« 犬神さんと猫山さん テレビアニメ化されるそうです&キービジュアル到着 | トップページ | 桜Trick アイコンの追加配布が行われています他 »

2014年1月19日 (日)

百合佳話[ゆり/かわ] 5000記事達成です!

 百合やガールズラブについての情報などをご紹介しているこのブログ、百合佳話[ゆり/かわ]に書き込んでいる記事の数が、前回の記事で5000になりました、、、!
 振り返ってみると、始まってから最初の1000記事になるまでには1年9ヶ月ぐらいかかりました。そこから2000記事へは2年、3000記事へは1年半、4000記事へは1年4ヶ月、そしてこの5000記事へは1年半、という感じで、2年弱ぐらいずつで達成していってますね。
 それにこの前8周年になりましたので、8年で5000、つまり1日に1~2回は百合な出来事が起きている計算に? 、、、いえいえ、ここに書けているのはほんのちょっとでしょうし、世の中にはもっとたくさんの百合があるのでしょうね。

 最近の1000記事分の間にどういう事があったか、については、年末に書いた記事とかぶりそうですので控えておくとして、1000記事前(2012年7月)と今とでどういう風になってきているのかをちょっと考えてみます。
 1年半前だと、アニメでは「ゆるゆり♪♪」や「輪廻のラグランジェ season2」が始まっています。その後10月からだと、「ひだまりスケッチ×ハニカム」や「ガールズ&パンツァー」の放送が行われています。「とある科学の超電磁砲S」や「咲-Saki- 全国編」の放送予定がアナウンスもされていて、けっこういろいろあったんですね。
 テレビ番組では、百合コミック紹介番組「百合魂-ゆりイズム-」が始まっています。百合専門という所が良いですよね。この番組は、今は第20回が放送&配信されています。一般的なテレビ番組やCMなどでも女の子同士の関係を描くようなものがあり、この頃はさらに増えてきているように感じられて頼もしい(?)かもです。

 コミックでは、「ひらり、」の別冊アンソロジー「ほうかご!」が発行されています。あれから新しい別冊は発行されていませんけれど、これから何か企画されていったりするでしょうか? 他のアンソロジーではこの頃に「百合☆恋 Girls Love Story」のVol.1が発行されました。このアンソロジーは(紙の本としては)Vol.5までとなっています。
 個別の作品では、「青い花」の第7巻が発行されました。この作品は第8巻が完結巻となっていますけれど、第7巻の時は江ノ電とコラボした「青い花×江ノ電フェア」が行われています。
 それから、「桜Trick」の第1巻がこの頃発行されました。本作は来月に第4巻が発行される予定で、テレビアニメ版の放送が1月から始まりました。キスシーンはアニメ版でも細やかに描かれていますね。また、柔らかなストーリーも丁寧に語られています。

 ゲームでは、商業ブランド「ゆりんゆりん」から、「その花びらにくちづけを ミカエルの乙女たち」が発売されています。同人版のヒロイン達が総登場し、新しいカップルも加わって華やかな仕上がりになっています。また、ゲームの人気投票で月間1位にもなったのですよね。このシリーズからは、フルプライス版の第2弾「白雪の騎士」が先月発売されています。こちらの作品も先月の月間ランキングで1位になるなど、人気が続いているようです。

 といったように、以前からのつながりというのもけっこうあるのですね。こういったものと、それから新しいものと、様々な素敵な百合がこれからもたくさんあると良いですね。

|

« 犬神さんと猫山さん テレビアニメ化されるそうです&キービジュアル到着 | トップページ | 桜Trick アイコンの追加配布が行われています他 »

百合ノート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/54672427

この記事へのトラックバック一覧です: 百合佳話[ゆり/かわ] 5000記事達成です!:

« 犬神さんと猫山さん テレビアニメ化されるそうです&キービジュアル到着 | トップページ | 桜Trick アイコンの追加配布が行われています他 »