« ゆりりんらじお 第3回 | トップページ | コミック百合姫 2015年7月号の表紙画像が公開されています »

2015年5月13日 (水)

魔法少女リリカルなのはViVid 第1話

 テレビ放送が始まったアニメ「魔法少女リリカルなのはViVid」を見てみました。第1話のサブタイトルは「memory; 01 セイクリッド・ハート」です。

 物語の舞台は、第3期「~StrikerS」から数年後のミッドチルダとなるようです。少し成長したヴィヴィオは、なのはの娘として、St.ヒルデ魔法学院初等科の4年生に進級しています。

 彼女はなのはの娘として生活しています。同学年のリオとコロナとは仲良しで、学校以外でも一緒にいろいろな事をしています。その内の一つ、ストライクアーツは、放課後に練習しているみたいです。
 他にも、「ナンバーズ」のメンバーも登場してきています。彼女達は、ヴィヴィオが「聖王の器」にされそうになっていた頃に、なのは達と敵対していました。けれど今は、彼女達(全員ではなく一部だけですが)は、ヴィヴィオの仲間としてミッドチルダに住んでいたり、聖王教会に所属していたりします。

 こういった世界観の中で、また事件が起きていくようです。ヴィヴィオも今は普通の女の子として暮らしていますけれど、何かを求めて戦う事になるのかもです。

 といった感じで、百合的にはどうなるでしょうね。ヴィヴィオにとっては、リオやコロナは仲の良い友達、という意識が大きそうです。そうなると彼女のお相手は、やはりアインハルトでしょうか。「聖王」と「覇王」という関係性からも、他の人には立ち入れない2人だけのつながりが出てきそうです。作品のサブタイトルに「memory」と書かれている所からも、聖王や覇王としての記憶が重要になる予感です。
 でもあまり、自分ではない人間の過去の記憶に振り回されるのも良くない気がします。彼女達は彼女達でしょうから、自分がどうしたいのかをはっきり意識して、自分の意志で物事を決めていけるようになってもらいたいように思います。その上で、「友達」なんて言葉じゃ片付けられないぐらい深い絆で結ばれると良いのではないでしょうか。

 ヴィヴィオの場合、聖王の器の役目から解放された後は、ずっとなのはのそばにいて、彼女とフェイトの絆を見続けてきたと思われます。ですから、女の子同士でこんなに仲良くなってもいい、自分もそうなりたい、という気持ちを胸に抱いているのでは、とも思えます。そのお相手がアインハルトになるのかどうかは、これからの物語で描かれていくのでしょう。

 なのはとフェイトの関係がどれぐらい描かれていくのかも気になります。一応作品名には「なのは」の文字もありますので、彼女とフェイトがメインになるエピソードもあっても良さそうです。
 フェイトがなのは達と一緒に暮らしていないみたいですから、ふれあうチャンスはあまり多くはないでしょうか。だったらその分、会えた時には水入らずで仲良くしてもらいたいですね。

 この話数では、フェイトはなのはの家に来ています。夜の場面では、デバイスを使ったヴィヴィオが「大人モード」になるのを見て慌てていましたので、高町家の最新事情にはあまり詳しくないようです(フェイトが驚いていたのは、ヴィヴィオが急に成長した姿になったから、というよりは、昔世界をピンチに陥れた「聖王ヴィヴィオ」の姿に近かったから、だったりするのかもしれません)。けれど次の朝、出かけるなのはとヴィヴィオを笑顔で送り出す様子は、フェイトだって離れていても家族の一員なんだと思わせます。

 ヴィヴィオは、なのはとフェイト、「2人のママ」がいる家庭を、「ちょっと不思議、けど暖かい」と表現しています。ヴィヴィオは、今までずっとなのはとフェイトをママと慕って過ごしてきたでしょうから、もう「不思議」とは感じていないのではという気もします。学校とかで、周りの子達から珍しがられたために、少し意識するようになったのかも。これからも彼女は、自分の家と他との違いを何かと気づかされる事もあるでしょう。けれど自分達だって誰にも負けない「暖かい」家族なんだ、と、胸を張ってもらいたいです。

 他には、はやてが姿を見せるのかどうかも気になります。彼女は、公式サイトのキャラ紹介のページにもエントリーされていないのですよね。もし登場したら、なのはやフェイトとの絆を確かめ合ってもらいたいように思います。
 後は、スバルとティアナなど、他の仲良しの女の子達のふれあいも描かれていくでしょうか。作品のあちこちで、女の子同士の関係が見えてくれば、百合テイストもアップするかもです。

・「リリカルなのは」レビューリストレビューセンター

|

« ゆりりんらじお 第3回 | トップページ | コミック百合姫 2015年7月号の表紙画像が公開されています »

作品 リリカルなのは」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/60432452

この記事へのトラックバック一覧です: 魔法少女リリカルなのはViVid 第1話:

« ゆりりんらじお 第3回 | トップページ | コミック百合姫 2015年7月号の表紙画像が公開されています »