« 桜Trick 第10話 | トップページ | ガールズ&パンツァー 「戦車道、極めます!」のPV第2弾が配信されています他 »

2014年4月 2日 (水)

4月からとその後のアニメ作品の放送予定や情報など

 4月から放送やネット配信が行われるアニメ作品について、その中から百合テイストのありそうなものを少し調べてみました。百合度がどれぐらいになるのか気になる作品もありますけれど、できれば女の子同士のふれあいをたっぷりと描いていってもらいたい所です。それから、再放送作品や、7月から後の時期に制作される予定のものも一緒に載せています。

犬神さんと猫山さん
形態:テレビ放送、テレ玉
   ネット配信、ニコ動バンダイチャンネル
時期:4/3 25:00より毎週放送(初回は番宣企画)
 行動は犬っぽいけど猫派の犬神八千代と、性格が猫っぽいけど犬派の猫山鈴。高校に入学して知り合った2人はお互いが気になっていますが、愛を育む前にコミカルなトラブルがいろいろ巻き起こっていくようです。
 紹介されている登場人物は、八千代の幼なじみで鈴のクラスメイトの柊木秋をはじめ、杜松美希音、牛若雪路、猿飛空、鳥飼ひばりなどたくさんいます。かなりにぎやかになりそうですね。というか秋の全方位ツッコミがたっぷりと発揮されそうです。
 原作は、一迅社発行のコミック百合姫に連載中の、くずしろさん作による4コマ漫画です。原作の方もそれほど百合度は高くない感じです(それでも最近は八千代と鈴がいい雰囲気になる場面も増えているかもです)が、アニメ版ではどうなるでしょうか。PVでは思いっきり百合風に見せておいて最後に落とす、みたいな構成になっていましたので、この分だと原作よりもさらにギャグ寄りになる?
 なお、この番組は5分枠となっています。また、初回はキャストの方達による番宣企画になっていて、アニメ本編はその次の回から、全12話の予定で放送されます。

悪魔のリドル
形態:テレビ放送、MBS
   ネット配信、ニコ動dアニメストア
時期:4/3 26:13(通常は26:19)より毎週放送
 ミョウジョウ学園で数年に一度開設されるという「10年黒組」というクラスが、今年も作られました。そこに集められたのは13人の女生徒達。その内12人は暗殺者で、残る1人は暗殺のターゲットです。
 暗殺者の1人、東兎角は、ターゲットの一ノ瀬晴と寮のルームメイトになります。純真な晴とふれあう内に、やがて兎角は彼女に惹かれていきます。が、暗殺の命令は既に下されていますし、他の暗殺者達も晴を狙っています。兎角がどういう決断をし、晴との関係がどうなるのかが見所になっていくのでしょうね。百合な表現も多いと良いのですけれど、どうなるでしょうか。
 原作は、月刊Newtypeに連載中の、高河ゆんさん原作、南方純さん作画によるコミック作品です。原作とアニメ版の制作は平行して行われているそうで、2つの間で同じ流れ、違う展開などがあるのかもしれません。

ラブライブ! School idol project(第2期)
形態:テレビ放送、MX TV
   ネット配信、バンダイチャンネル、ニコ動
時期:4/6 22:30より毎週放送
 入学希望者が減り廃校になりかけていた音ノ木坂学院を救うため、2年生の高坂穂乃果は、幼なじみの南ことり、園田海未とともに「スクールアイドル」を始めます。やがて、3年生の絢瀬絵里、東條希、矢澤にこ、1年生の西木野真姫、星空凛、小泉花陽も仲間に加わり、彼女達のユニット「μ's」の活動は本格化していきます。
 第1期では、μ'sの活躍で廃校は取りやめになったものの、ことりに海外留学の誘いがあり、その結果、という所が第13話で描かれています。第2期はその続きからになるでしょうか。穂乃果達にも「ラブライブ」への参加という新しい目標ができていますし、μ'sの物語はもっと展開していきそうです。季節はまだ夏ですので、3年生達も心置きなくスクールアイドルに専念できるでしょうか。
 穂乃果とことりと海未、絵里と希、凛と花陽など、9人の中でもより親密度の高い関係の女の子達は何組かいるようです。そのふれあいや、他の子達とのつながりの中で、百合な雰囲気が醸し出されていくと良いですね。
(ところで作品のタイトルが第1期の時と同じになっているような。もしかしたら話数も続いて第14話から始まったり、なんて事はあるでしょうか。)

ご注文はうさぎですか?
形態:テレビ放送、MX TV
  時期:4/10 22:30より毎週放送
 ココアが住み込みで働く事になった喫茶店、「ラビットハウス」には、チノやリゼ、シャロ、千夜といった女の子達が集まりいつもにぎやかです。ココアは、小さくてかわいらしいチノが大好きになりますし、シャロはかっこいいリゼに憧れているなど、百合な要素はありそうです。アニメ版では彼女達の関係はどのように描かれていくのでしょうか。
 原作は、芳文社発行のまんがタイムきららMaxに連載中の、Koiさん作による4コマ漫画です。3月には最新の第3巻発売されていますね。

エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~
形態:テレビ放送、MX TV
  時期:4/10 22:00より毎週放送
 人類の文明が衰退しつつある「黄昏」の時代、人々を救う方法を探すため、各地で錬金術を使った研究が行われています。錬金術士の女の子、エスカは「開発局」で働き始めますが、同じ頃「中央」から青年ロジーが同じ部署に派遣されてきます。
 原作はPS3用ゲームで、「アトリエ」シリーズの 1作品です。このシリーズはずっと女の子が主人公で、百合テイストのあるストーリーが取り入れられている作品もありました。が、この「エスカ&ロジー~」は初のダブル主人公で、少女エスカと青年ロジーがメインになっています。そうなってくると、女の子同士の関係はあまり取り上げられないのかな、と心配(?)になるのですが、このアニメ版ではどうなのでしょうね。
 公式サイトで公開されている作品のキービジュアルは2種類あります。一つはエスカとロジーの2人を描いたもので、もう一つはエスカやウィルベル、リンカ、マリオン、ニオ、ルシル、カトラなど女性だけを描いたものとなっています。女性の登場人物はかなり多いようですので、彼女達の間の親密なふれあいがより多く見られると良いかもです。

魔法少女大戦
形態:テレビ放送、MX TV
時期:4/8 21:55より毎週放送
 原作はネットゲームで、47都道府県ごとにいる「ご当地魔法少女」が主人公になっています。アニメ版では、宮城県の魔法少女、青葉鳴子が主人公になるでしょうか。なお、この作品は5分枠となっています。
 魔法少女達はそれぞれ「御先神(みさき)」と呼ばれるお伴を連れていて、街を狙う「マガツヒ」という存在から人々を救う活動をしています。魔法少女達がお互いに仲間なのかライバルなのかによっても彼女達の関係は変わってきそうです。けれど、同じ立場にいる者として、彼女達はお互いを深く理解し合えるのでは、とも思えます。戦いの中で、気持ちを重ね合えた彼女達の間には、新しい感情が生まれるの事もあるのではないでしょうか。

OVA たまゆら~もあぐれっしぶ~
形態:OVA
時期:6月
 広島県の竹原に引っ越してきた沢渡楓は、同級生の塙かおる、桜田麻音、岡崎のりえや、町の人々とふれあいながら日々を過ごしています。第2期「~もあぐれっしぶ」では新しく三谷かなえとも知り合い、エピソードを重ねています。今度のOVAに収録されるのは第8.5話という事で、本編第8話と第9話の間に起きた出来事が描かれるようです。

ハピネスチャージプリキュア!
形態:テレビ放送、朝日放送
時期:毎週日曜日8:30より放送中
 ブルースカイ王国の王女、白雪ひめは、世界を侵略しようとする幻影帝国の魔の手を阻むためにキュアプリンセスに変身して戦い続けますが、気が弱く一度も勝てませんでした。彼女がある日出会った愛乃めぐみは、ひめのピンチにキュアラブリーへと変身します。それから2人は力を合わせ、幻影帝国へと立ち向かっていきます。
 最初の頃はめぐみとひめは普通に友達という感じでしたけれど、第7話では何か良い雰囲気になっていますね。2人とも相手の事を思ったり相手を目の前にすると、自然と頬が赤くなっています。この話数では2人の共同作業で「ケーキ入刀」までしていますし、これからは彼女達の関係が深まっていきそう?

 この他、再放送が行われる作品もあります。新作とのつながりも意識されていたりする、でしょうか?

咲-Saki-(第1期)
形態:テレビ放送、テレビ東京他
時期:4/2 26:35より毎週放送

ヤマノススメ(第1期)
形態:テレビ放送、MX TV
  時期:4/3 21:55より毎週放送

スマイルプリキュア!
形態:テレビ放送、tvk
時期:月曜日から木曜日の8:00より放送中

スイートプリキュア♪
形態:テレビ放送、テレ玉
時期:毎週木曜日18:30より放送中

ハートキャッチプキュア!
形態:テレビ放送、BS11
時期:毎週土曜日19:30より放送中

 また、7月から後に制作されるアニメ作品いろいろアナウンスされています。百合度の高さを期待したいです。

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!
形態:OVA、イベント上映
時期:7月

さばげぶっ!
形態:テレビ放送、サンテレビ他
時期:7月

美少女戦士セーラームーンCrystal
形態:ネット配信、ニコ動
時期:7月

のんのんびより 第7巻OAD付き特装版
形態:OVA
時期:7/23発売

モモキュンソード
形態:テレビ放送
時期:夏

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
形態:テレビ放送、TBS他
時期:夏

ヤマノススメ(第2期)
形態:テレビ放送
時期:夏

侵略! イカ娘 コミック第17巻OVA付き特装版
形態:OVA
時期:9月
 原作コミックにOVAが付く特別版のリリースも第3弾になります。これまではDVDでしたが、今度のはブルーレイ版になるそうで、より高画質でイカ娘達のストーリーが見られそうです。

ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow
形態:OVA、イベント上映
時期:秋
 30分のエピソードが3本制作される予定です。劇場での上映も予定されています。

艦隊これくしょん~艦これ~
形態:不明
時期:2014年

ガールズ&パンツァー 劇場版
形態:劇場版映画
時期:2014年

ゆるゆり なちゅやちゅみ!
形態:OVA、劇場上映
時期:未定
 新作はOVAとしてのリリースと劇場での上映が行われます。キャストは同じでスタッフを一新するそうで、どのような仕上がりになるのでしょうね。

ハナヤマタ
形態:テレビ放送
時期:未定

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 3rd Reflection(映画第3作)
形態:劇場版映画
時期:未定

ちょっとかわいいアイアンメイデン
形態:劇場版映画(アニメ版かどうかは不明です)
時期:未定

ストライクウィッチーズ(第3期)
形態:テレビ放送
時期:未定

戦姫絶唱シンフォギア(第3期)
形態:テレビ放送
時期:未定

きんいろモザイク
形態:テレビ放送
時期:未定

|

« 桜Trick 第10話 | トップページ | ガールズ&パンツァー 「戦車道、極めます!」のPV第2弾が配信されています他 »

作品 ご注文はうさぎですか?」カテゴリの記事

作品 のんのんびより」カテゴリの記事

作品 ふたりはプリキュア」カテゴリの記事

作品 ゆるゆり」カテゴリの記事

作品 ろこどるやってみた。」カテゴリの記事

作品 ガールズ&パンツァー」カテゴリの記事

作品 ストライクウィッチーズ」カテゴリの記事

作品 ハナヤマタ」カテゴリの記事

作品 ラブライブ!」カテゴリの記事

作品 リリカルなのは」カテゴリの記事

作品 侵略! イカ娘」カテゴリの記事

作品 咲-Saki-」カテゴリの記事

作品 悪魔のリドル」カテゴリの記事

作品 戦姫絶唱シンフォギア」カテゴリの記事

作品 犬神さんと猫山さん」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

雑誌 百合姫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/55621596

この記事へのトラックバック一覧です: 4月からとその後のアニメ作品の放送予定や情報など:

« 桜Trick 第10話 | トップページ | ガールズ&パンツァー 「戦車道、極めます!」のPV第2弾が配信されています他 »