« 11年目の神無月 | トップページ | 今週と来週の百合関係情報(ノベル「ノーブルウィッチーズ」第3巻発行、ドラマCD「あの娘にキスと白百合を ドラマCD1 スイートハートビート」発売など) »

2015年10月 1日 (木)

10月からのアニメ作品の放送スケジュールやその後の予定など

 10月から放送や配信などが始まるアニメ作品から、百合テイストのありそうなものがどんななのか少し調べてみました。ここでは、テレビアニメの劇場版、しかも劇場で上映されるのが初めてではないものが多くなっている感じです。アニメの劇場版、という形態が安定して供給されてきているのかもですね。
  百合度という点では、テレビアニメ作品の方が期待できそう? 第2期、第3期というものはある程度雰囲気を想定できますけれど、オリジナルものの場合はどうなっていくのかがつかみづらい事もあります。できれば、女の子同士の恋愛をたっぷり描いていってもらいたいものです。

ゆるゆり さん☆ハイ!(第3期)
 形態:テレビ放送、テレビ東京他
    ネット配信、ニコ動
 時期:10/5(月) 26:05より毎週放送
 主人公(?)の赤座あかりをはじめ、歳納京子、船見結衣、吉川ちなつの4人は、ごらく部を立ち上げて仲良く中学生活を楽しんでいます。そこへ生徒会の杉浦綾乃や池田千歳、古谷向日葵、大室櫻子なども加わってさらににぎやかになっています。
 第2期「ゆるゆり♪♪」の後、スタッフが一新されて(キャストは同じです)どのようになっていくのかが気になる所です。OVA「~なちゅやちゅみ!」や、特別編の「~なちゅやちゅみ! +」では、百合度はやや控えめな感じでもあります。今度のシリーズではどうなるでしょうね。

ご注文はうさぎですか??(第2期)
 形態:テレビ放送、サンテレビ
    ネット配信、dアニメストア
 時期:10/10(土) 22:30より毎週放送
 ココアが住み込みでアルバイトをする喫茶店の「ラビットハウス」には、「妹」としてかわいがっているチノや、軍人気質の女の子、リゼがいます。また、他のお店で働く千夜やシャロなどとも一緒に、ココアは様々な経験をしていきます。
 第1期では、チノがココアの妹である事をめでたく(?)認めて、姉妹としての愛情を分かち合っていました。第2期ではそこをもっと発展させて、より親密に、いちゃついてもらいたい所です。作品としての百合度は上がっていくでしょうか。

ヴァルキリードライヴ マーメイド
 形態:テレビ放送、MX TV
    ネット配信、ニコ動
 時期:10/12(月) 24:30より毎週放送
 10代から20代の女性だけが感染するウイルスは、「武器化」という能力を人間にもたらしました。エクスターと呼ばれる女の子は、対になるリブレイターと呼ばれる女の子とのふれあいによって、全身を武器に変えられる、というものです。
 マーメイドという人工島に隔離されているのは、ウイルス感染者、つまり全員女の子です。彼女達は戦いを要求されるようですが、戦いや武器化のためだけではなく、お互いに深い愛情で結ばれていってもらいたいですね。

ミス・モノクローム -The Animation- 3(第3期)
 形態:テレビ放送、BS11
    ネット配信、ビデオマーケット
 時期:10/4(日) 25:00より毎週放送(「ウルトラスーパーアニメタイム」枠内)
 アンドロイドのミス・モノクロームの夢は、アイドルとしてもっと前に出たい、そしてトップアイドルのKIKUKOと競い合いたい、というもの。安アパートから出勤しコンビニでバイトをしながら、彼女は夢の実現のために奮闘します。
 第2期「~2」から続けて、ウルトラスーパーアニメタイムの枠内での放送となります。前シリーズでは、女性プロデューサーを迎えてアイドル活動(っぽい事?)が行われていました。コミカルなストーリーの中で、KIKUKOとのふれあいはどうなっていくでしょうか。

ハッカドール THE あにめ~しょん
 形態:テレビ放送、BS11
    ネット配信:dTV
 時期:10/4(日) 25:00より毎週放送(「ウルトラスーパーアニメタイム」枠内)
 世界の皆にアニメやコミックのニュースをお伝えするスマートフォンアプリ、「ハッカドール」がアニメーションになります。案内役のナビゲータープログラム、ハッカドール1号、2号、3号は、どんな活躍(?)を見せるのでしょうか。
 アプリ版の3人は皆女の子なのかなという印象だったのですけど、アニメ版では3号はどうも男子らしいです。その部分がキャラ付けとして強調されるようになると、百合テイストとかは控えめになっちゃう?

てーきゅう(第6期)
 形態:テレビ放送、サンテレビ
 時期:10/5(月) 25:30より毎週放送
 このアニメも第6期となっています。かなり続いていますね。テニスをなかなかしないテニスアニメと言われている本作ですけれど、女の子達のふれあいはどのように描かれていくでしょう。

まじかるすいーとプリズム・ナナ(OVA第1作)
 形態:OVA上映会
 時期:11/29上映
 この作品のプロジェクトについては、何年も前から発表はされていましたが、アニメ版の制作が本格的になってきたみたいです。ビジュアルやスポット映像の感じでは、魔法にまつわる女の子達のストーリーらしく、彼女達のふれあいが親密に描かれていくと良さそうです。(ちなみにタイトルの英語版は「MAGICAL SUITE PRISM NANA THE ANIMATION」と書くようで、「スイート」は「組曲」という意味みたいです。)

とびだすプリパラ み~んなでめざせ! アイドル☆グランプリ
 形態:劇場版映画
 時期:10/24公開
 今度の映画は2D版と3D版の同時上映となるそうです。放送では、ステージパフォーマンスの場面にCGが使われていますので、その辺りを中心に3Dになっていくのかもです。となるともしかしたら、ストーリー的なものよりは、らぁら達のきらびやかなプリパラステージの様子が中心に描かれていったりするのかもしれません。

映画Go! プリンセスプリキュア Go! Go!! 豪華3本立て!!!
 形態:劇場版映画
 時期:10/31公開
 タイトルにもあるように3本立ての作品となっています。それぞれ「パンプキン王国のたからもの」、「プリキュアとレフィのワンダーナイト!」、「キュアフローラといたずらかがみ」というタイトルです。物語の舞台は、「パンプキン王国」や「パンプキングダム」など、この季節らしくカボチャがフィーチャーされてますね。また、ゲストキャラには、パンプルル姫やレフィといった女の子達がいて、プリキュア達と様々な関係を築いていくのでしょう。サイトのトップの ビジュアルでは、2人がそれぞれキュアフローラと一緒にいるイラストが描かれています。特にパンプルル姫は、フローラと指を絡めて手を握り合い、にこやかな笑顔を見せています。2人のプリンセスらしい姿がとてもマッチしていて、彼女達の親密さをより強く表している感じがします。

ガールズ&パンツァー 劇場版
 形態:劇場版映画
 時期:11/21公開
 伝統の武道、戦車道の家系から逃げるようにして大洗女子学園に転校してきたみほ。ですが彼女はそこでかけがえのないたくさんの友達と出会い、再び戦車道と向き合う決意をします。テレビシリーズとOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」 では、みほ達のふれあいとともに戦車道全国大会の模様が描かれていきました。完全新作となる今度の映画は、どのような物語になるのでしょう。公式サイトのトップにあるキャッチコピーは「取り戻せ――」というもの。彼女達は何かを失ってしまうのでしょうか。失ったものを取り戻すまでの、彼女達の努力する姿が描かれていくのかもですけど、普段通りの穏やかな彼女達らしいやりとりも多く見てみたい所です。それと女の子同士のいちゃいちゃも。

たまゆら~卒業写真~ 第3部 -響-
 形態:劇場版映画
 時期:11/28公開
 OVA、テレビシリーズなどが制作された作品の劇場版です。全部で4部作の上映になる予定で、今度はその3作目が公開されます。

Wake Up, Girls! 続・劇場版 後篇 Beyond the Bottom
 形態:劇場版映画
 時期:12月
 本作は、最初に劇場版を公開した後、テレビシリーズが続きました。今は新しい劇場版が前後編で制作されています。この「後篇」は12月の公開予定です。

ハーモニー
 形態:劇場版映画
 時期:12月
 「大災禍」と呼ばれる大きな災害の後、人類は何よりも健康である事を優先するようになっていました。そこに暮らす霧慧トァンは、世界のあり方に疑問を持つ親友の御冷ミァハに誘われ、零下堂キアンとともに、自分から命を捨てる行為をします。けれど結局トァンとキアンは生き残り、その後時が過ぎて、トァンは世界を旅する監察官となっていました。
 トァンは、はっきりとした自分の意志を持つミァハに惹かれていたようです。2人が出会った学生の頃のエピソードは百合な感じかもです。トァンが成長した後のストーリーにもそういうテイストがあると面白そうですけれど、映画ではどうなるでしょうか。

 また、次の作品は引き続き10月も放送や配信が行われます。

プリパラ(新シーズン)
 形態:テレビ放送、テレビ東京
 時期:毎週月曜日18:30より放送中
 本作は10月から放送時間帯が変更になっています。

アイカツ!
 形態:テレビ放送、テレビ東京
 時期:毎週木曜日18:00より放送中

Go! プリンセスプリキュア
 形態:テレビ放送、朝日放送
 時期:毎週日曜日8:30より放送中

 この他、次の作品は再放送が行われます。

ご注文はうさぎですか?(第1期)
 形態:テレビ放送、MX TV
 時期:10/8(木) 23:30より毎週放送

ヤマノススメ セカンドシーズン(第2期)
 形態:テレビ放送、MX TV
 時期:10/12(月) 25:20より毎週放送

 それと、10月から後に制作されるアニメ作品についてもアナウンスされているものがあります。

劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ~逆襲のミルキィホームズ~
 形態:劇場版映画
 時期:2月公開

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 3rd Reflection(映画第3作)
 形態:劇場版映画
 時期:未定

艦隊これくしょん -艦これ- 劇場版
 形態:劇場版映画
 時期:2016年

|

« 11年目の神無月 | トップページ | 今週と来週の百合関係情報(ノベル「ノーブルウィッチーズ」第3巻発行、ドラマCD「あの娘にキスと白百合を ドラマCD1 スイートハートビート」発売など) »

作品 ご注文はうさぎですか?」カテゴリの記事

作品 ふたりはプリキュア」カテゴリの記事

作品 ゆるゆり」カテゴリの記事

作品 ガールズ&パンツァー」カテゴリの記事

作品 プリパラ」カテゴリの記事

作品 ミルキィホームズ」カテゴリの記事

作品 リリカルなのは」カテゴリの記事

作品 ヴァルキリードライヴ」カテゴリの記事

作品 艦これ」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/63733176

この記事へのトラックバック一覧です: 10月からのアニメ作品の放送スケジュールやその後の予定など:

« 11年目の神無月 | トップページ | 今週と来週の百合関係情報(ノベル「ノーブルウィッチーズ」第3巻発行、ドラマCD「あの娘にキスと白百合を ドラマCD1 スイートハートビート」発売など) »