« その花びらにくちづけを 「にゅーじぇね!」がマスターアップしたそうです&体験版が配信されています | トップページ | ガールズ&パンツァー 特番と本編12話の一挙配信の予定があります他 »

2015年5月31日 (日)

ゆりりんらじお 第5回

 百合作品ブランド「聖ミカエル女子学園」による企画「ゆりりん~百合ん百合んなダイエット~」を応援するWebラジオ番組、「ゆりりんらじお」の第5回です。パーソナリティは、安曇璃紗と綾瀬美夜です。声の担当は、黒井音瑚さんと秋本ねりねさんです。

 前半のトークでは、番組オリジナルの挨拶の言葉を決めようという話題が出ています。リスナーからのお便りでも幾つかアイディアが提案されているそうで、この後も少し時間をかけて募集を行うのだとか。期限は第9回の放送の時まで、とされています。その後たぶん第10回とかで発表して決めていくのでしょう。
 ちなみに川村玲緒(声は杏花さんが担当されています)がパーソナリティをつとめる「玲緒っぽいらじお」では、「ぽいちゃ」という挨拶が使われています。こちらの番組でも、ここならではの言葉が考えられるのでしょうね。

 そしてこの話題からは、番組へのちょっとした期待も見えてきている気がします。第9回まで募集を続けるという事は、少なくともそこまでの放送予定はある、って事なのでは。また、美夜によれば、挨拶の言葉を決めるぐらいなのだから、その後もずっと番組が続いていくはず、だそうです。確かにその通りですね。
 それに、2人の話している様子からは、璃紗も美夜も(それから音瑚さんとねりねさんも?)、番組を続けていきたい気持ちを持っているように感じられます。2人が積極的になっていれば、番組自体もより楽しいものになっていくのではないでしょうか。そこでさらに百合度が高まっていくと、「その花」らしさもアップしていくように思います。

 その他のトークでは、「百合神様」(=「その花」シリーズのプロデューサーの方)からのお告げ(?)で、自転車を乗るのにお勧めの場所について、璃紗が紹介しています。川べり(荒川、多摩川、江戸川など)のサイクリングロードは道が平坦で乗りやすいとか、また神宮外苑や皇居周辺(日曜日に、自転車に乗る人向けに場所が開放されるのだとか)といった場所も提案されています。ここでは都内の場所が挙げられていましたけれど、同じように自転車に適した場所は他にもたくさんあるのでしょうね。

 と、ここで急に美夜がアクティブになっています。皇居とかは景色がきれいだし、一緒に行きましょうと璃紗を誘っています。
 今までの回では、美夜は自転車に乗る事に慎重で、前回のトークでも、環境を完璧にしてから乗りたいみたいに言っていました。そうしている間に璃紗の方が東京スカイツリーに行ったりして先に自転車ライフを楽しんでいたりしました。

 この変わり様の理由はというと、美夜が(ねりねさんが、なのでしょうか)自転車に乗れるようになったから、らしいです。璃紗の(音瑚さんの)目撃談によると、美夜は自転車の練習を続けていたそうで、たぶん人知れずかなり努力していたのではないでしょうか。
(ちなみに、美夜が練習に使っていた自転車の事を、璃紗が「ママチェリー」と言っています。これは以前の回のトークにも出てきていましたけれど、「ママチャリ」の事みたいです。)
 これで晴れて2人そろって自転車でお出かけできるようになったのでしょう。その内、「サイクリングという名のお散歩という名のデート」の模様が、番組で聞けるようになるのかもしれません。

 後半のコーナーでは、シリーズの新作「にゅーじぇね!」についての情報も紹介されています。2月は、作品に参加する声優の方の募集が行われていました。
 声優募集のページで璃紗が注目したのは、募集する役割が、「世界に百合を広める簡単なお仕事」だという文章だそうです。彼女は、自分達も同じだと考えているようです。
 気持ちとしては、「お仕事」でやっているというよりは、「百合を広める」所に共感しているのではないでしょうか。璃紗や美夜達のいちゃいちゃが、結果的に世の中に百合を広めていく事になるように感じます。この番組も、広める場の一つになっていくのを期待したい所です。

 ところでこの収録に、璃紗は本作関係のグッズを持ってきていたそうです。シリーズに関わる楽曲を杏花さんが歌っているアルバムCD「そんぐわーくす♪」と、「応援トートバッグ」です。
 バッグのかわいらしいデザインは美夜も気に入ったようです。また、璃紗は、CDに収録されている「思う気持ち」みたいなしっとりした曲を歌ってみたい、といった事も言っています。当然、美夜と2人で、ですね。璃紗と美夜のデュエット曲とか実現すると面白そうです。

・「その花びらにくちづけを」レビューリストレビューセンター

|

« その花びらにくちづけを 「にゅーじぇね!」がマスターアップしたそうです&体験版が配信されています | トップページ | ガールズ&パンツァー 特番と本編12話の一挙配信の予定があります他 »

作品 その花びらにくちづけを」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/60514435

この記事へのトラックバック一覧です: ゆりりんらじお 第5回:

« その花びらにくちづけを 「にゅーじぇね!」がマスターアップしたそうです&体験版が配信されています | トップページ | ガールズ&パンツァー 特番と本編12話の一挙配信の予定があります他 »