« 屋上の百合霊さん コミック版の追加情報が発表されています&ドラマCD第3弾の発売時期など | トップページ | ガールズ&パンツァー OVAの冒頭部分が無料配信されています他 »

2014年7月 3日 (木)

7月からのアニメ作品とその後の制作予定など

 7月からテレビ放送やネット配信などが予定されているアニメ作品について、百合テイストのありそうなものを少し調べてみました。今度の作品では、女の子達が同じ目標のために力を合わせる、とか、登場人物の中に百合キャラがいる、という位置づけのものがある気がします。女の子同士の恋愛関係をずばり描く作品とかは出てくるでしょうか。なお、再放送作品や、9月から後の時期に制作される予定のものも一緒に載せています。

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!
形態:OVA、イベント上映
時期:7/5イベント上映開始(ブルーレイ劇場限定版販売、先行有料配信開始)、7/25 OVAブルーレイ&DVDリリース
 戦車を操縦してチームで試合を行う「戦車道」は乙女のたしなみ。主人公の西住みほは戦車道家元の次女ですが、ある出来事がきっかけで家を離れ、大洗女子学園へと転校してきました。そこで出会った女の子達とともに、彼女はもう一度戦車道と向き合います。
 OVAでは、テレビシリーズ第7話で少しだけ出てきたアンツィオ高校との対戦を描く内容になっています。第7話では一瞬で勝負がついたように見えましたが、実はみほ達はかなり苦戦したのだとか。「本当のアンツィオ戦」とはどんなものだったのかが語られていきます。

ハナヤマタ
形態:テレビ放送、テレビ東京
   ネット配信、ニコ動
時期:7/7 25:35より毎週放送
 由比浜学園に通う中学生の関谷なるは、これといった取り柄もないごく普通の女の子。ある夜、彼女は、月明かりを浴びて舞う金髪の少女、ハナと出会います。これをきっかけに、なるは「よさこい」を始める事になります。
 よさこいを通して描かれる女の子達の爽やかな青春の物語、みたいな感じになるでしょうか。ちょっと引っ込み思案ななるがハナ達とともに歩んでいく中で、強い愛情が生まれていく、みたいな展開はあまりなさそう? ちなみに物語の舞台は鎌倉だそうです。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
形態:テレビ放送、TBS他
時期:7/3 26:16より毎週放送
 流川市に住む宇佐美奈々子は普通の女子高生。夏を前にアルバイトをしてお小遣いを貯めようとしていた所、市役所に勤める叔父さんから紹介された仕事は、流川のローカルアイドル(ロコドル)になって地元をアピールする、というものでした。
 ロコドルユニット「流川ガールズ」で奈々子のパートナーになるのは、学校の先輩の小日向縁です。また流川市のゆるキャラ「魚心くん」の着ぐるみをかぶる三ヶ月ゆいと名都借みらいも女の子、という事で女子率は高そうでしょうか。一緒に苦労しながら絆を深めていく、みたいな流れはある?

モモキュンソード
形態:テレビ放送、サンテレビ
   ネット配信、バンダイチャンネル
時期:7/8 24:30より毎週放送
 桃から生まれた女の子、桃子が暮らす、平和で穏やかな桃里郷を、ある日突然、鬼どもが襲撃してきます。相手の狙いは、「三千実の桃」と呼ばれる不思議な木の実でした。郷を荒らされた桃子は、お供に犬神、猿神、雉神を連れて鬼退治へと出かけます。
 おとぎ話の桃太郎をベースにしているストーリーですが、桃子は女の子で、鬼族には同じ年頃ぐらいの鬼姫という女の子もいます。お互いに敵対する彼女達の関係は憎しみから始まったとも言えそうですが、それが愛へと変わる、なんて事になったりするでしょうか?

さばげぶっ!
形態:テレビ放送、MX TV
   ネット配信、ニコ動
時期:7/6 22:30より毎週放送
 園川モモカは、転校してきた梧桐学園高校でなぜかサバゲ部に入る事に。そこには、部長の鳳美煌をはじめ個性的なメンバーがそろっていました。
(女子高生とサバゲというと、「ステラ女学院高等科C3部(しーきゅーぶ)」を思い出しますが、内容は別なのでしょうね。)
 作中では、美煌を慕う春日野うらら(妖精の力で変身する5人組の女の子の1人、ではないですね)が登場します。PVなどを見ていると、彼女はモモカの事も気にしているような。彼女は作品の百合度を上げていくでしょうか。

プリパラ
形態:テレビ放送、テレビ東京他
時期:7/5 10:00より毎週放送
 お年頃になった女の子には、ある日特別な招待状が届きます。それは「プリパラ」への入場チケット。プリパラでは女の子達による歌やダンス、オーディションが毎日のように行われ、その模様が世界中に配信されています。主人公、真中らぁらの所にも、ついに招待状が届きました。
 プリパラの世界にいるのは女の子だけ、そこで彼女達は仲良く歌ったり踊ったり、オーディションで競い合ったりするのでしょう。小5のらぁらの通う私立パプリカ学園では、小学生のプリパラは禁止されていますが、それがかえって、上級生の女の子達との秘密の関係を育んでいったりするのかもです。

美少女戦士セーラームーンCrystal
形態:ネット配信、ニコ動
時期:7/5 19:00より月2回配信
 元気だけれどちょっとドジっ娘な中学2年生の月野うさぎは、ある日しゃべる猫、ルナと出会います。月のプリンセスをダークキングダムの魔の手から救う使命を与えられたうさぎは、セーラームーンに変身し、戦いの中へと飛び込んでいきます。
 この作品はかなり前にアニメ化されたもので、その時のストーリーをベースに物語が描かれていくようです。うさぎ自身は地場衛という大学生が気になっているのですが、水野亜美や火野レイといった他のセーラー戦士達とうさぎとの間にある絆も強いようです。また、天王はるかと海王みちるはちゃんと(?)百合カップルらしいです。

ヤマノススメ セカンドシーズン(第2期)
形態:テレビ放送、KBS京都
   ネット配信、ニコ動
時期:7/9 22:00より毎週放送
 人付き合いが苦手でなかなか友達ができないあおいは、幼なじみのひなたと再会します。山が大好きなひなたは高所恐怖症のあおいを山へ連れて行こうします。彼女がそうするのは、小さい頃2人で結んだ約束があったからなのでした。
 ひなたのおかげで、あおいは、かえでやここなといった女の子達とも仲良くなっていきます。あおいがもっと気持ちを開いていければ、彼女達ともさらに仲良くなれるのでしょう。この作品は15分枠で2クール放送するそうです。

(・ちょっとかわいいアイアンメイデン
形態:劇場版映画
時期:7/19より公開
 この作品は実写映画として公開されるそうです。)

のんのんびより コミック第7巻OAD付き特装版
形態:OVA
時期:7/23発売
 旭丘分校に通う生徒は、小学生と中学生を合わせても5人。その中でも、宮内れんげ、一条蛍、越谷夏海、越谷小鞠の女の子4人は特に仲良しで、学校でもそれ以外でも一緒に遊んでいます。今度は皆で沖縄旅行に行ける事になり、準備を始めるようです。
 作品では、穏やかなストーリーの中で、蛍から小鞠への愛情、小鞠と夏海の姉妹のつながりが描かれています。蛍が、小学生らしくありったけの気持ちで小鞠を愛でているのが良い感じです。なお、8/27には「沖縄編」のドラマCDがリリースされるそうです。

侵略! イカ娘 コミック第17巻OVA付き特装版
形態:OVA
時期:9月発売
 自分勝手に海を汚す人類に復讐するため、人々の前に現れた海の使者、イカ娘。彼女は地上を侵略する野望を胸に抱いていますが、最初の足がかりにするつもりだった海の家「れもん」も征服できないまま、栄子や千鶴達とともに相沢家で暮らしているのでした。
 本作はテレビアニメが第2期まで制作された後、原作コミックにOVAを付けた特装版が発行されています。第3弾に当たるこの第17巻では、初めてブルーレイが付属します。早苗のイカ娘ラブな振る舞いや、イカ娘と清美とのふれあいなどが高画質で見られるかもです。

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow Vol.1 サン・トロンの雷鳴
形態:OVA、イベント上映
時期:9/20より公開
 ヴェネツィア、ロマーニャをネウロイの脅威から救った芳佳達第501部隊。その後部隊は解散し、ウィッチ達はそれぞれの新しい任務へと赴いています。ここでは、カールスラント出身のミーナ、トゥルーデ、エーリカにスポットを当て、彼女達とその仲間の物語が描かれていきます。
 「Operation Victory Arrow」は、30分のエピソードを3本、順次制作していく予定だそうです。どこが舞台になるかによってはキャラの出番に偏りが出ちゃう? ともかく、ウィッチ達やその周りにいる女の子達の間で、親密な関係が作られていくと良いですね。

ハピネスチャージプリキュア!
形態:テレビ放送、朝日放送
時期:毎週日曜日8:30より放送中
 世界中にいるプリキュアチームが、人々を苦しめる幻影帝国と戦っています。ぴかりが丘に住む中学生、愛乃めぐみも、プリキュアに憧れる女の子の1人。ある日彼女は、白雪ひめという女の子に出会います。
 最初の頃はめぐみとひめが良い雰囲気を出していましたが、やがて男女の恋愛を連想させるような流れも少し見えてきています。今はひめと氷川いおながお互いを理解し合えるかどうかが重要になってきていて、ここからまた女の子同士のふれあいが増えていくと良いかもです。

魔法少女大戦
形態:テレビ放送、MX TV
時期:毎週火曜日21:55より放送中
 全国47都道府県にいる魔法少女達は、「マガツヒ」と呼ばれる闇の存在からご当地を救っています。5分枠の中で、何回かに分けて1人の魔法少女を取り上げ、ストーリーが展開していきます。
 基本的にエピソード中に登場する魔法少女は1人だけなので、魔法少女同士の関係はあまり描かれていません。Episode 3の小張凛の時は、雨切レイという「闇堕ち」した魔法少女が出てきています。こういう展開になってくると、女の子達の間の惹かれ合う気持ちなどがもっと描かれていきそうな気もします。この後魔法少女達が集結、みたいな事もあったりするでしょうか。

アイカツ!
形態:テレビ放送、テレビ東京他
時期:毎週木曜日18:00より放送中
 スターライト学園に編入した星宮いちごは、幼なじみの霧矢あおいや、クラスメイトの紫吹蘭達とともにアイドル活動(=アイカツ)の真っ最中。彼女達は、ライバル校、ドリームアカデミーの音城セイラや冴草きいとも刺激し合って、自分達をより高めています。
 テレビ放送が2年目に入り、登場人物も増えてきています。明るく元気で人なつこいいちごは、どんな立場の女の子とも仲良くなれるようで、百合なシチュもたくさん出てきそうでしょうか? 本作は、12月に劇場版が公開される予定です。

 この他、次の作品は再放送が行われています。

咲-Saki-(第1期)
形態:テレビ放送、テレビ東京
時期:毎週水曜日26:35(木曜日2:35)より放送中
 「全国編」では、清澄高校の全国大会2回戦までが描かれています。その後がとても気になるのですが、アニメ化はされたりするでしょうか。

ハートキャッチプリキュア!
形態:テレビ放送、BS11
時期:毎週土曜日19:30より放送中
 話数の様子からすると、7月から8月の間に第49話まで放送する事になりそうです。その後シリーズが続いていくなら、次は「スイートプリキュア♪」ですね。さらに百合度が高まっていくのでは。

 また、10月から後に制作されるアニメ作品についてもアナウンスされているものがあります。

ゆるゆり なちゅやちゅみ!
形態:OVA、イベント上映
時期:11/29より公開
 キャストは同じでスタッフを一新した作品になります。夏休みに皆でキャンプに行く、というストーリーらしいです。百合テイストもたくさんあると良いですね。

劇場版 アイカツ!
形態:劇場版映画
時期:12/13より公開

艦隊これくしょん~艦これ~
形態:不明
時期:2014年

ガールズ&パンツァー 劇場版
形態:劇場版映画
時期:2014年

のんのんびより(第2期)
形態:不明
時期:未定

戦姫絶唱シンフォギア(第3期)
形態:テレビ放送
時期:未定

きんいろモザイク(第2期)
形態:テレビ放送
時期:未定

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 3rd Reflection(映画第3作)
形態:劇場版映画
時期:未定
 テレビシリーズ第1期第2期第3期がブルーレイ化され10月から3ヶ月連続でリリースされるそうです。その後で劇場版、みたいになったりするでしょうか。

ラブライブ! School idol project 劇場版
形態:劇場版映画
時期:未定

|

« 屋上の百合霊さん コミック版の追加情報が発表されています&ドラマCD第3弾の発売時期など | トップページ | ガールズ&パンツァー OVAの冒頭部分が無料配信されています他 »

作品 きんいろモザイク」カテゴリの記事

作品 のんのんびより」カテゴリの記事

作品 ふたりはプリキュア」カテゴリの記事

作品 ゆるゆり」カテゴリの記事

作品 ろこどるやってみた。」カテゴリの記事

作品 ガールズ&パンツァー」カテゴリの記事

作品 ストライクウィッチーズ」カテゴリの記事

作品 ハナヤマタ」カテゴリの記事

作品 プリパラ」カテゴリの記事

作品 ラブライブ!」カテゴリの記事

作品 リリカルなのは」カテゴリの記事

作品 侵略! イカ娘」カテゴリの記事

作品 咲-Saki-」カテゴリの記事

作品 戦姫絶唱シンフォギア」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/56676648

この記事へのトラックバック一覧です: 7月からのアニメ作品とその後の制作予定など:

« 屋上の百合霊さん コミック版の追加情報が発表されています&ドラマCD第3弾の発売時期など | トップページ | ガールズ&パンツァー OVAの冒頭部分が無料配信されています他 »