« ラブライブ! フォロワー20万突破記念アイコンが配布されています他 | トップページ | ご注文はうさぎですか? フォロワー数4万突破記念企画が行われます »

2014年7月10日 (木)

プリパラ 第1話

 テレビ放送が始まったアニメ「プリパラ」を見てみました。第1話のサブタイトルは「アイドル始めちゃいました!」です。

 私立パプリカ学園に通う真中らぁらは小5の女の子です。彼女は明るく元気なのですが、自分の大きな声がちょっとコンプレックスになっています。
 彼女や友達のなおをはじめ、女の子達の間で話題になっているのは、「プリパラ」です。年頃になった女の子達に届く招待状、「プリチケ」を使って行けるアイドルテーマパークで、そこでは毎日のように歌やダンス、オーディションなどが行われ、その模様が全世界に配信されています。

 プリパラは、「プリズムストーン」と呼ばれる建物から入っていける別世界らしいですね。そこでのダンスパフォーマンスがCGで描かれる辺りは、別作品になりますが「アイカツ!」にも近いでしょうか。アニメ絵の中にポイント的にCGが使われるのは、「ハピネスチャージプリキュア!」などこの頃の作品では割と多くなってきているように思います。

 まあそれはそれとして、プリパラに入るにはプリチケが必要、プリチケは女の子の所にだけ届く、、、となると、プリパラには女の子しかいないという事になりそうです。他には「キャスト」と呼ばれるスカウトマスコット(ぬいぐるみの姿をしています)や運営側の人(赤井めが姉ぇなど)もいますけれど、少なくとも男子が幅をきかせる事はないっぽいです。ステージの場面でも、客席にいるファンは皆女の子ですね。
 らぁらの学校は小学部と中学部が一緒になっている共学校らしいですが、プリパラに興味を持ったり、そこで歌うアイドル(北条そふぃなど)に憧れたりするのは、女の子だけみたいです。オープニングの映像の中でも、前面に出てきそうな「気になるアイツ」的な男子キャラはいないっぽいですし、その辺りは安心(?)できそうでしょうか。学校生活も送りながら、きらびやかな女の子だけの世界にも飛び込み、女の子同士で切磋琢磨し合う中で、かけがえのない相手を見つけて友情を深めていく、という物語になっていくのかもです。

 らぁらはいつもは元気いっぱいなのですが、肝心な時に縮こまってしまう癖があったようです。歌は大好きなのに、声が大きくてうるさいと言われて思い切り歌う事ができない、そんな苦しい状況だったらしいです。
 それを解放してくれたのが、プリパラと、南みれぃでした。すべての女の子に「赦し」を与える世界、プリパラ。ここではどんなコンプレックスも、彼女達を縛る鎖にはなりません。自分達のパフォーマンスを世界中の人々に届ける、そのために自分の持つ実力を出し切る、らぁらは自分の努力をありのままに認めてもらえる場所に、出会えたのでしょう。
 そしてその世界へ導いてくれたのは、みれぃです。らぁらがファーストステージに立った時に隣にいたのも、初めて「トモチケ」を交換した相手も、みれぃでした。らぁらの中では、みれぃはかなり大きな存在になっているような気がします。

 みれぃは、語尾の「プリ」がやけに目立ちますが、実はあれはキャラ作りらしいですね。実際の彼女は計算高く、らぁらを見つけ出したのも、彼女の作戦の結果だったようです。
 といっても、別にみれぃは、らぁらを陥れようとしているわけではありません。やや打算的なやり方ではありますが、自分と気の合う相手を見つけたい気持ちが彼女にはあったのでは。
 普段の彼女は努力を忘れず、オーディションに向けた鍛錬も計画的に行っているみたいです。見た目の派手さや言動で誤解を受けやすいかもしれませんが、実際の彼女はごく真面目なのかもです。
 彼女はらぁらの実力も素直に認めていますし、パフォーマンスの後もねたんだりせずまたらぁらと一緒に歌いたいと感じています。もしかしたらみれぃにとっても2人で歌うステージは初めてだった可能性はありますし、初対面でいきなり一緒に歌った相手とこれだけ相性が良かった事に、みれぃはらぁらとのただならない絆を感じたりしているのでは。

 という期待もある所ですが、2人が会話している雰囲気では、彼女達はお互いの事を、自分達を高めあえる仲間、みたいに感じているように思えます。一緒にステージに立つと、ぐんぐんやる気がわいてきて、普段の実力以上のものを引き出せる、という感覚をもっているのかな、と。
 それが百合な方向に発展していくと面白そうですけれど、そのためにはもう少し何かが必要かもと思えます。この作品ではそういう部分までには入っていかない?

 本作ではまだ明かされていない部分も多いです。らぁらの声については、「プリズムボイス」というキーワードも出ていて、彼女自身に秘められた何かがありそうです。それにらぁらとみれぃの間でも、まだ彼女達はお互いが本当は誰なのか気づいていません。
 また、そふぃもこれから物語に絡んでくるでしょうし、らぁらとみれぃを見ていた「謎の少女」もいます。らぁらに関わってくる女の子達は今の所皆上級生のお姉さんみたいですので、らぁらが彼女達に憧れを抱いたり、彼女達がらぁらをかわいがったりする、といったエピソードなど、女の子同士で親しくなっていく流れも期待したいです。

|

« ラブライブ! フォロワー20万突破記念アイコンが配布されています他 | トップページ | ご注文はうさぎですか? フォロワー数4万突破記念企画が行われます »

作品 プリパラ」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/56754325

この記事へのトラックバック一覧です: プリパラ 第1話:

« ラブライブ! フォロワー20万突破記念アイコンが配布されています他 | トップページ | ご注文はうさぎですか? フォロワー数4万突破記念企画が行われます »