« ガールフレンド(仮) 第10話 | トップページ | りりくる Vol.5のCMボイスが配信されています他 »

2015年1月14日 (水)

プリパラ 第25話

 テレビアニメ「プリパラ」、第25話「クリスマスプレゼントフォーユー!」です。

 グロリアが小学生だった時、プリパラで出会い、「ソウルフレンド」と思えるまでに親しくなった女の子、ひめか。彼女は、らぁらの母親でした。

 彼女は、シュガー(プリパラでのグロリアの名前です)とまた会えた事を、とても喜んでいます。ですがグロリアは、差し伸べられる相手の手を、険しい顔で振り払いました。今になるまでずっと、ひめかは自分の気持ちを踏みにじった子だと思い続けてきたから、なのでしょう。

 それでもらぁらの母親は、グロリアの前で、20年前のあの頃、ひめかがどういう気持ちでシュガーとつきあっていたのかを、静かに語り始めます。キャンディがきっかけで出会った事、マスクをつけてふざけ合った事、2人の間に起きた出来事は、どんなささいなものだって、ひめかはすべて憶えていました。きらきら輝く思い出は、愛情に包まれ、彼女の中で今も息づいています。ひめかも、グロリアと同じように、相手をソウルフレンドだと思っていたのですね。

 ではなぜ、あの雪の日に、彼女達は出会えなかったのでしょう、またその後全く連絡が取れなくなったのはなぜなのでしょう。そこにはひめかの側の事情と、2人の小さな勘違いが関係していたようです。
 連絡先の交換でもしておけば何とかなったのかもですけれど、プリパラに行けば必ず会えると2人は確信していたでしょうから、そこまで思いつかなかったのかも。ひめかとシュガーにとってはそれぐらい、プリパラが、いえ、プリパラで一緒に過ごす時間が、当たり前になっていたのでは。

 こうして、事のいきさつがはっきりしました。今のシュガーが求める相手は、、、やはりひめかですね。
 彼女達がお互いをソウルフレンドだと感じていたのは、疑いのない本当の事です。ひめかがいなくなった後、グロリアがいくらひめかを憎もうとしても、胸の奥底には、彼女への愛があふれていたのではないでしょうか。だから、彼女はひめかのプリ券(=プリチケ)を捨てる事ができなかったのでしょう。

 ひめかの方は、離ればなれになった日から今まで、シュガーをどう思っていたでしょうか。待ち合わせの日に相手に会えなかったのは彼女も同じですが、その後プリパラへ行けなくなった事で、シュガーへの思いは募っていったように思えます。20年が過ぎた今でも、ついプリパラに足が向いてしまうのは、どうしてもまたシュガーに会いたい、という気持ちがとても強いから

 また会う事ができて、誤解も解けたひめかとシュガー。彼女達はに抱きしめ合って、お互いのぬくもりを確かめています。
 ここは麗しい場面ですね。たとえどんなに時間がたとうとも、彼女達の間にある愛情に変わりはないようです。

 2人の姿は、らぁら達の中にある気持ちを生み出させたのではないでしょうか。自分達もあんな風になりたい、プリパラで巡り会った大切な友達、みれぃやそふぃ達と、何十年先の未来でも微笑み合い喜びを分かち合いたい、そう感じたのではないかなという気がします。
 後半のプリパラでのイベントで、らぁら達とシオン達が考え出したステージは、その第一歩とも言えそうです。これは自分達の気持ちの表れであるのとともに、観客(ファルルや栃乙女クールラブリー、はなな、そふぃ親衛隊などたくさんのキャラが姿を見せています)やひめか、シュガーへの「クリスマスプレゼント」でもあるのかも。また結果的には、自分達へのプレゼントみたいにもなっていますね。

 途中の場面でシオンがさりげなく説明していた所によると、ひめかとシュガーのプリ券は、今のプリパラでも使えるプリチケに変化したらしいです(変わる瞬間は描かれていませんけれど)。なので2人はこれからも、プリパラに通える事になります。
 今度は、プリパラの外で待ち合わせをしても、相手を見失う事はないでしょう。2人で仲良く、女の子達の楽しい世界へ足を踏み入れられるようです。そうやって前よりもっと、彼女達は親密になっていけるのかもしれません。

・「プリパラ」レビューリスト

|

« ガールフレンド(仮) 第10話 | トップページ | りりくる Vol.5のCMボイスが配信されています他 »

百合レビュー」カテゴリの記事

作品 プリパラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プリパラ 第25話:

« ガールフレンド(仮) 第10話 | トップページ | りりくる Vol.5のCMボイスが配信されています他 »