« コミック百合姫2013年11月号 | トップページ | コミック「淡島百景」 新作読み切りが漫画誌に掲載されています »

2014年1月 8日 (水)

ニコニコ百合姫2013年12月号

 画像配信サービスのニコニコ静画で配信中の「ニコニコ百合姫」2013年12月号を見てみました。掲載作品について少しご紹介、、、。

(・作品名(作者名(敬称略)))

・犬神さんと猫山さん ふぁいぶ(くずしろ)
 コミック百合姫本誌2013年11月号では、八千代や鈴達が夏祭りや花火大会へ行っていました。同じ頃に鳥飼ひばりが熱を出し、猿飛空が看病していた、という設定になっていたのですが、その2人のストーリーがここで描かれていますね。
 ひばりは、お祭りのような人がたくさん集まるイベントのある時は決まって体調を崩してしまうようです。空は、昔から彼女を知っているためなのでしょうか、その辺りをきちんと心得て対処しています。2人の間ではあまりにも当たり前すぎて何とも感じないのかな、と思ったら、それなりに(?)いちゃついているようですね。

・百合男子(倉田嘘)YURI-JOSHI side:a、b、c
 百合ジャンルに目覚めたばかりの沙織が、その道の先輩である皐に悩みを相談する、というエピソードが3本配信されています。これは、本誌2013年9月号に掲載されていたものと同じ内容ですね。

・トミコの気持ち gdgd5(ねこ太)
 トミコの家にいたココロは催してしまい、リフォームしたばかりのトイレに入るのですが、というストーリーになっています。お互いを知り尽くしている彼女達は、やはり「臭い仲」だったりするのかもです。

・きものなでしこ 五着目(八色)
 音楽室と旧講堂の大掃除を、かの子達のクラスでやる事になったのですけれど、旧講堂は撫子衆の活動場所、というかたまり場になっていて、かの子達の私物がたくさんあるようです。そういう物を見られると、普段自分達がどんな事をしているのかのぞかれてしまうようで、やはり恥ずかしいのかもですね。
 ここでは、撫子衆の衆長、市女笠(いちめがさ)よきがちょっとだけ姿を見せています。彼女はニコニコ百合姫の2013年6月号にも登場していましたけれど、まだ正体不明な感じですね。彼女が卒業しないらしい、という所もポイントなのでしょう。

・よめとり! らうんど4(すこやか)
 謎子の言った言葉の影響で、ハルシアは師匠の古賀を意識し始めてしまいます。ハルシアが本当に、古賀を師匠として以上に愛しているのかどうか、ここではまだ本人はわかっていないみたいです。謎子にもまだチャンス(?)はあるのかもしれません。けれど、ストーリー的にそういう恋愛方向に進むのかどうかも、まだはっきりしていない感じでしょうか。

・大室家 の21(なもり)
 百合姫本誌の方では、櫻子が京子にアドバイスを受けて、妹の花子のために、ゲームセンターで着ぐるみパジャマを手に入れるエピソードが描かれています。ここではその後、櫻子が家にパジャマを持って帰った所が物語になっていますね。
 櫻子は、京子に取ってもらったのではなく自分で手に入れたのがとても嬉しかったのでしょう。妹の喜ぶ顔を見たい気持ちでいっぱいだった、とも思えますが、実際の花子の反応は良くありませんでした。実は別の事で頭がいっぱいだったため、つい素っ気なくしてしまっていたのですね。
 すれ違いで姉妹げんかになってしまう櫻子と花子。でもそこは、姉の撫子がちゃんと事情をわかっているようです。 本当の事を知った花子の反応が、彼女らしいピュアな感じで良いですね。その後オチもついていますけれど、少なくとも花子から櫻子への見方は少し変わったのではないでしょうか。

・citrus 第1話(サブロウタ)
 百合姫本誌で連載中の作品の第1話(2013年1月号に収録されています)が掲載されています。続きが気になった人は、本誌または単行本を見て、という事なのでしょう。

・「百合姫」レビューリストレビューセンター

|

« コミック百合姫2013年11月号 | トップページ | コミック「淡島百景」 新作読み切りが漫画誌に掲載されています »

百合レビュー」カテゴリの記事

雑誌 百合姫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/54539276

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ百合姫2013年12月号:

« コミック百合姫2013年11月号 | トップページ | コミック「淡島百景」 新作読み切りが漫画誌に掲載されています »