« 桜Trick 第3話 | トップページ | ドキドキ! プリキュア 第49話 »

2014年1月28日 (火)

そこに百合はある? この頃制作が発表されているアニメ作品など

 この頃制作や公開が発表されているアニメ作品のラインアップを見ていると、女の子キャラがたくさん出てくるしこれは何か百合要素があるのかなと思 えるものが割とある気がします。でも実際にどうなるのかがよくわからなかったりします(勉強不足で)、、、。ここではそういうものを少し挙げてみたいと思 います。

艦隊これくしょん -艦これ-
形態:テレビ放送
時期:2014年
 PC、Mac用ネットゲーム「艦隊これくしょん ~艦これ~」をアニメ化する作品です。ゲームでは、プレイヤーは「提督」と呼ばれます。提督は、昔実在した軍艦と同じ名前を持つ艦船型少女「艦娘(かんむす)」達に装備を与えて育成し、大海原へ出撃して艦隊戦を行い戦果を上げていきます。
 このゲームについては、コミックやノベルなどがいろいろ発行されてきていますね。そこでは、艦娘同士のふれあいが描かれたり、提督(男性の場合が多いようです)と艦娘達の日々が語られたりしています。
 艦娘はたくさんいるので、彼女達の関係性を描くエピソードは多くなるのでしょう。そこに男性の提督が絡んでくるかどうかで百合度は変わるかもしれません。

ハナヤマタ
形態:テレビ放送
時期:未定
 原作コミックは、浜弓場双さん作でまんがタイムきららフォワードに連載されています。ストーリーは、中学生の女の子、関谷なるが、ある日出会ったハナに誘われ、「よさこい」の魅力に触れて、友達と一緒に「よさこい部」を立ち上げ活動していく、というものです。
 よさこいの鮮やかな衣装や華麗な舞とともに、なる達の青春が描かれていく、といった感じでしょうか。女の子達が団結して一つの目標に向かい進む間には、様々な出来事があるのでは、と思えます。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
形態:テレビ放送
時期:未定
 原作コミックは、 小杉光太郎さん作でまんが4コマパレットに連載されています。流川市に住む宇佐美奈々子は、市役所に勤める叔父さんに頼まれてご当地アイドル(ローカルア イドル、ロコドル)を始める事に。ユニットを組む相手は先輩でお嬢様の小日向縁。彼女達は商店街で取材したり、デパートの屋上でライブをしたり、地元に密 着した様々なアイドル活動を繰り広げます。
 アイドルを題材に取り入れるコミックやアニメ作品はこの頃多くなってきていますね。普段の生活や、アイドルしている時など、ユニットを組む相手とのエピソードは何かとありそうです。同じ場所に立つ仲間として、彼女達の距離はとても近くなるのではないでしょうか。
 縁は奈々子が大好きだそうで、ステージ上でもそれ以外でも、彼女の気持ちが描かれる場面はあるでしょう。また西深井沙織をはじめ他の女性達にも何かあるかもですね。

ご注文はうさぎですか?
形態:テレビ放送
時期:2014年4月
 原作コミックは、Koiさん作でまんがタイムきららMAXに連載されています。ココアがある日訪れたお店「喫茶ラビットハウス」は、実は彼女が住み込みで働く事になっていた場所でした。そこで彼女は、様々な女の子達と知り合っていきます。
 ココアの周りには、チノやリゼ、千夜、シャロなど個性的な女の子がたくさんいます。彼女達のふれあいはかわいらしくてコミカルなものですが、その上に親密な雰囲気が描かれていくと良さそうです。

エスカ&ロジーのアトリエ
形態:不明
時期:2014年
 PS3用ゲームが原作となっています。錬金術が発達した異世界、いつかやって来ると言われる「黄昏の終わり」によって世界が消え去るのを回避するために、少女エスカと青年ロジーをはじめとする錬金術師達は日夜技術の再生に取り組んでいます。
 「アトリエ」シリーズは様々な世界観の中で、主人公が錬金術を駆使して様々な仕事をこなしていくゲームになっています。これまでのシリーズでは主人公は すべて女の子で、百合テイストのある作品も幾つかあります。が、本作は初のダブル主人公、しかも片方は男性という事で、女の子同士のふれあいは少ないのか もです。アニメ版ではどのように描かれていくのでしょう。

モモキュンソード 雪と白銀の少女
形態:不明
時期:2014年
 原作はネット配信の無料ライトノベルです。桃里郷に住む女の子、桃子は、故郷を救うために3匹のお供、犬神、猿神、雉神を連れて鬼退治に出かけます。その後新しく加わった仲間達とともに鬼を倒し平和を取り戻すのですが、今度は謎の怪異が世界を覆い始めます。
 ストーリーはおとぎ話の「桃太郎」がベースになっていますが、主人公は女の子で、登場するキャラもほとんどが女性となっています。敵とも言える鬼の姫達とも気持ちを通じ合わせようとする桃子の振るまいが、女の子同士の様々な関係を生み出していくのかもです。
 今サイトに載せられている「今月のイラスト」は濱元隆輔さん(「サユリリ」などを描かれている方です)による作品で、百合なテイストがありますね。また原作ノベルは全編が声優の方達の声で読み上げられていて、桃子役は竹達彩奈さんが担当されています。スピンオフ4コマ漫画が公開されていたり、またニコ動ではアニメ映像付きの主題歌(三上枝織さんが歌われています)が視聴できるようになっています。

アナと雪の女王
形態:劇場版映画
時期:2014年
 ディズニー制作のミュージカルアニメです。ストーリーは、王家の姉妹、エルサとアナを中心に繰り広げられます。触るものを凍らせるという「禁断の力」を 持っていたエルサは、あるきっかけで真夏だった王国を凍り付かせてしまいます。アナは、雪の女王となった姉を救うため、仲間とともに雪山の奥深くへと入っ ていきます。
 ディズニーアニメでは初の「ダブルヒロイン」となる作品だそうです。望まなかったとはいえ自分の手で故郷を無残な姿に変えてしまったエルサ。彼女を何とかして救い出そうと懸命に進むアナ、彼女達の間に巻き起こる物語が感動を呼ぶのではないでしょうか。
 公式サイトのストーリー紹介には、「真実の愛」がすべての鍵を握る、と書かれています。この「愛」は、エルサとアナの間にあるものなのでしょう。

(ちなみに本作とは直接関係はないのですけれど、去年のクリスマス頃にテレビで放送されていたディズニーのコマーシャルがなかなかです。「ココロの距離が近くなる。 Disney Christmas」というもので、2年ぶりに会った女の子2人が、最初はぎこちなかったけれど、だんだん前のように仲良くなっていく姿が描かれています。)

 といった感じで、気になる作品はいろいろあるのですけれど、百合的にはどうなるのでしょうね。原作があるものであっても、アニメ化される時にちょっとテイストが別になる場合もありますし。できれば百合テイストが多めになると良いかもです。

 この他、4月頃に放送されている予定の作品で、女の子同士の関係がより親密に描かれると思われる作品を少しリストアップしてみます。以前に別の記事で紹介したものも含まれています。

犬神さんと猫山さん
ラブライブ! School idol project(第2期)
悪魔のリドル
ハピネスチャージプリキュア!

|

« 桜Trick 第3話 | トップページ | ドキドキ! プリキュア 第49話 »

作品 ご注文はうさぎですか?」カテゴリの記事

作品 ろこどるやってみた。」カテゴリの記事

作品 ハナヤマタ」カテゴリの記事

作品 艦これ」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/54769332

この記事へのトラックバック一覧です: そこに百合はある? この頃制作が発表されているアニメ作品など:

« 桜Trick 第3話 | トップページ | ドキドキ! プリキュア 第49話 »