« 「15才」第2巻の表紙画像が紹介されています | トップページ | のんのんびより 第12話 »

2013年12月28日 (土)

百合アンソロジー「SAKURA」第1巻、「桜Trick アンソロジーコミック」第1巻などの表紙画像が公開されています他

 発行芳文社、まんがタイムKRコミックスより、1/27に発行される作品の表紙画像が公開されています。まんがタイムきららWeb新刊情報のページやAmazonなどの通販サイトから見られるようになっています。

 ここで特に気にしたいのは、新しく始まるアンソロジー「SAKURA」ですね。表紙イラストには、まんがタイムきららミラクに連載中の、タチさん作「桜Trick」より、春香と優が描かれています。(この作品は1月からテレビアニメ版が放送開始予定です。)制服姿の2人は、窓からの風がカーテンを揺らし、桜の花びらが舞う教室の中で、机の上に座り、ぴったりと体を寄り添わせています。お互いに少し寄りかかるような姿勢で、手は柔らかく握り合い指を絡めています。

 こういう場面だと、春香が積極的に近づいていって、優はときめいてしまいどうしたら良いかわからなくなっている、という構図が多かったように思います。けれどここでの2人は、頬を染めながらもくっついていて離れそうにありません。彼女達が普通の友達以上の関係だというのがよくわかる構図ではないでしょうか。百合アンソロジーの表紙にふさわしい(?)絵柄かもですね。

 表紙の上の部分には、「女の子同士の“特別な関係”アンソロジー」と書かれています。また、Amazonなどで紹介されている帯の画像では、「まんがタイムきららが贈る」、「全部、女の子同士。」とも書かれています。
 それでちょっと思い出すのは、以前芳文社から発行されていた百合アンソロジー「つぼみ」だったりします。あちらの肩書き(?)は、「甘くてやさしい百合アンソロジー」でした。それと、帯によく書かれていたコピーは、「まるごと、女の子。」という言葉です。SAKURAでは「百合」という言葉は消えていますけれど、「女の子同士の“特別な関係”」といえばまあそれしかないですよね。それに、以前のコピーに比べて「女の子『同士』」という部分が追加されていますから、百合テイストはキープ、またはより強調されているのかも。
 本誌の説明文には、「まんがタイムきららの可愛らしさと「百合」が融合!」ともあります。確かに「つぼみ」の時は、まんがタイムきららWebとは独立したサイトが使われていました。その頃に比べると、(今はSAKURAのサイトなどはありませんけれど、)「きらら」のテイストがより多くなるのかもです。表紙に桜Trickの春香と優のイラストが使われているのもそういう意味があるのでしょう。

(なお、「つぼみ」連載作品から久しぶりに発行される、小川麻衣子さん作の「魚の見る夢」第2巻では、作品を紹介する特設ページが作られています。これまでのつぼみシリーズの作品ではこういうページってなかったような気がします。それぐらい本作には気合いが入っているという事なのでしょうか。)

 帯の画像では他に「幼馴染、クラスメイト、姉と妹、親友、先輩と後輩」と書かれています。掲載作品に出てくるシチュエーション、なのかな? いろいろな関係がありそうですね。Amazonの商品紹介ページに書いてある仕様では、300ページ超のボリュームになるみたいですから、様々な物語を見る事ができるのかもです。
 そういえば、タチさんは表紙以外にも本誌で作品を執筆されているのでしょうか。桜Trickの出張版みたいな感じのものが収録されていたりするのかな? 他の執筆陣には、平尾アウリさん、真田一輝さんといったお名前が挙がっています。

 そしてSAKURAと同じく1/27には、「桜Trickアンソロジーコミック」第1巻が発売されます。こちらも表紙はタチさんが描かれているようですね。夏服姿の春香と優が、指を立てて元気にポーズを決めていて、その周りにしずくやコトネなどキャラ達がたくさん描かれています。
 こちらは桜Trickのアンソロジーという事で、このキャラ達のストーリーが作家さん達の手でつづられていくのでしょう。執筆陣には、牛木義隆さん、あらたまいさんといったお名前があります。

 その他に、この日発売される単行本の中では、竹本泉さん作の「ここめ不定点」も何となく百合っぽかったりするでしょうか。竹本さんは割とそういったテイストの作品を書かれたりしていますので、これもそうなのかもしれません。

 以前別の記事にも書きましたように、この先2月のラインアップでも女の子同士の関係を描く作品がけっこう多い気がします。SAKURAとともに他の作品でも百合なものが増えていくと素敵ですね。

|

« 「15才」第2巻の表紙画像が紹介されています | トップページ | のんのんびより 第12話 »

作品 桜Trick」カテゴリの記事

百合情報」カテゴリの記事

雑誌 つぼみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/54404098

この記事へのトラックバック一覧です: 百合アンソロジー「SAKURA」第1巻、「桜Trick アンソロジーコミック」第1巻などの表紙画像が公開されています他:

« 「15才」第2巻の表紙画像が紹介されています | トップページ | のんのんびより 第12話 »