« りりくる キャラクターデュオシリーズ2ndの発売日が発表されています他 | トップページ | 艦隊これくしょん -艦これ- 第12話 »

2015年8月12日 (水)

ゆりりんらじお 第12回

 百合作品ブランド「聖ミカエル女子学園」による企画「ゆりりん~百合ん百合んなダイエット~」を応援するWebラジオ番組、「ゆりりんらじお」の第12回です。パーソナリティは、安曇璃紗と綾瀬美夜です。声の担当は、黒井音瑚さんと秋本ねりねさんです。

 オープニングのトークから、何だか美夜のテンションが低めになっています。彼女は(ねりねさんは?)雨が降るとあまり気分が優れないらしいです。
 でももしかしたら、他にも理由があるのかもです。番組の途中で彼女が打ち明けていた所によると、自転車が壊れてしまったようで。というか、出かけた先で駐輪させている間に壊されてしまったようです。
 これはちょっと悲しいですね。自分のせいではないのに自分で修理に出さなきゃいけませんし、修理から戻ってくるまではその自転車には乗れないわけですし。この番組を収録している時はまだ直ってきていないみたいですけれど、早くまた乗れるようになると良いですね。
(ちなみに美夜は、本人も言っていたように、自転車関係ではいろいろ経験しているみたいです。収録の時によく雨が降る、というのはおいておくとしても、自転車に乗っている間にスマートフォンを落としてしまったり、2段階右折がうまくできなかったりなど。でもそういう所からスキルを積んで、この後の自転車ライフを楽しめるようになってもらいたいです。)

 美夜は、この気分を打ち破るためにも、是非鎌倉に行きたいようで、番組の最初にかなり力説していました。鎌倉デートの計画では、現地に行ってレンタサイクルを借りる予定になっていますので、その気ならすぐにでも行けちゃうかも? 天気の良い日を選んで、楽しいデートにしていけると素敵ですね。

 それとは別に、璃紗は、美夜を秋葉原に誘っています。メイド喫茶に一緒に行きたいらしいですけれど、こちらのデートはどうなるでしょうか。いずれ番組で紹介されたりするのかもしれません。

 璃紗といえば、この回の収録の時に、ちょっと妙な格好をしていたらしいです。美夜はツッコむべきかどうか迷っていたみたいですが、実はそれは、璃紗の日よけ対策ファッションだったのだそうで。
 でも、紫外線加工が施された生地で作られたつばの広い黒い帽子と、顔全体を覆う黒い日よけの布、という組み合わせは、どことなく怪しいですね。璃紗はこれに、さらにサングラスをかけてアームカバーも着けるつもりらしいです。紫外線よけのクリームやスプレーを使って対策しようとするのは、完璧主義の彼女らしいと言えなくもないです。が、一つ大きな問題は、暑い、という事らしいです。
 番組では、春から夏にかけての紫外線対策はどうしたら良いか、という話題も募集しているそうです。璃紗にぴったりのファッショナブルでスマートな対策が見つかると良いですね。

 それから、この回には少しだけゲストが登場しています。最新作「にゅーじぇね!」から、三澤渚(声は三日月一花さんが担当されています)が来ています。
 実はこの番組の収録日に、別のスタジオで「にゅーじぇね!」の音声収録があったのだとか。渚の姿を見かけた美夜が、甘い言葉で誘って、彼女をブースに連れ込んだらしいです。

 突然番組に出る事になったためでしょうか、それとも本校のお姉様達に囲まれて緊張してしまったのでしょうか、渚は何かおどおどした様子で話しています。その雰囲気に、璃紗も美夜もかわいらしさを感じていたようです。
 渚は、自分の事を話す時も、かなり謙遜しています。陸上部の先輩方や美夜を立てていて、先輩にはとてもかなわないと言っています。これを聞いて、美夜は何だか気分が良くなってるっぽいですね。
 それに対して璃紗は、大事な後輩が話しやすいようにと、優しく質問したりしています。それを聞いた美夜は急に嫉妬してしまい、璃紗を困らせています。

 渚が、彼女の恋人の高幡莉菜(声は綾瀬とまりさんが担当されています)について、たどたどしいけれどはっきり語っている様子からは、彼女達のかなりラブラブな空気が伝わってきます。これにはまた美夜が反応し、自分達も仲が良いとアピールしています。

 ゲストが来ると、やはりにぎやかになりますね。ゲームやドラマCDでは、恋人達2人の関係がクローズアップされる場合が多いので、それ以外のヒロイン達の掛け合いがあったり、お互いの恋人について話し合ったりしているのを聞くと、作品の世界観の広がりや、百合な雰囲気が増していく気がします。
 この番組ではまだ、第1回と第2回に川村玲緒(声は杏花さんが担当されています)がゲストに来たぐらいとなっています。これからもっとたくさんのゲストが本格的に呼ばれるようになると良いかもですね。

・「その花びらにくちづけを」レビューリストレビューセンター

|

« りりくる キャラクターデュオシリーズ2ndの発売日が発表されています他 | トップページ | 艦隊これくしょん -艦これ- 第12話 »

作品 その花びらにくちづけを」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/61510640

この記事へのトラックバック一覧です: ゆりりんらじお 第12回:

« りりくる キャラクターデュオシリーズ2ndの発売日が発表されています他 | トップページ | 艦隊これくしょん -艦これ- 第12話 »