« コミック百合姫2014年7月号 | トップページ | プリパラ 第7話 »

2014年9月 3日 (水)

ニコニコ百合姫2014年8月号

 画像配信サービスのニコニコ静画で配信中の「ニコニコ百合姫」2014年8月号を見てみました。掲載作品について少しご紹介、、、。

(・作品名(作者名(敬称略)))

・犬神さんと猫山さん さぁてぃ~ん、ふぉ~てぃ~ん(くずしろ)
 いつもは病弱なひばりの面倒を見ている空が、珍しく熱を出してしまいます。顔を赤くしている空を見て、八千代は間違った事を想像したりしていますが、さすがに病人を相手にしてふざけてばかりはいられない(いえ、本人は本気なのかもですけど)ようです。そして彼女よりも慌てているのは、やはりひばりでしょう。今までとは立場が逆転しているため、どうしたら良いのかわからなくなっています。でも、小さい頃からつきあいのある彼女達なら、そばにいるだけでお互い心強くなれるのではないでしょうか。
 ニコニコ百合姫では、この所、八千代と鈴のキスや佐和子と珠喜のキスといった、けっこう進んだ関係が描かれています(ちなみに4月発売の単行本第3巻では八千代と雪路のふれあいも描かれています)。コミック百合姫本誌よりも先を行っている感じなため、ここでは空とひばりが、、、と思ったのですけれど、そこまでにはなっていないみたいです。この2人の関係はそういう方向に発展していくのでしょうか?

・トミコの気持ち gdgd8(ねこ太)
 浴衣を1人で着られるようになったトミコ。自分で着付けた艶姿を一番に見せたい相手は、やはりココロなのでしょう。でも普段の彼女達の関係では、トミコのいじらしい気持ちを理解してもらうのは難しい、のでしょうか。
 最初の場面でトミコがあどけなく笑っていたので、彼女の過去の思い出なのかと思ったのですけど、そうではなくて現在の事だったのですね。トミコもここではうまくいかなかったかもですが、投げ出さずに何度でも挑戦して自分の色っぽくしおらしい所を見せていけば、2人は思いを通じ合わせられるのでは、と感じられます。

・よめとり! らうんど8(すこやか)
 ハルシアと、師匠の古賀はひやむぎを食べようとしています。が、色つきの麺をなかなか引き当てられないハルシアはとうとう怒りだしてしまって。彼女としては悔しいかもしれませんけれど、これはちょっと仕方のない事なのでしょう。
 というわけであまり百合なエピソードではないっぽいですね。謎子からハルシアへの思いなどもあると良さそうですけれど、謎子の出番はなかなかないみたいです。

・にこちゅう(くずしろ)
 2話構成で、「1わめ」は百合姫本誌7月号に も収録されています。「2わめ」では、また、あいかが真愛(まい)先輩の教室へ顔を出しています。クラスメイト達は2人が一触即発の仲で、けんかでも始めるんじゃないかと不安がっていますが、実は全く逆なのですね。同級生を心配させるのはあまり良くないかもしれませんけれど、あいかと真愛としては、自分達だけのラブラブな世界に他の人は踏み込んでほしくない、と思っているのかもです。

・ロリータサマーエンドロール(河合朗)
 いつもさとみの味方になってくれていた瀬川都。彼女達の関係は成長した今でも変わらないとも言えそうですが、2人以外の周りとの関わりが変化する中でも、彼女達は同じ関係で居続ける事ができるでしょうか。

・雨と茶髪とサラマンダー(河合朗)
 芹は、冴と自分が似ていると言い、冴もそれを否定しません。けれどある日、冴は自分の黒髪を茶髪に染めようとします。芹は、2人が変わらず同じである事で安心しようとしているようですが、彼女自身も、冴から見れば違う部分を持っています。たとえ違っていても愛し合う事はできるのでは、と思えるのですけれど、彼女達の気持ちはまだそこまで発展していないのかもです。

・大室家 の26(なもり)
 撫子は自分の部屋で電話をしています。彼女の少ない言葉やわずかな表情から何となく、彼女さんとお話中、という雰囲気が伝わってきます。電話した後はどこか良い気分になったのでしょうか、櫻子や花子に優しく振る舞っていますね。
 撫子の彼女については誰なのか(藍、美穂、めぐみの内の誰かなのか、それとも他にいるのか)まだはっきりしていません。ここまで引っ張るからには、何か感動的な登場の仕方をするのでは、と期待したくなってしまいます。実際にはどうなるでしょうか。

・「百合姫」レビューリストレビューセンター

|

« コミック百合姫2014年7月号 | トップページ | プリパラ 第7話 »

百合レビュー」カテゴリの記事

雑誌 百合姫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/57260903

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ百合姫2014年8月号:

« コミック百合姫2014年7月号 | トップページ | プリパラ 第7話 »