« FLOWERS CMムービーが公開されています他 | トップページ | 超次元ゲイム ネプテューヌ 第13話の場面カットなどが公開されています »

2014年2月22日 (土)

ハピネスチャージプリキュア! 第3話

 テレビアニメ「ハピネスチャージプリキュア!」第3話「秘密がばれちゃった!? プリキュアの正体は絶対秘密!!」です。

 めぐみはひめにコーデしてもらってかわいらしい服装に仕上がっています。またブルーからは連絡手段として「キュアライン」(一応スマホの一種らしいです)をおそろいでもらっています。めぐみという「初めての友達」に巡り会えたひめは、相手におしゃれさせてあげたり、グッズをそろえたりなど、友達っぽい事ができるのをとても喜んでいるようですね。

 けれど2人は、ブルーから釘を刺されてもいます。プリキュアの正体は誰にも秘密、特に親しい人に知られてはいけないみたいです。その理由は、彼女達がプリキュアである事がわかると近くにいる人達にも危険が及ぶ可能性があるから、らしいです。(これまでのシリーズだと、秘密にする理由をはっきり言う事はあまりなかった気がしますが、ここではリボンがきちんと説明していますね。)

 ブルー達の言っている事を納得しためぐみは承知するものの、彼女には他に気がかりがありました。それは、自分が嘘や隠し事がとても苦手だという事です。秘密にしなきゃと思うほど、挙動不審に拍車がかかってしまうようです。

 めぐみの家族や友達なら、めぐみがとても正直な人間だと知っていますから、ちょっとでも隠し事をしたら周りにはすぐわかっちゃうみたいです。マンションのお隣に住んでいて小さい頃から一緒に遊んできた誠司もその1人でした。
 ブルーに言われた直後に誠司に会った事もあって、めぐみはもうしどろもどろ。相手にはかなり疑われてしまいます。この調子だと、他の人達に知られてしまうのも時間の問題のような気もします。

 そしてもう一つ、めぐみ達に条件が知らされています。それは「恋愛禁止」だとか。、、、何だかアイドルグループの決め事っぽい響きですね。
 ブルーは最初、めぐみと誠司が恋人同士なのではないかと疑っていました(第2話でも言われていたように、地球の神様であるブルーは何でも知っているはず なのですけど、、、人間の気持ちまではわからない?)。それもあってこの条件を出したみたいですけれど、この第3話までを見ている感じではそんな雰囲気ではなさそうな。実は脚本として、単にこの言葉を入れたくて、そのためだけに誠司が正体を知るようなストーリーにした、みたいな事だったりするのでしょうか。ブルーがこの説明をしているときのBGMもどこかコミカルな音色ですし、あまり深い意味はない、とか?

 でもプリキュアの正体を知る協力者が同年代の一般の男の子、というのは物語的にどうなっていくのでしょうね。プリキュアシリーズは女の子が主人公として活躍する作品だと思いますので、あまり男の子が活躍してしまうと作品らしさとは別になっていくようにも感じられます。めぐみやひめが、悩んだり苦しんだりしながら大切な人達のために戦い答えを出していく、というストーリーになっていくのを期待したいです。

 ところで、ブルーが言っていた事が言葉がちょっと気になります。ブルーは「『プリキュア内では』恋愛禁止」と言っています。この時その場にいたのは、リボンの他にめぐみ、ひめ、誠司です。この中で「プリキュア」なのは、めぐみとひめ、ですよね。つまりブルーは、彼女達が恋愛関係になる可能性があると思っている、という事?

 ひめにとってめぐみは、第1話では「初めてできた友達」でした。でもそれだけではないのでしょう。彼女達は相性が良さそうですし、「プリキュア」という共通の秘密を抱えて、いつでも一緒にサイアークと戦っています。そうやって過ごす内に、「一番最初の友達」から「一番大切な友達」になり、やがては「友達」なんて言葉じゃくくれない、かけがえのない人になっていくのでは、と思えます。
 恋愛については、めぐみはまだあまりピンときていない様子ですが、ひめはけっこう興味を持っていそうに見えます。めぐみと誠司の関係がとても気になって、2人をじっと(鼻の穴を広げながら(!))見ています。2人が恋人同士なのかどうかは、たぶん彼女にとってとても重要なのでしょう。めぐみにもし自分より大切な人がいるとしたら、と思うと、つい真剣になってしまうのではないでしょうか。

 その気持ちは果たして、「友達」を取られたくないわがままなのでしょうか、それともめぐみの「恋人」になりたいという恋心の表れなのでしょうか。「恋愛」なんていう言葉が出てきたからには、めぐみとひめの間で恋愛感情のやりとりがあるのを期待したい所です。

 その他では、真央もいますね。彼女は親の仕事の都合でよくめぐみの家に来てご飯を食べていったりするようです。たぶんずっと昔からそうしていて、彼女達は慣れっこになっていると思われます。が、そういう状態であっても、この話数で描かれているように、真央が家に来ると2人は抱き合ってほおずりし、「大好き!」なんて言い合っています。こういう事を何度やっても足りないぐらい、彼女達はお互いを大好きなんでしょうね。
 それに、第1話でめぐみから「かわいい」と言われた真央の照れ具合もかなりのものです。めぐみに向かって「一緒にプリキュアやろうよ」なんて言ったりもしていますし、プリキュアを巡ってめぐみと真央の間に何かエピソードが生まれたりするかも?

・「ふたりはプリキュア」レビューリストレビューセンター

|

« FLOWERS CMムービーが公開されています他 | トップページ | 超次元ゲイム ネプテューヌ 第13話の場面カットなどが公開されています »

作品 ふたりはプリキュア」カテゴリの記事

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/55124270

この記事へのトラックバック一覧です: ハピネスチャージプリキュア! 第3話:

« FLOWERS CMムービーが公開されています他 | トップページ | 超次元ゲイム ネプテューヌ 第13話の場面カットなどが公開されています »