« 今週と来週の百合関係情報(「ゆりゆららららゆるゆり放送室 名場面カウントダウンCD~お昼休み~」リリース、「15才」第2巻発売など) | トップページ | コミック百合姫2013年11月号 »

2014年1月 7日 (火)

1月からとその後のアニメ作品の様子など

 1月から放送&ネット配信が行われる予定のアニメ作品の中から、百合テイストのありそうなものを少し調べてみました。また、再放送や、4月より後に制作される予定のものも一緒に調べています。
 10月からの1クールでは、女の子同士の関係をメインに描く作品はそれほど多くなかった気がします(気づかなかっただけかもしれませんけれど、、、)。今度は、期待できるものもありそうでしょうか。

桜Trick
形態:テレビ放送、TBS
   ネット配信、ニコ動
時期:1/9 26:43(通常は25:58)より毎週放送
 仲良しの高山春香と園田優は同じ高校に入学します。新しい友達もたくさんできるのですが、いつも優の特等席にいたい春香はちょっと切ない気持ちにもなってしまいます。そこで彼女達は、お互いが特別な存在である事を確かめるために、キスをするようになります。
 この関係が恋愛なのかどうかを深く考える前にキスにおぼれている2人の姿が百合的なポイントかもです。また、しずくとコトネなど他にもカップルがいて、物語としての広がりもありますね。

咲-Saki- 全国編(第3期)
形態:テレビ放送、テレビ東京
   ネット配信、ニコ動
時期:1/5 26:05(通常は25:35)より毎週放送
 麻雀のインターハイ全国大会に勝ち上がった長野県代表清澄高校のメンバーを中心に、たくさんの学校から集う様々な女の子達の麻雀対決が描かれていきます。でも試合だけではなくて、選手達それぞれの、女の子同士の思いやふれあいが感動的ですね。
 第2期「阿知賀編」では百合度的には少し控えめになっていた気もします。今度の「全国編」では、咲と和をはじめ女の子達の関係が百合テイストたっぷりに描かれるのを期待したいです。

てさぐれ! 部活もの あんこーる(第2期)
形態:テレビ放送、日本テレビ
   ネット配信、日テレオンデマンド
時期:1/11 28:00(通常は27:15)より毎週放送
 高校に入ったものの自分らしさが出せる部活を見つけられずにいた田中心春は、「てさぐり部」に勧誘されて入部します。部員の鈴木結愛、佐藤陽菜、高橋葵と一緒にする部活動は、「新しい部活」を考える事、でした。
 12月まで放送されていた第1期にすぐ続いて第2期が始まります。毎回キャストの方のアドリブでキャラ達がトークする場面があるのが特徴ですね(けっこう笑えます)。女の子達のにぎやかでコミカルなストーリーが展開する作品ですけれど、百合テイストはちょっとだけ(例えば第4話とか)、かな?

ドキドキ! プリキュア
形態:テレビ放送、朝日放送
時期:放送中
 第44話ではマナや六花、レジーナの愛あふれるやりとりが繰り広げられています。1月末までのエピソードでは苦しいエピソードが多いかもしれませんけれど、また女の子同士の愛情をじっくり確かめられるようになると良いですね。

ハピネスチャージプリキュア!
形態:テレビ放送、朝日放送
時期:2/2 8:30より毎週放送
 世界中のプリキュア達が幻影帝国の野望を阻止するために戦う中、ブルースカイ王国の王女、白雪ひめもプリキュアへと変身します。けれど恐がりな彼女は逃げ回ってばかり。一緒に戦ってくれるパートナーを探す事にしたひめは、愛乃めぐみに出会います。
 めぐみが変身するキュアラブリーと、ひめが変身するキュアプリンセスの他にも、キュアフォーチュンやキュアハニーといったキャラも登場するそうです。でも放送が始まっている予告映像では、ラブリーとプリンセスのコンビがアピールされていて、彼女達のふれあいが物語のメインになるのかもです。

アイカツ!
形態:テレビ放送、テレビ東京
時期:放送中
 本作も2年目に入っています。いちご達のいるスターライト学園以外にドリームアカデミーの女の子達も登場し、さらににぎやかになっているようです。

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!
形態:劇場版映画
時期:1/25ロードショー
 ゲーム版から始まった本作は、テレビアニメ化され、今度は劇場版が公開されます。765プロのアイドル達の活躍が、よりゴージャスに描かれるのではないでしょうか。

モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-
形態:劇場版映画
時期:2/22ロードショー
 テレビアニメ版では、茉莉香達のいる場所よりさらに遠くの宇宙に住む人々の存在が予感されていました。劇場版では弁天丸がそこへ向けて旅立ったりするのでしょうか。そういった大きなスケールの中でも、茉莉香とチアキやグリューエル、マミといった女の子達のふれあいが深く描かれていくと良さそうです。

プリキュアオールスターズNewStage3 永遠のともだち
形態:劇場版映画
時期:3/15ロードショー
 NewStageシリーズはこの第3作までとなるそうです。でもたくさんのプリキュア達が登場する「オールスターズ」はきらびやかで素敵ですので、次はまた新しいシリーズで続いていってもらいたいものです。

超次元ゲイム ネプテューヌ
形態:OVA
時期:3/26発売(テレビシリーズブルーレイ&DVD第7巻)
 テレビ未放送の第13話が、ブルーレイ&DVDの第7巻に収録されます。内容がどんななのか気になりますね。できればキャラ総登場で、にぎやか&百合たっぷりなエピソードになるのを期待したいです。

 この他、再放送される作品もあります。新作の制作に合わせて、これまでの作品を振り返る、という意味もあるでしょうか。

ガールズ&パンツァー
形態:テレビ放送、BS11
時期:1/8 27:00より毎週放送

モーレツ♥宇宙海賊
形態:テレビ放送、tvk
時期:放送中
 川崎で1/19に行われる「tvkアニメまつり」にも本作が参加します。

探偵オペラ ミルキィホームズ セレクション
形態:テレビ放送、MX TV
時期:1/11 22:00より毎週放送
 第1期と第2期から選んだエピソードを放送していくようです。

 また、4月から後に制作される予定の作品もあります。百合度の高いものがたくさん作られると良いですね。

ラブライブ! School idol project(第2期)
形態:テレビ放送
時期:今春

悪魔のリドル
形態:テレビ放送
時期:春

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!
形態:OVA、イベント上映
時期:春

のんのんびより 第7巻OAD付き特装版
形態:OVA
時期:7/23発売

ハナヤマタ
形態:テレビ放送
時期:未定

艦隊これくしょん~艦これ~
形態:不明
時期:2014年

ガールズ&パンツァー 劇場版
形態:劇場版映画
時期:2014年

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 3rd Reflection(映画第3作)
形態:劇場版映画
時期:未定

ちょっとかわいいアイアンメイデン
形態:劇場版映画(アニメ版かどうかは不明です)
時期:未定

ゆるゆり(第3期)
形態:不明
時期:未定

ストライクウィッチーズ
形態:OVA
時期:未定

ストライクウィッチーズ(第3期)
形態:テレビ放送
時期:未定

戦姫絶唱シンフォギア(第3期)
形態:テレビ放送
時期:未定

|

« 今週と来週の百合関係情報(「ゆりゆららららゆるゆり放送室 名場面カウントダウンCD~お昼休み~」リリース、「15才」第2巻発売など) | トップページ | コミック百合姫2013年11月号 »

作品 のんのんびより」カテゴリの記事

作品 ふたりはプリキュア」カテゴリの記事

作品 ゆるゆり」カテゴリの記事

作品 ガールズ&パンツァー」カテゴリの記事

作品 ストライクウィッチーズ」カテゴリの記事

作品 ハナヤマタ」カテゴリの記事

作品 ミルキィホームズ」カテゴリの記事

作品 モーレツ宇宙海賊」カテゴリの記事

作品 ラブライブ!」カテゴリの記事

作品 リリカルなのは」カテゴリの記事

作品 咲-Saki-」カテゴリの記事

作品 悪魔のリドル」カテゴリの記事

作品 戦姫絶唱シンフォギア」カテゴリの記事

作品 桜Trick」カテゴリの記事

作品 艦これ」カテゴリの記事

作品 超次元ゲイム ネプテューヌ」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/54517331

この記事へのトラックバック一覧です: 1月からとその後のアニメ作品の様子など:

« 今週と来週の百合関係情報(「ゆりゆららららゆるゆり放送室 名場面カウントダウンCD~お昼休み~」リリース、「15才」第2巻発売など) | トップページ | コミック百合姫2013年11月号 »