« ご注文はうさぎですか? レビューリスト | トップページ | 屋上の百合霊さん ドラマCD第3弾が制作されるそうです他 »

2014年5月13日 (火)

ご注文はうさぎですか? 第3話

 テレビアニメ「ご注文はうさぎですか?」、第3羽「初めて酔った日の事憶えてる? 自分の家でキャンプファイヤーしようとしたわよね」です。

 サブタイトルに「酔った」なんて書いてあるので、ココア達にお酒が関係してくるエピソードなのかなと思ってちょっと驚いてしまいました(ラビットハウスは夜はバーになるらしいですし)。けどそうではなくて、シャロがコーヒーで酔う、という事なのですね。

 食器を売っているお店でココアとシャロは運命的な出会い(?)をしました。シャロは、リゼの学校の後輩で、ココアと同い年だそうです。
 そして彼女は、リゼをとても慕っています。彼女が困っていた所を、リゼが颯爽と助けてくれた(多少美化されてますが)のがきっかけだったようです。

 それならもっとリゼに近づくために、ラビットハウスに入り浸ったり、リゼと一緒にバイトをしても良さそうですが、シャロはそうしていません。その理由の一つが、コーヒーだったらしいです。
 でも後半の場面では、彼女はいきなりラビットハウスに現れて、コーヒーに挑戦しています。克服できたのかな、とも思ったのですけどそうではなないようで。いつもらしくない彼女の姿をリゼの前にさらしてしまっています。
 リゼが大好きで、リゼに見合う女の子になりたいらしい(そのため自分の「慎ましやかな」家の事は必死に隠そうとしています)シャロだったら、コーヒーで豹変してしまう自分の姿なんて決して見せたくないのでは。それでもラビットハウスへ行きたいと思わせる何かが、彼女にはあったのでしょうか。

 シャロからリゼへの感情はかなり百合的なように感じられます。家に帰ってきたシャロが、リゼとおそろい(しかも恋人仕様)のマグカップを、ベッドの上でじっと見つめている場面とかなかなか良い雰囲気です。
 こういう、彼女の心情がよくわかるような描かれ方がもっとあると素敵なのではという気もします。例えば、コーヒーに酔ってチノに抱きついた後、リゼにも抱きつこうとするけれどその時だけなぜか恥ずかしくなり赤くなって倒れてしまう、とか、大好きだからこその振る舞いも見てみたいです。かわいらしい女の子達のちょっとコミカルな振る舞い、だけではない、彼女達が胸の奥で感じている愛情が見えてくるようなエピソードがたくさんあると楽しいかもです。

 この話数のシャロは、リゼの中学生の制服姿が見られたり、ハプニングではありますがリゼと抱き合えたりと、かなり嬉しい経験をしています。これらの出来事は、勇気を持ってリゼのそばへ一歩踏み込んだから実現したのではと思えます。これからも、恥ずかしがらずに相手を求めていけば、素敵な事が起きていくのではないでしょうか。幼なじみの千夜も、彼女を応援してくれるでしょう。

 ココアとチノについても、もっと親密度が増していくと良いですね。シャロ達お客さんがいようとも当たり前のように2人で一緒にお風呂に入る辺りは貫禄(?)かもですけど、彼女達の愛情あふれるエピソードとかも見てみたいです。
 冒頭の場面では、チノのおかげでコーヒーにはまったとココアに言われて、チノがちょっと照れている様子。照れ隠しのようにちょっととげのある返事をしています。ここでさらに、「じゃあ、味の違いがわかるようにこれから毎日コーヒーをいれてあげますね」とか顔を赤らめながら言ったりすると面白そうです。

・「ご注文はうさぎですか?」レビューリスト

|

« ご注文はうさぎですか? レビューリスト | トップページ | 屋上の百合霊さん ドラマCD第3弾が制作されるそうです他 »

作品 ご注文はうさぎですか?」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/56180898

この記事へのトラックバック一覧です: ご注文はうさぎですか? 第3話:

« ご注文はうさぎですか? レビューリスト | トップページ | 屋上の百合霊さん ドラマCD第3弾が制作されるそうです他 »