« 百合佳話 [ゆり/かわ] 9周年です! | トップページ | コミック百合姫2015年1月号 »

2015年1月10日 (土)

1月からとその後に放送などが行われるアニメ作品の予定とか

 1月から放送や配信などの始まるアニメ作品の中で、百合テイストのありそうなものを少し調べてみました。アニメオリジナルの作品や、ゲーム版をアニメ化する作品などがあるようです。オリジナル作品の場合、どういうストーリー展開になるのかが気になる所です。この頃だと、公式サイトなどで最小限紹介されている情報から想像できるイメージと、本編の内容とがけっこう食い違っていたりする事があり、何だか身構えちゃうんですよね。でも本当なら、サイトに載せられている文章やビジュアルから期待を膨らませて、その通りの作品を堪能する、という楽しみ方ができて良さそうです。今度の場合はどうなるでしょうか。
 ゲーム版をアニメ化する作品でも、プレイ中には表れてこないキャラ達の姿が描かれていくと思われます。そこにどんなエピソードがあるのか、というのがアニメ版でのオリジナリティの見せ所なのかも。それで女の子達の濃密なふれあいがたくさんあったりすると素敵なのではないでしょうか。

艦隊これくしょん -艦これ-
形態:テレビ放送、MX TV
   ネット配信、dアニメストア
  時期:1/7(水) 25:05より毎週放送
 在りし日の戦艦の魂を宿す女の子達、「艦娘(かんむす)」は、世界の海で猛威を振るう「深海棲艦」と呼ばれる謎の存在を倒すため、戦いの海へと乗り出していきます。艦娘の1人、特型駆逐艦の吹雪は、とある鎮守府へと配属され、そこで個性豊かな艦娘達との共同生活を始めます。
 本作は、ネットゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」のアニメ化作品ですね。艦娘同士のやりとりなどはゲーム版ではあまり出てこないでしょうし、彼女達が動き回る様子もアニメならではの特徴と言えるかもです。先行試写イベントで見た第1話の雰囲気はなかなか良いような。吹雪と赤城、大井と北上をはじめ、様々な女の子達のふれあいが見られそうです。

探偵歌劇ミルキィホームズTD(第4期)
形態:テレビ放送、サンテレビ
   ネット配信、ニコ動
  時期:1/3(土) 22:00より毎週放送
 トイズと呼ばれる特別な能力を持つ探偵と怪盗がしのぎを削る偵都ヨコハマは、「大探偵時代」のまっただ中。ですが、今はアイドル達がそのパフォーマンスを競い合う「大アイドル時代」でもあります。トイズによって「エレメント」と共鳴し「奇跡の歌」を歌う天城茉莉音(あまぎまりね)はトップアイドルでしたが、ある時突然その歌を奪われてしまいます。ショックを受ける茉莉音の前に姿を現したのは、数々の難事件を解決してきた名探偵チーム、ミルキィホームズのメンバー、シャロ、エリー、ネロ、コーデリアでした。
 公式サイトで紹介されている雰囲気だと、これまでのテレビシリーズと同じように、ギャグテイストたっぷりの笑えるストーリー展開になっているみたいで、楽しみですね。これまでだと、笑える場面もありつつ、女の子同士の愛情が割と描かれていたように思います。今度のシリーズではアイドルがたくさん登場するみたいですから、百合なテイストがさらに増えていくかもです。

ユリ熊嵐
形態:テレビ放送、MX TV
   ネット配信、GYAO!
  時期:1/5(月) 24:30より毎週放送
 学校では目立たない存在の椿輝紅羽(つばきくれは)。彼女に声をかけてくれるのは、転校生の百合城銀子(ゆりしろぎんこ)ぐらいでした。ですが勘の鋭い紅羽は、なぜか銀子の本性が熊なのではないかと感じていたのでした。、、、というのは、月刊コミックバーズに連載中のコミック版のストーリーです。アニメ版はどうも別の展開になるようですけれど、どうなるのでしょうね。
 テレビで流れている作品のCM映像では、内容に関係しそうなナレーションも入っています。けれど、「熊が女の子を食べる」物語ではなく、女の子同士が愛し合う事が主題の物語を見てみたいものです。

アイドルマスターシンデレラガールズ
形態:テレビ放送、BS11
   ネット配信、バンダイチャンネル
  時期:1/9(金) 24:00より毎週放送
 芸能事務所の346(ミシロ、漢字では「美城」と書くそうです)プロダクションでは、新人アイドルを発掘する「シンデレラプロジェクト」が始動していました。その再選考枠3名の1人として、養成所に通う島村卯月が合格します。彼女をはじめとして様々な女の子達が、夢のステージへのステップを上っていく姿が描かれていくのでしょう。
 様々な背景を持つ女の子達が、共通の目標を持って、助け合い、時にはぶつかり合いながら、一歩ずつ進んでいく中で、いろいろなエピソードが語られていくのでしょうね。以前のシリーズと同じように「プロデューサー」(男性の)が出てくるみたいですけれど、少なくとも前の時のような現れ方はしてもらいたくない気も個人的にはします。

Go! プリンセスプリキュア
形態:テレビ放送、朝日放送
時期:2/1 8:30より毎週放送
 「プリンセスになる事」を夢見て、全寮制のノーブル学園に入学した中1の春野はるか。憧れの学園生活に彼女はうきうきしていますが、自分の夢の事は恥ずかしくて誰にも言えないみたいです。やがて彼女の前に妖精が現れ、プリキュアとしての彼女の活躍が始まっていくようです。
 前シリーズでは男女の恋愛がフィーチャー された分プリキュア同士の絆の描かれ方がやや少なかったようにも感じます。今度のシリーズでも「王子」が出てくるらしいですけれど、どうなるでしょうね。「プリンセス」だから「王子」とくっつかなければならない、みたいな流れよりも、ともに戦う女の子達がお互いに結ばれていく展開を期待したいです。

一騎当千Extravaganza Epoch Episode 1、Episode 2
形態:テレビ放送、MX TV他
  時期:1/2 25:05より放送
 「勾玉」の力に引き寄せられ、戦い続ける闘士達。激しい争いの末に関東には平穏が戻っていました。が、ある時関西の闘士達が現れ、関東の闘士を倒して彼女達が持つ勾玉を次々に奪っていきます。これが新たな戦いの幕開けでした。
 劉備玄徳や関羽雲長など、三国志の登場人物の名前を持つ女の子達が闘士として登場します(男性の闘士もいるようです)。劉備のような党首の女の子を関羽達が守り抜こうとする姿に百合なテイストがあるかもです。この作品はこれまでにテレビシリーズが4期制作されているため、女の子同士で絆を深めていくエピソードはもうかなり語られてしまっている可能性もありそうです。もしかしたらこれまでのシリーズの方が百合度が高めだったりするでしょうか。

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.2 エーゲ海の女神
形態:OVA、劇場上映
時期:1/10より公開
 Operation Victory Arrowシリーズ第2弾は、シャーリーとルッキーニがメインになります。第501部隊が解散した後、一緒にいた彼女達ですが、ネウロイが占拠した島を解放するために作戦に参加する事に。チームを組む相手はアフリカ軍団のハンナ・マルセイユとライーサでしたが、シャーリーとマルセイユはどうも仲が折り合わないようです。
 このOVAシリーズでは、各地に散らばった第501部隊のウィッチ達と他のウィッチ達とのストーリーが展開していきます。シャーリーとルッキーニは仲良しですから、女の子同士の親しいふれあいは自然に描かれていくかもですね。

劇場版PSYCHO-PASS
形態:劇場版映画
時期:1/9より公開
 人間の感情が数値化されている未来、市民を脅かす凶悪犯罪を取り締まる警察組織の人々の活躍が描かれていきます。テレビアニメ版第1シリーズでは百合な表現も若干あったようです。この劇場版ではどうなっているでしょうか。

劇場版プリパラ(仮)
形態:劇場版映画
時期:3/7より公開
 お年頃の女の子達に届けられる「プリチケ」は、アイドルの世界、プリパラへの招待状。小5の真中らぁらにもある日プリチケが届き、アイドルデビューを果たします。彼女は、親しくなった南みれぃや北条そふぃ達とともに、「神アイドル」を目指してアイドル活動に励みます。
 テレビアニメ版の第1クールは百合的になかなか良い雰囲気で、第2クールはそれほどでもないかなと思っていたのですけれど、第24話や第25話でまた素敵なエピソードが描かれていますね。劇場版でもそういうテイストがたくさんあると楽しいかもです。

映画プリキュアオールスターズ 春のカーニバル♪
形態:劇場版映画
時期:3/14より公開
 ある日プリキュア達の所へ手紙が届きます。それは、歌とダンスの国、ハルモニアへと彼女達を招待するものでした。そこはプリキュアや妖精達が歌ったり踊ったり楽しい時間を過ごせる場所でしたが、裏では何か陰謀が渦巻いている様子です。
 これまで「プリキュアオールスターズ」では、DX(デラックス)シリーズ3作、NS(ニューステージ)シリーズ3作が制作されています。今度の新作では歌やダンスの映像がメインになりそうな雰囲気でもありますけれど、プリキュア達と謎の相手とのバトルも描かれていくようです。また新たな彼女達の魅力が、劇場の大スクリーンで展開されるのかもですね。

 また、次の作品は引き続き1月も放送や配信が行われています。

プリパラ
形態:テレビ放送、テレビ東京
時期:毎週土曜日10:00より放送中

アイカツ!
形態:テレビ放送、テレビ東京
時期:毎週木曜日18:00より放送中

ハピネスチャージプリキュア!
形態:テレビ放送、朝日放送
時期:毎週日曜日8:30より放送中

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(ロンド)
形態:テレビ放送、MX TV
   ネット配信、バンダイチャンネル
時期:毎週土曜日25:30より放送中

美少女戦士セーラームーンCrystal
形態:ネット配信、ニコ動
時期:土曜日19:00より月2回配信中

 この他、次の作品は再放送が行われています。

桜Trick
形態:テレビ放送、MX TV
時期:毎週木曜日22:30より放送

ご注文はうさぎですか?
形態:テレビ放送、BS11
時期:毎週月曜日24:00より放送

きんいろモザイク(第1期)
形態:テレビ放送、サンテレビ
時期:毎週水曜日24:30より放送

ラブライブ! Schiool idol project(第1期)
形態:テレビ放送、BS11
時期:毎週水曜日24:30より放送

ドキドキ! プリキュア
形態:テレビ放送、MX TV
時期:毎週火曜日から木曜日16:30より放送

スイートプリキュア♪
形態:テレビ放送、BS11
時期:毎週土曜日19:30より放送

 それと、4月から後に制作されるアニメ作品についてもアナウンスされているものがあります。

ハロー!! きんいろモザイク(第2期)
形態:テレビ放送
時期:未定

のんのんびより(第2期)
形態:不明
時期:未定

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.3 アルンヘムの橋
形態:OVA、劇場上映
時期:5/2(土) 劇場公開

戦姫絶唱シンフォギア(第3期)
形態:テレビ放送
時期:未定

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 3rd Reflection(映画第3作)
形態:劇場版映画
時期:未定

魔法少女リリカルなのはVivid
形態:不明
時期:未定

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ!
形態:テレビ放送
時期:2015年

Wake Up, Girls! 続編劇場版
形態:劇場版映画
時期:2015年

たまゆら~卒業写真~
形態:劇場版映画
時期:未定

ハーモニー
形態:劇場版映画
時期:未定

まじかるすいーとプリズムナナ
形態:不明
時期:未定

てさぐれ! 部活もの(第3期)
形態:不明
時期:未定

ガールズ&パンツァー 劇場版
形態:劇場版映画
時期:2015年夏

ラブライブ! School idol project 劇場版
形態:劇場版映画
時期:未定

|

« 百合佳話 [ゆり/かわ] 9周年です! | トップページ | コミック百合姫2015年1月号 »

作品 きんいろモザイク」カテゴリの記事

作品 ご注文はうさぎですか?」カテゴリの記事

作品 のんのんびより」カテゴリの記事

作品 ふたりはプリキュア」カテゴリの記事

作品 ガールズ&パンツァー」カテゴリの記事

作品 ストライクウィッチーズ」カテゴリの記事

作品 プリパラ」カテゴリの記事

作品 ミルキィホームズ」カテゴリの記事

作品 ユリ熊嵐」カテゴリの記事

作品 ラブライブ!」カテゴリの記事

作品 リリカルなのは」カテゴリの記事

作品 戦姫絶唱シンフォギア」カテゴリの記事

作品 桜Trick」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/59006284

この記事へのトラックバック一覧です: 1月からとその後に放送などが行われるアニメ作品の予定とか:

« 百合佳話 [ゆり/かわ] 9周年です! | トップページ | コミック百合姫2015年1月号 »