2人は指を絡め合い、相手の体を抱き留めて顔を近づけ合っています。その表情には柔らかさがあり、笑顔も浮かんでいます。
 彼女達には、これから次々に苦難が降りかかってくるでしょう。でも2人で力を合わせて乗り切ってもらいたいです。そして、戦いや武器化など関係なく、お互いの胸の底からの気持ちで、愛し合えるようになると良いですね。

|

« ミラクルガールズフェスティバル コスチュームやモーションアクターが追加紹介されています | トップページ | りりくる 「Rainbow Stage!!!」のキャラ紹介ボイスや応援バナーなどが追加されています »

作品 ヴァルキリードライヴ」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/62557259

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァルキリードライヴ マーメイド 第1話:

« ミラクルガールズフェスティバル コスチュームやモーションアクターが追加紹介されています | トップページ | りりくる 「Rainbow Stage!!!」のキャラ紹介ボイスや応援バナーなどが追加されています »