« 桜Trick 次回イベントの開催内容が発表されています&「マチキャラ」追加やアルバムのハイレゾ配信など | トップページ | 9月から10月はアニメやゲームのイベントが多い? »

2014年9月18日 (木)

コミック百合姫 2014年11月号の表紙画像や同日発売のコミックスの表紙が紹介されています

 発行一迅社コミック百合姫より、2014年11月号は9/18に発売される予定です。その表紙画像が、Amazonなどの通販サイトで紹介されています。

 イラストは武梨えりさんが担当されています。タイル状に塗られた暖色系の縁取りの中、秋の夕暮れらしい景色が描かれています。小さなバス停、「百合野」の前に、セーラー服を着た中学生か高校生ぐらいの純朴そうな女の子が2人たたずんでいます。左側の子は、三つ編みで眼鏡をかけていて、手にした本を読んでいます。右側の子は髪を2つに結わえていますね。髪型がちょっと近い感じがするのは、もしかしたら校則で厳しく決められているから(そして彼女達がそれをきちんと守っているから)なのかもしれません。

 2人とも、夕日に負けないぐらい頬を赤く染め、視線をそらしています。彼女達が恥ずかしがっている理由は何かというと、2人のつないだ手、でしょうか。しかも指を絡め、お互いにきつく握りしめています。
 仲が良ければ手ぐらい握る、とも言えるでしょう。けれど彼女達の場合、それ以上の気持ちを抱いている事は、この表情が一番に表している気がします。
 2人きりのバス停、バスのダイヤもまばらで、彼女達はしばらくこのままでいるのかもしれません。触れあった手から伝わるお互いのぬくもりを、もうちょっとの間は感じ続けていられる事でしょう。

 さてこの号では、武梨さんのイラストが表紙になるのは6回目となります。これまでの流れからすると、次号では新しい作家の方に表紙イラストをバトンタッチするのではないかと思われます。本当にそうなるのかどうか、またなるとしたら誰が担当されるのか、といった所も気になりますね。

 この他、同日発売予定の百合姫コミックスの表紙画像も紹介されています。Amazonでは、Kindle版(電子書籍)の方のエントリーが、以前と同じように、紙の書籍よりも優先して表紙イラストを掲載しているようです。発売予定なのは次の5作品です。

キミイロ少女(未幡)
 表紙では、日の沈みかけた波打ち際に、制服を着た高校生ぐらいの金髪の女の子がたたずんでいます。髪を押さえてふと振り返った瞬間が描かれています。帯には「トライアンドエラー」といった言葉も書かれていて、もしかしたら、寄せては返す波のように、何度でも女の子同士で恋愛をしてしまう、みたいな意味があるのかもしれません。

明日の君に花束を(片倉アコ)
 表紙では、2人の女性が並んで立っている姿が描かれています。奥の女性が淡々とした無表情っぽい顔をしているのに対して、手前の背の低い女性は満面の笑みを浮かべています。2人は指を絡めて手をつないでいます。周りがどんな風に彼女達を見ていても、2人の間には強い親密さがあるのでしょう。

秘密のカケラ(藤沢誠)
 緑の野原に制服を着た2人の女の子が寝そべっています。淡い色の三つ編みの子が仰向けに寝ていて、それを黒髪の子がのぞき込んでいるような姿勢です。が、2人とも頭に羊の角っぽいものがついてますね。動物擬人化系のストーリーだったりする?

薄光スノウフレーク(Haya.)
 雪景色らしい真っ白な背景の中、白い着物、赤い襦袢の女性が1人、立ち尽くしています。その後ろには、遠ざかっていく1人の女性の後ろ姿が。服装の違いから、彼女達には何か立場の差がありそうですが、2人の間にはいったい何があったのでしょうね。

ぱすてるディズ(由井ひな子)
 表紙では、セーラーカラーの制服を着た2人の女の子が向き合って立っています。犬耳か何かを頭につけた右側の子が、目を閉じて左側の子に唇を寄せています。左側の子は、困った様子で相手の唇を手で押さえていますが、顔が真っ赤で、どこか照れているようです。

 これらの表紙については、本誌編集長のりっちいさんのTwitterアカウントからも、画像が紹介されています。本誌と「明日の君に花束を」「秘密のカケラ」と「薄光スノウフレーク」「キミイロ少女」と「ぱすてるディズ」が写っている3枚の画像が見られます。
 それと、現在配信中のニコニコ百合姫の 2014年10月号では、5冊の単行本から1つずつエピソードが取り上げられ見られるようになっています。こちらから単行本の雰囲気を確かめる事ができるかもですね。ちなみに「秘密のカケラ」、「薄光スノウフレーク」、「ぱすてるディズ」の3作品は、同人誌に掲載された作品などが収録されているそうです。

 この後10月に発売される予定の作品についても、ラインアップが見えてきているみたいです。そちらの方も同人作品から単行本化されているものがあるようです。

|

« 桜Trick 次回イベントの開催内容が発表されています&「マチキャラ」追加やアルバムのハイレゾ配信など | トップページ | 9月から10月はアニメやゲームのイベントが多い? »

百合情報」カテゴリの記事

雑誌 百合姫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/57413477

この記事へのトラックバック一覧です: コミック百合姫 2014年11月号の表紙画像や同日発売のコミックスの表紙が紹介されています:

« 桜Trick 次回イベントの開催内容が発表されています&「マチキャラ」追加やアルバムのハイレゾ配信など | トップページ | 9月から10月はアニメやゲームのイベントが多い? »