« きんいろモザイク コミック第6巻の表紙画像が公開されています他 | トップページ | 「のんのんびより りぴーと」の紹介番組の放送予定があります他 »

2015年6月 7日 (日)

ハロー!! きんいろモザイク 第3話

 テレビアニメ「ハロー!! きんいろモザイク」、第3話「あなたがとってもまぶしくて」です。

 アリスは、犬が出てくるテレビ番組を見ていて、飼いたくなってしまったそうです。イギリスの家にはポピーという名前の犬がいますから、恋しくなったのでしょう(でも、ポピーに会いたい、と言うのではなく、(別の)犬を飼いたいと言う辺りはちょっと現金?)
 考え始めるともう止まらなくなってしまうようで、アリスは犬がほしすぎて学校の廊下で倒れ込んでしまうほど。忍達は何とかしてあげようとするのですが、簡単には解決できません。
 忍の姉の勇にも、激しいお姉ちゃん風を吹かされて(忍がカレンに見よう見まねでしていたのと比べものにならないぐらいなのは、やはり年季が入っているから、なのでしょう)、飼うのはあきらめなければならないようです。けれど、勇だってアリスが寂しがる姿は見たくないのでしょう。忍と勇で考えて、うまく折り合いをつけられたみたいです。

(イギリスにあるアリスの家といえば、Fosse Farmhouseという、実在する家(Bed & Breakfastという宿泊施設)がモデルになっています。エンディングの映像にも登場していますね。第1話の朝食の場面では、ここの銘柄のジャムを忍が使っていました。
 それと、エンディングの後に出てくる写真が何なのか気になっていました。最初は丸太のようなものが写されていて、何が始まるのか見当もつかなかったのですけれど、この第3話では、木が円筒形に削られている様子が撮られていました。これって、、、こけし? もしかしたら1クールかけて、作る様子の写真が公開されていく、のでしょうか。)

 忍とアリスは、2年生になって教室が離ればなれになった事で、かえって親密さが増している感じがします。これまでの話数でも、1年生の頃からさらにスキンシップが多くなっていますし、お互いに相手の良い所を素直に認めあえています。

 仲むつまじい忍とアリスを見ている綾は、何だかうらやましそう。自分も素直に陽子と言葉を交わせたらどんなに良いだろう、と切実に思っているようです。

 綾から陽子への思いは、なかなか陽子本人には伝わらないようで。綾が緊張しやすいのと、陽子が言葉をありのままの意味に受け取ってしまうのとが重なってしまうのも、原因の一つみたいです。
 綾とはちょっと立ち位置が別かもしれませんが、空太と美月も、陽子に対して同じように気持ちをうまく伝えられていないらしいです。2人は双子で陽子の弟と妹で、陽子に甘えたい気持ちはあるものの、恥ずかしくてつい嘘をついてしまうみたいです。(ちなみに綾は、空太と美月の思いにいち早く気づいています。さらに空太と美月の方も、綾が陽子に特別な気持ちを持っている事はすぐわかったようです。陽子を思う者達同士、通じ合うものがあるのかも。)
 陽子は、空太と美月が学校で「嘘つきブラザーズ」と呼ばれている、と言っています。けれど実はそれでさえ、2人の照れ隠しの嘘だったりするのかも。

 素直に自分の気持ちを陽子に伝えたい、ずっとそう願っていた綾は、いい雰囲気になったのに合わせ、思い切って陽子に言葉をかけます。一生懸命な綾の姿は、青春って感じですね。この言葉で陽子に思いが伝わったかどうかは、、、? あきらめずに言葉をかけ続ければ、やがてわかってもらえるのでは。
 たぶん、陽子はずっと前から綾を大切に思っているのでしょう。でも、綾が自分の愛情を言葉で伝えて、それを陽子が正面から受け止めれば、もっと親密になれそうな気がします。そういう場面を是非作中で描いていってもらいたいものです。

 実際の所、綾は陽子とどうなりたいと考えているのでしょう。途中の場面では、陽子が結婚したと聞かされて(当然本当ではありません)、綾は慌てて陽子の家に走り込んできました。陽子が離れて行ってしまう気がして嫌だったのでしょうか、それとも自分が陽子と結婚したい、と思っていた?
 またエンディング曲の後の場面では、陽子の良い所を考えていた綾が、思わず陽子の胸を見つめています。綾は、陽子の大きな胸をうらやましがっているのでしょうか、それとも興味があるのでしょうか。どちらだとしても、綾が陽子に対する百合な気持ちを育てていってくれると素敵なのでは、という気がします。

・「きんいろモザイク」レビューリスト


大きな地図で見る

|

« きんいろモザイク コミック第6巻の表紙画像が公開されています他 | トップページ | 「のんのんびより りぴーと」の紹介番組の放送予定があります他 »

作品 きんいろモザイク」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/60572332

この記事へのトラックバック一覧です: ハロー!! きんいろモザイク 第3話:

« きんいろモザイク コミック第6巻の表紙画像が公開されています他 | トップページ | 「のんのんびより りぴーと」の紹介番組の放送予定があります他 »