« 今週と来週の百合関係情報(アニメ「けいおん!」BD-BOX、アニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」ブルーレイ&DVD第6巻リリースなど) | トップページ | 桜Trick ブルーレイ&DVDの店舗購入特典のラフイラストが紹介されています他 »

2014年3月 7日 (金)

桜Trick 第8話

 テレビアニメ「桜Trick」、第8話「Trick 8-A 桜色のウエディング」、「Trick 8-B 桜色なクリスマス」です。

 アバンでは、体育で珍しくけがをしてしまった優が寝ている保健室へ、春香が様子を見にやって来ます。優の調子が出なかったのは寝不足だったからだそうです。なぜそうなってしまったのかというと、優なりに狙いがあったようです。
 でも春香は、自分を心配させた「罰」を優に与えようとしています。その内容は、、、彼女達の場合、やはりこうなるのでしょう。2人の間では、罰であろうとご褒美であろうと、お互いをつなぐものはこの行為なのですね。
(それにしても優は、姉の美月が受験生なのに、夜遅くまで自分の用につきあわせいたようで。美月もたぶん文句は言ったのでしょうけど、それでも結局面倒を見てあげる辺り、美月は優しい人なんでしょうね。その優しさが、この話数の後半のエピソードにも表れています。)

 前半のエピソードでは、親戚のお姉さんの結婚式にお呼ばれした春香が、友達も連れて行ける事になったため、優に声をかけています。でも電話の調子が良くなかったらしく、それがもとで優はとんでもない勘違いをしてしまいます。ここからの優のときめきぶりが、もう何というかかわいらしいですね。

 まあ女子高生同士が結婚、というのは、冷静に考えれば、いろいろハードルがありそうなのはわかっても良さそうです。が、やっぱり大切な人からこんな事を言われたら、それどころじゃなくなっちゃうでしょう。
 気持ちの整理をする間もなく、親御さんへのご挨拶、衣装合わせと進んでいきますが、その様子はどこか優の想像と違っていました。この辺りでやっと、優は事情がわかったようです。
 本当の事がわかるきっかけがキスだった、というのも彼女達らしいです。その後、優が思わず口にした言葉に誘われるように、改めて彼女達は、愛のこもったふれあいをしています。

 考えてみれば、春香が電話してきてから2人で衣装を選ぶまで、優は、春香と自分が本当に結婚するんだとほとんど信じ切っていたんですよね。その間 中、彼女はどれだけときいめいていた事でしょう。彼女の胸の中が春香と結ばれる事でいっぱいだったと想像させる所が、百合的にとても素敵です。
 女の子同士の結婚ってどうしたらいいのか、だいたいできるのかどうかも、彼女達はよくわかっていません。でもいつかそうしたい、という気持ちは強く持っています。彼女達のそんな思いが、「誓い」には表されているように思います。

 キスの始まりは、自分達が「特別な親友」だと証明する事でした。でもここでの彼女達は、お互いを友達としてではなく、愛で結ばれたパートナーとして見てますし、自覚もしているようです。これからは、2人が自分達の恋愛を感じるエピソードが、たくさん描かれていくのでしょう。(前半の最後で、優が春香にすりすりする所も愛があふれています。)

 という感じで後半は、春香と優がお互いを意識しまくってますね。彼女達は、美月や(前半出番のなかった(!))しずく、コトネ、ゆず、楓達と一緒 に「光のアート展」を見に行きます(ちょうどクリスマスの時期と重なっているようです)。けど意識しすぎて目も合わせられず、寄り添う事もできません。

 それを見ていたのが、美月でした。彼女は春香と優がけんかしたのだと思って、仲直りをさせようとあれこれ作戦を実行していきます。
 妹の優にそれとなくアドバイスしたり、ゆず達を巻き込んでお膳立てしたり、けっこういろいろな事をしてるんですよね。妹とその友達の関係であれば妹の同級生達に任せてもいい所でしょうけれど、そうしないのが美月の優しさなのでしょう。

 それでも、こうやって春香と優をくっつけちゃってもいいのかな、という気もしてしまいます。美月の場合は、春香に対する自分の気持ちに気づいてい ない、という所が危ういようにも感じます。気づかないまま春香と優の仲を取り持ち続け、後になって後悔する、なんて事になったりしないかと心配だったり。 その辺りも、物語の一つのポイントになるのでは、と思えます。

 美月のおかげもあって、春香と優は2人きりになり、きちんと向き合って話し合う時間ができました。そこで確認できたのは、相手への愛情の強さだっ たのではないでしょうか。そうして2人は自然に顔を近づけ、、、。誰が見ていたとしても関係ない、イルミネーションの輝きの中で、彼女達は自分達の気持ち を確かめ合っているようです。

 そしてエンディング曲は、生徒会から美月、澄、理奈が登場してクリスマスソングを歌っています。うきうきするようなメロディで、映像もそれっぽくなっています。もしこの作品が10月から放送されていたらちょうど季節感が出てより盛り上がるかもですね。

・「桜Trick」レビューリスト

|

« 今週と来週の百合関係情報(アニメ「けいおん!」BD-BOX、アニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」ブルーレイ&DVD第6巻リリースなど) | トップページ | 桜Trick ブルーレイ&DVDの店舗購入特典のラフイラストが紹介されています他 »

作品 桜Trick」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/55277682

この記事へのトラックバック一覧です: 桜Trick 第8話:

« 今週と来週の百合関係情報(アニメ「けいおん!」BD-BOX、アニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」ブルーレイ&DVD第6巻リリースなど) | トップページ | 桜Trick ブルーレイ&DVDの店舗購入特典のラフイラストが紹介されています他 »