« その花びらにくちづけを 「天使たちの約束」のサイトがリニューアルされています&「詰め合わせ」の発売予定 | トップページ | まんがタイムKRコミックス 2014年2月後半分の表紙画像が公開されています »

2014年2月 3日 (月)

りりくる ドラマCD Vol.2「bitter honey」

 百合コンテンツブランド「PARTICLE」からリリース中のオリジナルドラマCDシリーズ「りりくる -LIly LYric cyCLE-」より、Vol.2の「bitter honey」を聞いてみました。

 本作では、椎名真優(しいなまゆ、CVは浅倉杏美さんです)と椎名真衣(しいなまい、CVは内田真礼さんです)、1つ違いの姉妹がヒロインです。 2年生で美術部所属の真優は、優等生で人当たりも良いため皆から信頼されています。1年生の真衣は、スポーツ万能で明るい性格な事もあり学校での人気は高 いようです。
 では姉妹の間ではどうかというと、ちょっとぎこちない雰囲気もあります。真衣は姉を名前で呼び姉をからかったりする事もあるみたいです。真優はそんな妹に厳しい事を言ったり冷たく当たる場合もあります。

 それなら姉妹の関係は冷え切っていて2人とも相手を嫌っているのか、、、というとそうではないのですよね。作中では、2人の胸にある思いがモノローグとして語られています。
 真優は、妹を導き、手本になり、憧れられるような存在になりたいという気持ちがあって、学校では模範的な生活態度を示しているらしいです(その反動で、 家ではかなり自堕落になっているみたいですけれど)。また真衣は、姉を誇りに思い、どこまでもついて行きたいという気持ちがあって、いつでも真優に近づい ていこうとしているらしいです。

 作中では、2人の関係の元になっていったと思われる子供の頃のやりとりも回想場面として描かれています。何でもうまくこなせる姉に、妹は強く憧れ ています。妹の輝くまなざしを見て、姉はもっと自分を磨こうとします。姉が道を示し、妹と手を取り合って進んでいく、彼女達はそういう姉妹だったようで す。

 けれど今は、その頃のような笑顔は、2人の間にはありません。いつまでも昔と同じではいられないから、と言ってしまえばそうなってしまうのです が、少なくとも彼女達がそれぞれ胸の中で感じている思いは、昔とはちっとも変わっていないのですよね。それだけに、彼女達が表面で仲違いしてしまっている 所にちょっと切なさが漂います。

 こうなってしまった理由は何なのでしょう。真優と真衣、2人とも美人で才能があるから、という事が実は関係しているのかな、という気がします。
 2人だけで一緒にいた時はいつもお互いの事だけを考えていれば良かったのですが、学校に通うようになったら、周りがこの姉妹を放っておかなかったのかも しれません。真優や真衣と仲良くなりたい、少しでも近づきたいと思う人がたくさんいたのでは(ちなみに高校生になった今は、真優は男子に、真衣は女子にも てているらしいです)。

 真優はそれまでと同じように、妹を導くために周りの人達とコミュニケーションしていったのではないでしょうか。真衣も姉を見習って友達の輪を広げ ていって。それだけならとても当たり前の事でしょう。でも彼女達にあまりに人気があったために、姉妹だけの時間が作りづらくなったのでは、とも思います。 それがやがてすれ違いにつながっていったのかも。
 本編でも、真衣がクラスメイトと普通に話していただけで、真優はもやもやした気持ちになっています。自分が知らない間に、相手が他の子とちょっとでも仲良くしている事が耐えられないぐらいに、彼女の気持ちは追い詰められていたのかもです。

 この先2人は、お互いを思いながらもすれ違うだけになってしまうの? という所でドラマがあるのですね。うまく言葉に表せなくても、他の方法で、お互いの気持ちを伝える事ができるようです。
 この辺りの場面も、展開がなかなかです。片方が一方的に思いを伝えただけ、と思わせておいて実は、という流れが素敵です。Vol.1では陽菜と彩愛がデートに出かける場面がありましたが、真優と真衣は姉妹なので、家の中でいちゃつける、というのが彼女達らしいです。

 女の子同士、しかも姉妹でこういう関係になる事については、周りに似た境遇の子がいないために(陽菜と彩愛、アリスと伊吹の関係ともちょっと別でしょう)、不安は少なくないでしょう。でも、昔から変わらずそばにあるぬくもりに触れていれば、安らかな気持ちにもなれるし、未来へ向かおうとする気力もわいてくるのではないでしょうか。

りりくる ~LIly LYric cyCLE~」情報公開中!

|

« その花びらにくちづけを 「天使たちの約束」のサイトがリニューアルされています&「詰め合わせ」の発売予定 | トップページ | まんがタイムKRコミックス 2014年2月後半分の表紙画像が公開されています »

百合レビュー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/54889276

この記事へのトラックバック一覧です: りりくる ドラマCD Vol.2「bitter honey」:

« その花びらにくちづけを 「天使たちの約束」のサイトがリニューアルされています&「詰め合わせ」の発売予定 | トップページ | まんがタイムKRコミックス 2014年2月後半分の表紙画像が公開されています »