« 2004年の百合なアニメ作品とか | トップページ | 桜Trick 雑誌掲載情報&新グッズの販売予定など »

2014年10月21日 (火)

10月からとその後のアニメ作品の放送予定など

 さて前の記事は 10年前の作品についてでしたけれど、こちらは今年のものについてです。10月から放送や配信などの始まるアニメ作品の中で、百合テイストのありそうなものを少し調べてみました。百合ど真ん中、みたいな作品は今度はちょっと少なめな印象もあります。でもこの他に、関係なさそうで実は女の子同士の恋愛がたっぷり、なんて作品もあったりするでしょうか。
 また、1月から後の分も少し調べています。こちらはいろいろとありそうで、来年はもっと期待できる?

ガールフレンド(仮)
形態:テレビ放送、テレビ東京
   ネット配信、ニコ動
  時期:10/12 25:35より毎週放送
 聖櫻学園に通う女の子達のエピソードを、新体操部に入っている椎名心実(しいなここみ)の視点を中心に描いていく、というストーリーです。原作はスマホ用ゲームですね。ゲームでは、プレイヤーが女の子と仲を深めていく流れになっていますが、そのままの設定だとストーリーが膨らみづらいかも、という気もします。キャラクター紹介のページには女の子達だけが載せられていますので、ここはやはり、女の子達だけで物語を進めていってもらいたいものです。
 「イントロダクション」のページには、「超豪華声優陣はそのまま」とか、「あの子も、この子も総登場」と書かれています。なので、ゲーム版の女の子達がたくさん出てきて、にぎやかな内容になるのかもです。それと、同じページで、「刺激的」や「ドラマティック」といった言葉が赤で塗られています。こういった部分が本作のポイントになるでしょうか。
 キャラクター紹介によると、心実は、先輩の笹原野々花に憧れを抱いているらしいです。また写真部所属の望月エレナ(もちづきエレナ)については「とにかく女の子が大好き」とも書かれています。(今のトップページのビジュアルでも図書委員の村上文緒(むらかみふみお)を後ろから抱き寄せてキスしようとしてますね。ちなみに、ゲーム版の方では「仲良しガールズ」という設定があるそうで、心実と野々花、文緒とエレナがそれぞれペアになれるようです。)女の子同士の関係についてピックアップされて紹介されているという事は、作中でもそういうエピソードが多くなるのでは、と期待したくなります。

結城友奈は勇者である
形態:テレビ放送、MBS
   ネット配信、ニコ動
  時期:10/16 26:34より毎週放送
 神世紀300年、讃州中学に通う中2の女の子、結城友奈(ゆうきゆうな)は「勇者部」に所属しています。この部活は「皆のためになる事を勇んで実施する」のがモットーです。「勇者部」の仲間は、同級生で家もお隣の東郷美森(とうごうみもり)、3年生で部長の犬吠埼風(いぬぼうざきふう)、風の妹で1年生の犬吠埼樹(いぬぼうざきいつき)です。放課後になると、彼女達の部活動が始まります。
 PVなどの様子では、友奈達4人は、部室で穏やかな時間を過ごしているようです。(ちなみになぜか4人とも「うどん」が好物らしいです。讃岐、って事?)ですが、「勇者部」が具体的に何をするのかまでは語られていないのですよね。ほのぼのと見せかけて陰うつなストーリーになったりするとちょっと、ですけれど(明るいなら明るい、暗いなら暗いと最初から示されていると良さそうです)実際はどうでしょうか。
 ともかく、友奈と美森は仲良しでいつも一緒に行動していますし、樹はお姉ちゃんが大好き、風も妹を大切にしています。この2組のふれあいは愛情にあふれたものになっているのでしょう。
 なお、電撃G's magazineには、イラストノベル「鷲尾須美は勇者である」が、アニメに先行して連載されています(ネットでも一部配信されています)。こちらは、鷲尾須美(わしおすみ)と乃木園子(のぎそのこ)、三ノ輪銀(みのわぎん)が登場する作品となっていて、友奈達の物語と世界観のつながりがあるのかもしれません(ちなみにこの3人も、うどんが好物だそうです)。

PSYCHO-PASS 2(サイコパス2)
形態:テレビ放送、フジテレビ
時期:10/9 24:50より毎週放送
 人間の精神が数値で測られるようになった近未来を舞台に、警察機関に所属する主人公達の活躍を描くSFアニメの第2期です。私は第1期を見ていませんでした、、、けど、登場人物の中で、六合塚弥生(くにづかやよい)と唐之杜志恩(からのもりしおん)が百合関係にあるらしいですね。この第2期にも彼女達は登場するみたいですので、何かそれらしいエピソードがあったりするでしょうか。
(ちなみに第1期では、深見真さんが脚本を担当されていたそうです。深見さんは、「GIRLS UPRISING」や「ちょっとかわいいアイアンメイデン」の原作など多くの百合作品を手がけられていますし、それが本作第1期にも反映されていたのかもです。では第2期はというと、、、スタッフにはリストアップされていないようです。となると今度のシリーズの百合度は下がってしまう?)

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(ロンド)
形態:テレビ放送、MX TV
   ネット配信、バンダイチャンネル
  時期:10/4 25:30より毎週放送
 高度な情報技術により魔法のように物質を操れる力、「マナ」を人々が手に入れた世界。ミスルギ皇国の第1皇女、アンジュリーゼは戴冠の時を迎え、国を挙げて盛大な式典が行われました。ところがその場で、アンジュリーゼはマナを持たない者、「ノーマ」だと告発されてしまいます。彼女自身は身に覚えがなかったものの、身柄を拘束され、ノーマだけを集めて兵士として酷使する軍事基地、「アルゼナル」へと送り込まれてしまいます。
 ノーマになるのは女性だけなのだそうで、そこで女性同士の関係が花開いていきそうにも感じられます。が、個人的にバンダイチャンネル第1話を 見た感じでは、そういう方向性でもなさそうな印象でした。この配信では最後に、キャストの方達による先行上映会でのコメント映像が流されていて、そこでは女同士の「ののしり合い」みたいなものがあるように言われていました。また、オープニング映像では、アンジュと笑顔で向き合ったり、背中合わせに立ったりする青年の姿が描かれています(この人は、公式サイトのキャラ紹介のページには、放送開始の直前まで載せられていませんでしたが、名前はタスクというらしいです)。となると、男子なのになぜかノーマな人がやって来てハーレムを築いちゃうとか、女同士のいがみ合いに疲れたアンジュリーゼが男に走るとか(?)、まあそこまでではないにしても百合度は高くならないのかもです。

Hi☆sCoool! セハガール(ハイスクール セハガール)
形態:テレビ放送、アニマックス
   ネット配信、ニコ動
  時期:10/8 22:00より毎週放送
 東京都羽田の大鳥居にある「セハガガ学園」に、3人の女の子、ドリームキャスト、セガサターン、メガドライブが入学します。この学校の単位取得は、ゲームの世界に入って与えられたミッションをこなす事でした。
 この作品は、セガのゲームハードを擬人化するプロジェクト、「セガ☆ハード・ガールズ」の企画の一つとして制作されています。プロジェクトでは17人のキャラがラインアップされていますが、アニメ版では3人が中心になっているようです。(ちなみにドリームキャストは、ドリームキャス子とは別物、ですね、、、。)女の子達がたくさん出てくれば中には百合な子も、とも思いますけれど、アニメ版ではそういう所まではいかない、でしょうか?

ゆるゆり なちゅやちゅみ!
形態:OVA、イベント上映
時期:11/29より公開
 夏休みのある日、七森中の生徒でごらく部の赤座あかり(あかざあかり)、歳納京子(としのうきょうこ)、船見結衣(ふなみゆい)、吉川ちなつ(よしかわちなつ)の4人は、生徒会の杉浦綾乃(すぎうらあやの)や池田千歳(いけだちとせ)、古谷向日葵(ふるたにひまわり)、大室櫻子(おおむろさくらこ)達と一緒にキャンプをする事になります。場所が変わっても、彼女達らしいコミカルなエピソードは満載なのでしょう。
 本作は、なもりさんによる原作コミックに はないストーリーとなっています。どういう展開になるのかはわかりませんけれど、原作らしさがうまく出ていると良いですね。それと百合エピソードも多いと楽しいのですけれど、そこはどうなるでしょうか。また、個人的には、ごらく部と生徒会以外のキャラにどれぐらい出番があるのかが気になります。

劇場版 アイカツ!
形態:劇場版映画
時期:12/13より公開
 テレビ放送100回を超えた作品が、劇場版として上映されます。ストーリーは、主人公の星宮いちご(ほしみやいちご)がスペシャルライブの主役を務める事になり、同じ学園の仲間、霧矢あおい(きりやあおい)や紫吹蘭(しぶきらん)達に助けてもらいながら素敵なステージにしようと奮闘する、というものになるようです。
 有栖川おとめ(ありすがわおとめ)や藤堂ユリカ(とうどうユリカ)、それに憧れの先輩アイドル、神崎美月(かんざきみづき)など、テレビアニメ版のキャラ達もたくさん登場するようです。劇場でも、彼女達の和気あいあいとした雰囲気と、目標に向かって努力する姿が描かれていくのでしょう。

ガールズ&パンツァー 劇場版
形態:劇場版映画
時期:2014年
 戦車に乗り組んで模擬戦を行う、乙女のたしなみ「戦車道」に打ち込む女の子達の姿を描く物語が、OVA「これが本当のアンツィオ戦です!」に続いて劇場で上映されます。新作となる今度の作品のストーリーがどんなものなのか気になる所、ですが、今年公開予定ではあるものの、まだ情報がほとんど出てきていませんね。もしかしたらもう少し先の公開になる?

 また、次の作品は引き続き10月も放送や配信が行われています。

プリパラ
形態:テレビ放送、テレビ東京
  時期:毎週土曜日10:00より放送中

美少女戦士セーラームーンCrystal
形態:ネット配信、ニコ動
  時期:土曜日19:00より月2回配信中

ハピネスチャージプリキュア!
形態:テレビ放送、朝日放送
時期:毎週日曜日8:30より放送中

アイカツ!
形態:テレビ放送、テレビ東京
  時期:毎週木曜日18:00より放送中
 第100話で、いちごは、憧れの美月と同じステージに立ち競い合う事ができました。第101話からは、いちごに憧れる後輩の大空あかり(おおぞらあかり)が物語のメインになっていくようです(番組最初のアイキャッチも、いちごからあかりにバトンタッチしてますね(でもいちごもちゃんと(?)出てきています))。あかりとともにアイドルの道を歩んでいく氷上スミレ(ひかみスミレ)や新条ひなき(しんじょうひなき)との間にも、暖かい友情や親愛の気持ちが 育まれていくのかもです。

 この他、次の作品は再放送が行われています。

戦国乙女 ~桃色パラドックス~
形態:テレビ放送、KBS京都
時期:毎週水曜日25:00より放送

夏色キセキ
形態:テレビ放送、BS11
時期:毎週金曜日24:00より放送

探偵オペラ ミルキィホームズ(第1期)
形態:テレビ放送、MX TV
時期:毎週土曜日22:00より放送

侵略! イカ娘
形態:テレビ放送、テレ玉
時期:毎週日曜日24:00より放送

ハナヤマタ
形態:テレビ放送、テレビ北海道
時期:毎週火曜日26:05より放送

スイートプリキュア♪
形態:テレビ放送、BS11
時期:毎週土曜日19:30より放送

 また、1月から後に制作されるアニメ作品についてもアナウンスされているものがあります。

艦隊これくしょん~艦これ~
形態:テレビ放送
時期:2015年1月

探偵歌劇ミルキィホームズTD
形態:テレビ放送、MX TV他
時期:2015年1月

劇場版PSYCHO-PASS
形態:劇場版映画
時期:1/9より公開

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.2 エーゲ海の女神
形態:OVA、劇場上映
時期:1/10より公開

劇場版プリパラ(仮)
形態:劇場版映画
時期:3/7より公開

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイヘルツ!
形態:テレビ放送
時期:2015年

のんのんびより(第2期)
形態:不明
時期:未定

戦姫絶唱シンフォギア(第3期)
形態:テレビ放送
時期:未定

きんいろモザイク(第2期)
形態:テレビ放送
時期:未定

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 3rd Reflection(映画第3作)
形態:劇場版映画
時期:未定

魔法少女リリカルなのはVivid
形態:不明
時期:未定

ハーモニー
形態:劇場版映画
時期:未定

まじかるすいーとプリズムナナ
形態:不明
時期:未定

アイドルマスターシンデレラガールズ
形態:不明
時期:未定

ユリ熊嵐
形態:不明
時期:未定

てさぐれ! 部活もの(第3期)
形態:不明
時期:未定

ラブライブ! School idol project 劇場版
形態:劇場版映画
時期:未定

|

« 2004年の百合なアニメ作品とか | トップページ | 桜Trick 雑誌掲載情報&新グッズの販売予定など »

作品 きんいろモザイク」カテゴリの記事

作品 のんのんびより」カテゴリの記事

作品 ふたりはプリキュア」カテゴリの記事

作品 ゆるゆり」カテゴリの記事

作品 ガールズ&パンツァー」カテゴリの記事

作品 ガールフレンド(仮)」カテゴリの記事

作品 ストライクウィッチーズ」カテゴリの記事

作品 プリパラ」カテゴリの記事

作品 ユリ熊嵐」カテゴリの記事

作品 ラブライブ!」カテゴリの記事

作品 リリカルなのは」カテゴリの記事

作品 勇者である」カテゴリの記事

作品 戦姫絶唱シンフォギア」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/58027514

この記事へのトラックバック一覧です: 10月からとその後のアニメ作品の放送予定など:

« 2004年の百合なアニメ作品とか | トップページ | 桜Trick 雑誌掲載情報&新グッズの販売予定など »