« コミック百合姫2014年3月号 | トップページ | ラブライブ! 第2期 第3話 »

2014年4月28日 (月)

ニコニコ百合姫2014年4月号

 画像配信サービスのニコニコ静画で配信中の「ニコニコ百合姫」2014年4月号を見てみました。掲載作品について少しご紹介、、、。

(・作品名(作者名(敬称略)))

・犬神さんと猫山さん ないん、てん(くずしろ)
 コミック百合姫本誌の2014年3月号に 登場している虎生真梨(とらおまり)と龍崎乙姫(りゅうざきおとめ)のエピソードが前半で描かれています。本誌の方では2人の関係はちょっとあやしいかな、ぐらいの表現でしたけれど、こちらではさらに踏み込んでいる感じです。さらに、彼女達との関係で、鈴の姉、猫山珠喜(ねこやまたまき)も少し出てきています。彼女にもお相手がいるようですが、どういう人なんでしょうね。
 後半のエピソードでは、八千代と鈴の方にもかなり進展が。鈴は、真梨と乙姫の言葉が気になってちょっともやもやしているみたいです。そこへ追い打ちをかけるように(?)、八千代が珍しく積極的に仕掛けています。追い詰められた鈴は、、、。ここから彼女達は、単にじゃれ合うだけじゃない関係になっていくのでしょうか。
 こういう展開って物語的にけっこう重要な気がしますけれど、先に連載開始した本誌の方ではなく、配信の方で描かれるというのも珍しいように思えます。これからも、何か大きな変化が起きるとしたらネット配信の方から、という事になる?
(そういえば4月に発売された単行本の第3巻に収録されているカラー漫画では、八千代と雪路が、、、という場面が描かれていますね。八千代としては鈴と雪路、それぞれに対する気持ちはどんななのでしょうか。)

・トミコの気持ち gdgd7(ねこ太)
 トミコとココロの間で、料理を巡ってやりとりが繰り広げられていきます。やがてお互いの本心に触れる事ができて、親密さがアップしたかな、という所で、アキくん(トミコの兄(今は「姉」?)です)が登場して場の雰囲気を変えてしまっています。何だかアキくんが存在感を増しているような。トミコとココロの間で百合な関係は発展していくのでしょうか。

・よめとり! らうんど6(すこやか)
 前回の「らうんど5」 では、ハルシアが師匠の古賀を看病している同じ時に、風邪を引いてしまってハルシアと遊べなくなった謎子がどう過ごしていたかが描かれています。彼女の所へ、ハルシアと同じ十二巫護神術(じゅうにふごしんじゅつ)の使い手、亥流の石動克三(いするぎかつみ(克己?))と巳流の剣持白金(けんもちしろがね)がやって来ます。話している感じだと、謎子は白金の妹らしいですね。
 克三と白金は、本誌2011年11月号に掲載された、本作の前身とも言える「よめとり!」のヒロインです。彼女達は元々ラブラブなので、ここでも仲の良い所を見せつけています。ハルシアに会えずにいる謎子には目の毒かも? 謎子のハルシアへの思いはどうなっていくのでしょうね。

・大室家 の24(なもり)
 花子が家にいると、櫻子の友達のちなつが遊びに来ます。花子は前からちなつの事が気になっているようです。その理由は、ちなつの髪。あのふわふわした髪に触れてみたい、と、花子は密かに思っています。ちなつの事を「もふもふの人」と胸の中で呼ぶほど興味を持っているのですね。
 偶然リビングでちなつと2人きりになった時、花子は相手の髪に触れるきっかけを作ろうとするのですが、という展開になっています。何歳も年上の、あまりしゃべった事のないお姉さんにお願い事をするのはやはりちょっと気が引けてしまうのかもしれません。でもいつか、もっと仲良くできるようになったら素敵なのでは。そのいきさつも、一つのエピソードになりそうです。(そういえば以前は、公園の自動販売機のエピソードで、花子とあかりが知り合う場面がありました。一度話し合えれば、あんな風に近づいていく事ができるのかもです。)

・「百合姫」レビューリストレビューセンター

|

« コミック百合姫2014年3月号 | トップページ | ラブライブ! 第2期 第3話 »

百合レビュー」カテゴリの記事

雑誌 百合姫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/56065410

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ百合姫2014年4月号:

« コミック百合姫2014年3月号 | トップページ | ラブライブ! 第2期 第3話 »