« その花びらにくちづけを 「出会った頃の思い出に」のゲームサイトでの配信が始まっています | トップページ | ゆるゆり なちゅやちゅみ! 公式ファンブックの表紙画像が公開されています他 »

2015年4月22日 (水)

4月からのアニメ作品とその後の制作予定情報など

 4月から放送や配信などが始まるアニメ作品から、百合テイストのありそうなものを少し調べてみました。ここでは、第2期、第3期といった作品が割と多い感じですね(リストの中で「第◯期」と書いていなくても、以前にアニメ化されているものもあります)。初めてのアニメ化ではない事については、アニメになるストーリーが少なくなってきているのでは、と指摘されたりする場合もこの頃あるようです。けれど、それほど少なくなっているわけでもない気もします。作品の放送期間で考えると、人気の作品は1年単位で制作される事もありますし、昔はそういう作り方をする作品が多かったらしいです。1クールを1つの単位としている作品の場合、第4期まで制作してようやく1年分になるのですし、そういう点では、第2期やその後の展開というのもありなのでは、と思えます。好みの作品やキャラ達にまた会えるのも良いですよね。

 さてそれで、百合っぽい作品がどうなるか、が気になる所です。あれこれ作品を見ていて何となく感じるのは、第2期になると百合度が下がるものが割とあるかなという事だったりします(例えば「ゆるゆり」、「ウエルベールの物語」、「輪廻のラグランジェ」、「プリパラ」、「咲-Saki-」、「戦姫絶唱シンフォギア」など)。ストーリーの流れなど何かとあるのかもしれませんけれど、女の子同士の暖かな愛情が、いつでもたっぷり描かれていくのを期待したいです。

ハロー!! きんいろモザイク(第2期)
 形態:テレビ放送、MX TV
    ネット配信、ニコ動
 時期:4/6(水) 24:00より毎週放送
 高校生の大宮忍の家へ、イギリスからアリスという女の子がやって来ます。忍が昔ホームステイしていた時お世話になった家の子で、日本に留学してきたのです。同じ高校に通う事になった忍とアリス、それに友達の綾、陽子、カレンをはじめ、たくさんの人達の温かな交流が描かれていきます。
 第2期では、2年生になった忍とアリスのエピソードが描かれていくようです。忍とアリス、綾と陽子はクラスが離ればなれになってしまい、特にアリスと綾は落ち込んでしまいます。けれど、授業以外でも彼女達はたくさん触れあっていますから、寂しがる事はないのかもです。
 新しく加わる久世橋先生と、第1期で少し顔を出していた穂乃花が、第2期では忍達と大きく関わってきそうです。忍とアリスの親密さもまして行くみたいですので、そういった所で百合テイストが多くなるのを期待したいです。

魔法少女リリカルなのはViVid(第4期)
 形態:テレビ放送、MX TV
    ネット配信、GYAO!
 時期:4/3(金) 22:30より毎週放送
 高町ヴィヴィオは、かつて「聖王の器」としてその体を聖王復活のために利用されようとしていましたが、なのはやフェイト達機動6課の働きによって救い出されました。それから何年かがたって、ヴィヴィオは、St.ヒルデ魔法学院に通い、友達と楽しい日々を過ごす10歳の女の子に成長しました。ヴィヴィオはなのはとフェイトから「デバイス」をプレゼントされ、「魔法少女」としての第1歩を踏み出します。
 ヴィヴィオの場合は、世界がピンチに陥ったため戦う力を手に入れようとしてデバイスを手にする、みたいな流れではないようで、魔法の力もスポーツをたしなむために使おうとしているみたいです。でもやがて、彼女も大きな戦いの渦に巻き込まれていくのかも、そこで出会うアインハルトとの間に、他の友達とは別の百合な感情が芽生えたりすると面白いかもです。後は、なのはとフェイト、2人の「ママ」がいちゃついてくれたりすると素敵かも。

てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう(第3期)
 形態:テレビ放送、NTV
    ネット配信、日テレオンデマンド
 時期:4/4(土) 25:55より毎週放送
 第3期は、これまでより枠を拡大して30分番組としての放送となります。しかもコミック作品「みならい女神 プルプルんシャルム」とコラボするそうです。
 本作は、脚本のあるパートと、キャストの方達のアドリブトークをもとに映像を制作する(プレスコ収録と言うのでしょうか)パートがあるのが特徴ですね。アドリブパートの話題の展開が、見ていていつも笑ってしまいます。他作品とのコラボで登場キャラも増えるでしょうから、さらににぎやかになっていくでしょうか。
 百合的には、これまでのシリーズでは、あまりない感じです。メインキャラはすべて女性なので何かあっても良さそうですけれど、今度はどうなるでしょう。

放課後のプレアデス
 形態:テレビ放送、ABC
    ネット配信、Amazonインスタントビデオ
 時期:4/8(水) 26:44より毎週放送
 この作品は、一度単発でアニメ化された作品で(YouTube配信されています)、今度はシリーズものとしてテレビアニメ化されています。その点では第2期とも言えるのかもです。
 星が大好きなすばるは、ある時、プレアデス星人と遭遇します。乗ってきた宇宙船が故障して困っている星人のために、魔法の力を授かったすばるや他の女の子達は、「エンジンのカケラ」を探し始めます。
 YouTube配信版を見た事があるのですけれど、百合度という点ではそれほどでもなかったかも? すばる達と同じようにカケラを集める謎の「男の子」も登場しますし。今度のテレビアニメ版ではその辺りはどうなっていくでしょうか。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。特別編
 形態:テレビ放送、BS-TBS
 時期:4/4(土) 25:30より放送
 テレビアニメのシリーズが放送された後、特別編が放送されます。本作は、テレビアニメシリーズのブルーレイ&DVD第1巻の特典として収録されているものです。
 タイトルは、「流川、案内してみた。」です。第1巻に収録されている映像ですので、もしかしたら、奈々子と縁との関係もまだ初々しく、百合的な見所は少なめだったりするでしょうか。

たまゆら~卒業写真~
 形態:劇場版映画
 時期:第1部4/4公開
 本作は、OVA、テレビシリーズと続いてきたストーリーが劇場版として制作されるものです。3回目のアニメ化、と言えそうでしょうか。映画は4部構成になる予定です。
 このシリーズがどういうストーリーになるのかはまだあまり発表されていないようです。けれどタイトルからすると、主人公の沢渡楓達が高校を卒業するエピソードになっているのかも。

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.3 アルンヘムの橋
 形態:劇場版映画
 時期:5/2公開
 テレビアニメ2期と劇場版の後、OVAの劇場上映&リリースが続いています。シリーズ3部作の内、第3作の劇場上映が行われます。
 今度の舞台はガリアです。この土地で復興に手を貸しているリーネ、ペリーヌ、それからアメリーがメインになります。ネウロイとの戦いの中で親を失ったユリウスとローズをペリーヌが保護するのですが、2人の故郷、アルンヘムはまだネウロイに支配されていて、というストーリーのようです。
 「Operation Victory Arrow」の公開は、このVol.3までとなります。その後はテレビアニメの新シリーズが制作されるそうで、ウィッチ達の物語はさらに続いていきそうですね。

ラブライブ! The School Idol Movie
 形態:劇場版映画
 時期:6/13公開
 テレビアニメ第2期が放送され、次は劇場版、ですね。テレビシリーズは2期とも同じタイトルでしたけれど、劇場版では、後半の部分が「~The School Idol Movie」と書き換えられています。
 ストーリーとしては、第2期の直後から始まるみたいです。第2期では、3年生だった絵里、希、にこが卒業式を迎え、穂乃果達在校生メンバーは、μ'sを解散させると宣言しています。ところが、という展開があるみたいですけれど、いったい何が起きるのでしょう。彼女達のスクールアイドルとしての活躍の中で、メンバーや他の女の子達との愛情たっぷりな暖かいふれあいがたくさん描かれていくと良いですね。

 また、次の作品は引き続き4月も放送や配信が行われています。

プリパラ(新シーズン)
 形態:テレビ放送、テレビ東京
 時期:毎週土曜日10:00より放送中

アイカツ!
 形態:テレビ放送、テレビ東京
 時期:毎週木曜日18:00より放送中

プリンセスプリキュア
 形態:テレビ放送、朝日放送
 時期:毎週日曜日8:30より放送中

美少女戦士セーラームーンCrystal
 形態:テレビ放送、テレビ北海道
    ネット配信、ニコ動
 時期:土曜日19:00より月2回配信中
 ネット配信は続けて行われています。テレビ放送の方は第1話からの放送が4月から新しく始まるようです。

 この他、次の作品は再放送が行われます。

美少女戦士セーラームーン
 形態:テレビ放送、NHK BSプレミアム
 時期:4/6(月) 18:30より毎週放送
 本放送はかなり昔らしいですけれど、4月から再放送が始まります。「~Crystal」の放送&配信に合わせた企画なのかもです。

ラブライブ! School idol project(第2期)
 形態:テレビ放送、東北放送
 時期:4/5(日) 25:55より毎週放送

アイドルマスター(第1期)
 形態:テレビ放送、千葉テレビ
 時期:4/17(斤) 24:00より毎週放送

結城友奈は勇者である
 形態:テレビ放送、Dlife
 時期:4/10(金) 26:00より毎週放送

ヤマノススメ(第1期)
 形態:テレビ放送、サンテレビ
 時期:4/6(月) 25:41より毎週放送

Wake Up, Girls!
 形態:テレビ放送、テレビ東京
 時期:4/7(火) 26:35より毎週放送

艦隊これくしょん -艦これ-(第1期)
 形態:テレビ放送、BS 11
 時期:4/9(木) 27:30より毎週放送
 1月から1クール放送された後、すぐに再放送が行われるのですね。本作については続編の制作も決まっていますし、ネットゲーム版が人気で、PS Vita用ゲーム版の発売予定があったりなど、これからもいろいろ盛り上がっていきそうです。

 それと、7月から後に制作されるアニメ作品についてもアナウンスされているものがあります。

戦姫絶唱シンフォギアGX(第3期)
 形態:テレビ放送
 時期:7月

のんのんびより りぴーと(第2期)
 形態:テレビ放送
 時期:2015年夏

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 3rd Reflection(映画第3作)
 形態:劇場版映画
 時期:未定

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ!
 形態:テレビ放送
 時期:2015年夏

Wake Up, Girls! 続・劇場版
 形態:劇場版映画
 時期:前篇9月、後篇12月公開

ハーモニー
 形態:劇場版映画
 時期:11月公開

まじかるすいーとプリズムナナ
 形態:不明
 時期:未定

ガールズ&パンツァー 劇場版
 形態:劇場版映画
 時期:11/21公開

|

« その花びらにくちづけを 「出会った頃の思い出に」のゲームサイトでの配信が始まっています | トップページ | ゆるゆり なちゅやちゅみ! 公式ファンブックの表紙画像が公開されています他 »

作品 きんいろモザイク」カテゴリの記事

作品 のんのんびより」カテゴリの記事

作品 ふたりはプリキュア」カテゴリの記事

作品 ろこどるやってみた。」カテゴリの記事

作品 ガールズ&パンツァー」カテゴリの記事

作品 ストライクウィッチーズ」カテゴリの記事

作品 プリパラ」カテゴリの記事

作品 ラブライブ!」カテゴリの記事

作品 リリカルなのは」カテゴリの記事

作品 勇者である」カテゴリの記事

作品 戦姫絶唱シンフォギア」カテゴリの記事

作品 艦これ」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/60244121

この記事へのトラックバック一覧です: 4月からのアニメ作品とその後の制作予定情報など:

« その花びらにくちづけを 「出会った頃の思い出に」のゲームサイトでの配信が始まっています | トップページ | ゆるゆり なちゅやちゅみ! 公式ファンブックの表紙画像が公開されています他 »