« 咲-Saki- 全国編 本編のネット配信予定があります他 | トップページ | 桜Trick 公式サイトで番宣映像やキャラのカットが公開されています&紹介番組初回は「1ちゅっちゅ目」、、、&キスはどこまで描かれる? »

2013年12月22日 (日)

まんがタイムきらら カウントダウン100 トモダチ、、、なのかな&双子巫女姉妹をつなぐもの

 発行芳文社による4コマコミック誌「まんがタイムきららCarat」が12/28発売号で創刊100号になるのを記念した企画、「カウントダウン100」が行われています。その中の「リレー4コマ」第3弾、全4話8本が公開されています。

 今度の作品では、1番目がるい・たまちさん、2番目が永深ゆうさん、3番目がハトポポコさん、4番目がマウンテンプクイチさんというように、リレー形式で作品を描かれています。ストーリーは、、、男の子に告白してうまくいかなかった女の子が、どうすればいいか友達の女の子に相談する、という所から始まります。
 男子が言うには彼女のキャラが薄い所が気に入らないのだそうで、それなら、と、キャラを濃くする方法を2人で次々に考えていきます。が、それが次々にコミカルな事件(?)を起こしていくのですね。

 そうやって、男子への告白を成し遂げるのかというと、、、何か事情が変わってきています。2人ともお互いへの気持ちに気づき始めるようです。

 という感じで百合な展開になってますね。これからどうなるのか気になる所ですけれど、リレー作品としては4話目までらしいです。
 、、、でも全部で8本ある内、7本(+1コマ)までが、男子への告白が話題になっているのですよね。百合的なまとまり方をしているのはなかなかですけれど、途中のエピソードではその予感があまりない雰囲気です。リレー作品だと仕方ない部分だったりするでしょうか。
 これまでのリレー4コマ第1弾第2弾では、途中で女の子同士のふれあいがあったものの、4話目では百合エンディングとまではいかなかった感じです。今度のは今までと別のパターンとも言えそうですけれど、どちらであっても百合度的にはあまり高くない? そこまで期待するのは良くないでしょうか。

 この他、カウントダウン100では、作家の方達から寄せられているイラストも掲載されています。その中で、マウンテンプクイチさんが描かれているイラストが、雰囲気が出ています。
 事前に読者にアンケートを採って描いてほしい「女の子2人組」のお題を募集したそうです。結果の中で多かったものをまとめると、「双子姉妹の巫女」だったらしいです。

 イラストは、その要望にぴったり添ったものになってますね。鳥居の前、巫女服を着た2人のそっくりな女の子が描かれています。
 でもそれだけではありません。並んでいる2人が差し出している手の小指には赤い糸が結ばれ、お互いをつないでいます。2人がちょっと頬を染めて、微笑んでいたり神妙な表情を見せているのが良いですね。双子で姉妹で同じ巫女で、さらに赤い糸で結ばれた仲という、彼女達の親密さがうかがえます。

 まんがタイムきららCaratが100号になるまでもう少しです。これからも、いろいろな作品がある中でも百合作品をたくさん取り扱っていってもらえると素敵かもです。

|

« 咲-Saki- 全国編 本編のネット配信予定があります他 | トップページ | 桜Trick 公式サイトで番宣映像やキャラのカットが公開されています&紹介番組初回は「1ちゅっちゅ目」、、、&キスはどこまで描かれる? »

百合情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25344/54347254

この記事へのトラックバック一覧です: まんがタイムきらら カウントダウン100 トモダチ、、、なのかな&双子巫女姉妹をつなぐもの:

« 咲-Saki- 全国編 本編のネット配信予定があります他 | トップページ | 桜Trick 公式サイトで番宣映像やキャラのカットが公開されています&紹介番組初回は「1ちゅっちゅ目」、、、&キスはどこまで描かれる? »