« 百合姫コミックス 2014年6月分のラインアップが公開されています | トップページ | ラブライブ! 第2期 第5話 »

2014年5月18日 (日)

ゆるゆり OVA「なちゅやちゅみ!」の情報が本誌に掲載されています&第1期と第2期のBD-BOXリリース予定&原作コミックと「大室家」も

 テレビアニメ「ゆるゆり」は、OVA「~なちゅやちゅみ!」の制作が発表されています。その作品についての情報が、5/17発売のコミック百合姫に掲載されています。

 メインになっているのは、監督の畑博之さんと脚本の横手美智子さんへのインタビュー記事ですね。お2人への作品に対する思いが語られています。
 本作はテレビアニメ第1期と第2期からスタッフが一新されています。そのためお2人はこのOVAから作品に関わられる事になります。でもこれまでのアニメ版のファンや原作コミックのファンの期待に応えられるような作品作りをされているそうで、仕上がりを期待したくなりますね。

 内容についてはさすがにまだあまり詳しくは書かれていません。エピソードはアニメ版オリジナルのものが多くなるみたいですけれど、キャラの雰囲気や世界観はキープされていてもらいたい所です。
 これまでのテレビアニメ版のようなギャグっぽさは少なめになっているようです。後は百合テイストですね。ここもきちんと描かれていくと良いです。

 気になるリリース時期については、OVA発売と劇場上映は「冬」になるとの事です。タイトルからすると夏なストーリーではありますが、冬にリリースとなると、後半年以上は待つ事になりそうです。その分、素敵な仕上がりになる?

 それまでの間にも、本作関係ではいろいろと企画があります。以前発表された、イベント「七森中☆さみっと」の開催や第2期のベストアルバム「ゆるゆりずむ♪2」のリリースも予定されています。
 さらに、アニメ版第1期第2期のBD-BOXもリリースされるそうです。それぞれの発売は7/16、10/15とされていて、「冬」までの間をつなぐ形になるでしょうか。ちなみに収納BOXのイラストは原作のなもりさんが担当されるみたいです。

 その原作コミックの方も発行の予定があります。原作は第11巻が2/1に発売されたばかりですけれど、今度の夏に第12巻が出るそうです。
 それからニコニコ百合姫に連載中の、なもりさん自身によるスピンオフコミック「大室家」の第2巻も同日発行予定です。なもりさんも引き続き発行ペースが速いですね。

 この2作品については、百合姫本誌に表紙イラストが掲載されています。「ゆるゆり」第12巻では、制服姿のあかりとちなつが描かれています。体を向き合わせて指を絡めるように手をつないでジャンプしている様子です。にっこりと笑っているちなつが少し上に位置していて、ちょっと慌てているような表情のあかりが下になっています。これは、ちなつがあかりに対して押せ押せムードになっている感じ、でしょうか?

 「大室家」第2巻では、制服を着た花子と未来とこころが描かれています。皆で縄跳びをしている風景になっています。勢いよく飛ぶ未来と、それをおっとりと眺めているこころ、そして手前を振り返っている花子、という構図です。みさきはいないっぽいです。

 また、「大室家」第2巻には特装版が用意されるとの事です。収録されるのは、描き下ろし作品、「古谷家」だそうです。向日葵と楓の姉妹がメインに描かれていくこの作品は、どんな雰囲気になっているのでしょうね。

 といった感じでOVAはけっこう先の事になるみたいですが、それまでにも、作品の雰囲気に触れる機会はありそうです。原作やスピンオフの連載もありますし、「ゆるゆり」を様々な形で楽しめるかもです。

|

« 百合姫コミックス 2014年6月分のラインアップが公開されています | トップページ | ラブライブ! 第2期 第5話 »

作品 ゆるゆり」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

雑誌 百合姫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/56241248

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるゆり OVA「なちゅやちゅみ!」の情報が本誌に掲載されています&第1期と第2期のBD-BOXリリース予定&原作コミックと「大室家」も:

« 百合姫コミックス 2014年6月分のラインアップが公開されています | トップページ | ラブライブ! 第2期 第5話 »